podaka弁当

カテゴリ:殿( 140 )

ひなまつりデート☆その2

次に向かったのは、清澄庭園。
池の周囲に築山や名石を配置した回遊式林泉庭園で、東京都指定名勝に指定されているそうです。
f0178622_17334348.jpg

日本庭園に触れるのは初めての殿でしたが、磯渡りをこわごわ渡ってみたり、コイにエサをやってみたりと楽しそうにしていました。
f0178622_17324234.jpg
f0178622_17325253.jpg
f0178622_1733734.jpg
f0178622_17332042.jpg
曇り空だったけれど、清澄庭園に着く直前に雨がポツポツし始めたものの、本降りにならなかったのは幸いでした。

帰る途中でデパ地下に寄り、ケーキを買って帰って来ました。
パパとお留守番だった親分も、いい子にしていてくれたようです。
f0178622_1737465.jpg
これは、殿が幼稚園で作ってきたお雛様。
のお雛様と比べると、成長を感じます。
f0178622_17381981.jpg
去年

その夜、親分は歯ブラシでゼリーを食べていました…
f0178622_17395726.jpg
f0178622_1740417.jpg
で、ゼリーで磨く!!
f0178622_1740238.jpg


殿に、この日一番楽しかったことは何か聞いてみました。
「江戸の町に行ったこと」だそうです。
次は、両国の江戸東京博物館に連れて行ってあげようかな(^^)
[PR]
by podaka | 2013-03-06 17:42 | 殿

ひなまつりデート☆その1

3月3日(日)のひなまつりに、殿と二人でお出掛けしてきました♪
私の目的は、昔のダンス仲間の発表会。
時代劇好きの殿は、深川江戸資料館の江戸の町がお目当て。

家を出る前に、パパから200円のおこづかいをもらった殿。
そのおこづかいで、電車に乗る前にパン屋さんで「ママに100円のパン買ってあげる!」とのこと。
あんまりウキウキ言うので、お言葉に甘えて買ってもらうことに。
でも、殿が言う100円ぴったりのパンなんてなかなかなく…73円のマドレーヌを買ってもらいましたw
f0178622_17135139.jpg


発表会では、殿は一時間半の公演の間なんとか座っていられたけれど、公演終了後にロビーで友達や先生に会うと照れておかしなテンションに…(-_-;)
私は久しぶりの再会が嬉しくて、公演も楽しくて、その日の夜は興奮して眠れないくらいでした。

発表会の後は、殿のお楽しみの深川江戸資料館へ。
江戸の町が再現されていて、家の中にも入って見ることができます。
精米する器械を体験してみたり、トイレを覗いてこわがってみたり。
f0178622_1791512.jpg
f0178622_1792932.jpg
「へぇ~、こんなだったんだぁ。」と言いながら楽しそうに見ていました。
f0178622_17182313.jpg
確かに、映像や写真で見ることはあっても、実際に見ることはなかなか出来ないので、私も楽しかったです♪

次は、すぐ近くの清澄庭園へ。
向かう途中で駄菓子屋さんに入ってみたりして、すっかりデート気分♪
その2へつづく。
[PR]
by podaka | 2013-03-06 17:23 | 殿

S画伯の絵

幼稚園から持って帰ってきたキンダーブックの裏表紙の絵を見て描いたらしい。
f0178622_180261.jpg
2012/11/30
[PR]
by podaka | 2012-12-06 18:00 | 殿

ニワトリのたまご

少し前(7/11)のこと。
年中さんになって、幼稚園で飼っている生き物のお掃除当番が回ってくるようになった殿。
ニワトリ小屋のお当番の時は、ニワトリさんが卵を産んでいると、お当番のクラスでもらえるみたいなんです。
いつもジャンケンで負けてなかなかもらえなかった卵を、殿はその日、ようやく持って帰ってきました。

お迎えに行くと、殿はプリンのカップを手に持っていて、その中にはティッシュの座布団に王様のように座っている小さめの卵が入っていた。
お~!ついに卵もらえたのね!!と私も嬉しくなり、本当はそのままお買い物に行く予定だったけど、割ってしまうといけないから…と先ずは家に卵を置きに帰ることにした。

…が!!お友達と遊びたくてなかなか帰らない殿。
しかも、カップに入った卵が気になるようで、何度注意してもカップから出しては触っている。
泥遊びをした、真っ黒な手で…。

そしてさらに、卵を手に持って、卵の入っていたプリンカップに砂を入れ、泥遊びを始めたw(>o<)wキャー
で、やっぱりね…な結末。
卵を落として殻が割れ、白身がトロ~っと出てきてしまった。
f0178622_1653755.jpg
急いで家に持って帰って、卵焼きに。
f0178622_16544966.jpg
お~、キレイな黄色!!!
さすが、産みたてたまご!!(白身が出てしまって、黄身が多いからだとか言わないように。)
f0178622_16561643.jpg
割れてしまったけど、美味しくてキレイな卵焼きを食べられて、殿も満足なご様子。
よかった、よかった。

そして、この日のおやつは、きな粉をかけた白玉。
f0178622_16574641.jpg
f0178622_16575986.jpg
次男君の食べ方は、いつもワイルド。
気持ちのいい食べっぷりで、いつもみんなを笑顔にしてくれます。
f0178622_16583798.jpg
「んまいっ!!」と叫びながら食べるのです。
[PR]
by podaka | 2012-08-03 17:04 | 殿

for ZOV

屋上で収穫した茄子と一緒に♪♪
f0178622_17455191.jpg
f0178622_17461019.jpg

[PR]
by podaka | 2012-07-30 17:47 | 殿

長男君、5歳のお誕生日♪

5/20の日曜日に、長男君が5歳の誕生日を迎えました。
ケーキを作ろうと張り切る父と母の前に立ちはだかる壁、それは大騒ぎの息子たち。
朝から、いつもよりヒドイ騒ぎよう。

仕方ないので、気を紛らわせようとパパがベランダにテントを張りました。
子供たち、大喜び。
f0178622_16105188.jpg

でもだからって、これはないよねぇ…
f0178622_16123282.jpg
誰!!!!!
f0178622_16124752.jpg
誰?????

ケーキ作りに取り掛かる前にグッタリの私たち。
パパの両親の手助けにより、何とか完成。
仮面ライダーフォーゼケーキ!!!
f0178622_16142542.jpg
テーブルに食べ物が並んだ瞬間、食べ始める弟。
f0178622_16151568.jpg
お箸でピザつまんじゃってます。

義母の作ってくれた、美味しい炊き立てお赤飯や、美味しいピザたち。
写真を沢山撮りたかったけど、それどころじゃなく…

みんなでワイワイ食べて、ケーキタイム♪
照れ屋の長男君、かなーりうれし恥ずかしそう。
f0178622_16362960.jpg


今でも鮮明に覚えてる。
5年前の5月20日。
タクシーで病院へ向かう時のきれいな空の青色と、産まれた瞬間の感動。
私たち家族のところに生まれてきてくれて、本当にどうもありがとう!!!
これからも元気に大きくなってね♪
f0178622_16384380.jpg
弟にも「ツンツン」ってされてテレテレの兄w
f0178622_16395956.jpg
そして、切り分けたケーキもまた、ものすごい勢いで食べる弟。
f0178622_16404168.jpg
次男君の呆れるくらいの食欲に、いつも思わず笑ってしまいます。

大騒ぎで大変な、でも幸せな日曜日でした。
[PR]
by podaka | 2012-05-22 16:41 | 殿

節分

金曜日、幼稚園で豆まきをして帰って来た殿。
節分集会では、節分についてのお話を聞いたり、ダンボールで作られた鬼さんに豆を投げたりして、とっても楽しかった様子。
帰ってきてから興奮気味に話してくれました。

さて。
殿が幼稚園で作ってきた、鬼のお面のお話。
先日、幼稚園から鬼のお面の材料『A3サイズの封筒』を準備して下さいと通達があり、殿が「青い鬼さんがいいから、青い封筒がいい」と言うので、私、青い模造紙を買ってきて、A3封筒を手作りしたわけですよ。
で、殿が作ってきた鬼のお面が、コレ。
f0178622_15492465.jpg
あれ?これって赤?赤だよね!?
私の目がおかしいわけじゃないよね。

無残にも赤色に塗られた、私の青封筒…。

殿に「赤鬼さんにしたんだー」と言ったら「うん、かっこいいから!!!」との返答。
そうですか。
そりゃあ、ポーズもキメキメになりますよね。あはは。

そんなこんな節分。
パパは、息子と豆まきをしたいがために必死で帰ってきて、近所に響き渡る大声で「おにはーそとーーー!!」と豆まきをして、すんごい満足そうでしたよ。
かぶりものが大好きな弟は、兄のお面をかぶって、これまた満足げでした。
f0178622_1602332.jpg


おしまい。
[PR]
by podaka | 2012-02-06 15:54 | 殿

お食事用座布団

みなさん、お元気ですか??
年末の忙しい中、私は風邪ひいてヘロヘロしてます…

数日前、殿のお食事用に座布団を作りました。
リビングの椅子が、殿にはまだ低くて食べ辛そうにしてたから。
f0178622_011529.jpg
長く使えるように、中にクッションが3枚入ってます。
この座布団自体も調整がきくし、使わなくなったクッションは、別の座布団にも使えるし♪
小さめに作ったのも、殿が自分で椅子に座れるように。

殿には気に入っていただけたようで、ないと「ボクのおざぶとん、どこー??」と若干怒るぐらい、毎日使ってくれてます。

新しいミシン、調子いいわ~♪♪

あ、みなさんもお身体に気を付けて!!
[PR]
by podaka | 2011-12-26 00:14 | 殿

今日から冬休み。

今朝の、カップ麺出来上がり待ちの殿。
じいじのカップ麺をもらっちゃったらしい。
f0178622_1031452.jpg

[PR]
by podaka | 2011-12-22 10:31 | 殿

人参マイク

にんじんマイクを持って、大声で熱唱♪
曲は、『赤鼻のトナカイ』。(笑)
f0178622_2334631.jpg

[PR]
by podaka | 2011-12-20 23:04 | 殿

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな