podaka弁当

カテゴリ:食( 9 )

自家製ピザのススメ

6/23
この日の夕食は、手作りピザ。
自家製バジルとボロニアソーセージのピザ。
f0178622_20511665.jpg
f0178622_20512918.jpg
前から試してみたかった、テレビでやってたレシピでトマトソースを作ったから、ピザにのせてみた。
ゴロゴロとトマトが乗って美味しかったけど、野菜嫌いの長男君にはもう少し小さめにトマトを切って作ってあげた方が食べやすかったみたい。

いつもはトマトケチャップにオレガノを混ぜてピザソースを作っていて、それでも十分美味しいのだけど、トマトソースだとまた違った美味しさ!!
トマトの香りも強く、ふつふつと動く熱々のチーズとともに食欲をそそります。

我が家では、ピザも生地から手作り。
いつもはホームベーカリーを使うのだけど、今日は初めての手ごね。
でも、材料の分量もこね方もテキトーな、いい加減手ごね(笑)
それでも、ちゃんと出来たよ!!

これからの季節、夏休みに子供と一緒に作れるメニューとしてピザはとってもオススメ!!!
簡単で失敗がなく、楽しく作れるので、ぜひお試しを♪
[PR]
by podaka | 2012-07-01 20:58 |

ガパオランチ

昨日はやっと始まった一日保育(っていっても、GW明けには家庭訪問期間で午前保育に戻っちゃうんだけど)&親分が珍しく昼前にお昼寝してくれたので、久しぶりにゆっくりランチできました♪♪♪
f0178622_16564577.jpg
屋上で育てているスイートバジルを雨の中、収穫してきて、ガパオ炒めご飯を作りました。
子供と一緒に食べるため、辛いのも入れてないし、ナンプラーがなくてお醤油で味付けをしたのだけど、バジルが入るだけで本格的な味に!!
f0178622_17365737.jpg

和風ガパオに、お味噌汁に、義母が作ってくれた漬け物で、お腹いっぱい♪
f0178622_17412678.jpg
久しぶりにのんびり作って、ゆっくり食べられた、素敵ランチタイムでした☆

ちなみに材料は、鶏ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・バジル。
この野菜たっぷりガパオを、長男君も幼稚園から帰ってきてから、おやつ(?)にモリモリ食べてくれました♪
お野菜あんまり食べてくれない長男君が沢山食べてくれたから、また作ろう♪と思った母なのでした。
[PR]
by podaka | 2012-04-28 17:47 |

チョコスコーン

ここのところ、毎日スコーンを作っている。
このチョコスコーンは、子供たちがお気に入り。
f0178622_2332264.jpg

お店で買ってくるお菓子は甘くて美味しいのがいいけど、家で作るおやつは、安心して食べられるお菓子がいい。
我が家のお菓子は、たま~に甘いお菓子も作るけれど、ほとんどが油もお砂糖もかなり控えめの、素朴なお菓子。
ご飯を食べるみたいに、食べすぎを気にせずモリモリ食べさせてあげられる、そんなお菓子。

あんまり売れ行きがいいので、おとといの夜は倍量で作ってみた。
f0178622_2341278.jpg
けど、もうない。
沢山作ると食べるペースが早くなるから、作るペースは変わらないみたい。
また焼かなきゃ(^-^;)

今日のおやつは、クレープ祭り。
クレープ生地を沢山焼いて、自分でホイップを好きなだけのせて、好きなトッピングもしてみんなでワイワイ食べた。
おやつの時間って、楽しいな。

子供との楽しいおやつの時間が持てるくらいの余裕がやっと出来てきて、それが嬉しい今日この頃。
[PR]
by podaka | 2012-01-23 23:08 |

パズーのパン

最近、息子達の間では『天空の城 ラピュタ』がお気に入りで、毎日見ています。
次男君は乗り物系が登場すると、指をさして喜びます。

そんな次男君が乗り物以外で気に入っているシーンが、一つだけあります。
それは、パズーが作った目玉焼きののったパンを、パズーとシータが二人で食べるシーン。
このシーンになるといつも、「まんま!」と言いながら画面をズビッ!と指さして猛アピール!!
お兄ちゃんも「これ、美味しそうだよねぇ。」と言うので、昨日は「じゃあ、明日の朝食はパズーのパンにしよう!」と言って寝たのです。

そして今朝。
f0178622_16462270.jpg
自家製食パンで作ったパズーパン。
次男君のは、うずらの卵で。

これを、テーブルに出すと「おー!おー!おー!」といい反応♪
お兄ちゃんと二人で、喜んでくれました。
f0178622_16484297.jpg
f0178622_16485227.jpg
…が!!お兄ちゃんは「目玉焼き、にがて~。」、弟は黄身の部分をつっついただけで、目玉焼きは食べず。
二人ともパンを食べて終了。
なんだソレ!?

パズーパンの意味なーし!!!
[PR]
by podaka | 2012-01-11 16:52 |

とうもろこし

殿のお友達のお母さんから、スイートコーンをいただきました♪

『となりのトトロ』でメイちゃんが持っていたのと同じものが袋から出てきたので、殿は「うわあ☆」と驚き、そして大喜び☆
f0178622_22494188.jpg
f0178622_2250599.jpg
嬉しそうに袋から出して、次々にテーブルの上に並べていきます。
f0178622_22504170.jpg
皮を剥くのも手伝ってくれて、終始ゴキゲン。
f0178622_2252522.jpg
今日は、私の大好きなお豆たちも皮を剥き、枝から切り取り、私もムフムフ♪
殿は最近、そら豆をさやから出すのも手伝ってくれます♪♪
f0178622_2332529.jpg
この絵、テンション上がりますなぁ~♪♪
f0178622_2353050.jpg
イエイ♪
f0178622_2355911.jpg
f0178622_2362325.jpg
甘くて、とっても美味しいとうもろこしでした☆
そして誰より喜んでいたのが、次男君。
f0178622_2365377.jpg
こんな風に、かじりついちゃうくらい気に入った様子。
もちろん、これでは食べられないので、一粒ずつ取ってあげていましたが…。
すんごい勢いで食べていました。
こんなに食べて、お腹大丈夫か、この人…。

何はともあれ、家族みんなで美味しくいただきました☆
Sちゃんママ、ありがとうございました!!!
[PR]
by podaka | 2011-06-06 23:09 |

スイカわらび餅

f0178622_1138511.jpg
いただきもののスイカが2切れ残っていたので、それを使ってわらび餅を作ってみました~。
ゆるゆるのを作ろうと、水分多めで作り始めたものの、途中「水分多すぎたかなぁ」と不安に。
でも、ふるふるのとってもいい感じに仕上がりました。
よかった~♪
殿にも気に入ってもらえたようです☆

ここのところ、雨の日が続いているので、なかなか外で遊ばせてあげられません。
今日も公園は無理そうなので、これから近くの丸井に連れて行こうかと思っています。
ふかふかのクッションが敷いてある、広いキッズスペースがあるんです♪
雨の止み間を見計らって…レッツゴー!!
[PR]
by podaka | 2009-07-24 11:47 |

味噌完成!!!

2月に仕込んだ我が家の味噌が、ついに完成しました~♪
f0178622_9402020.jpg
殿がクイジナートでぶいんぶいんして、旦那と一緒にまぜまぜし、私がお団子を作ってえいっ!と投げ入れたお味噌です。
これがまたウマイ!!!
自分たちで作ったと思うと、ウマさ倍増♪
キュウリに付けて食べたらサイコー!!!
こりゃあオススメです。
是非みなさんも作ってみて下さいな☆

そしてこれは、出発前に機関車にオイルを塗っている機関士さんの写真。
f0178622_9483371.jpg
「きれいきれい」と言いながら、真剣な表情でふきふき。
最近、機関車の番組を毎日見ている殿でした。
[PR]
by podaka | 2009-07-22 09:51 |

炊飯器で、黒ゴマ&さつまいものケーキ

今日は殿と一緒に、炊飯器で簡単に作れるケーキを作ってみました。
材料を混ぜて、お釜に生地を入れて、炊飯器のボタンを押すだけ。
超簡単!!
殿がまぜまぜしてくれました♪
f0178622_22582371.jpg
簡単なのに、なかなか美味しかったです♪♪
本のレシピ通りに作ってみたけど、ゴマが多すぎ!?って気がしたので、次回は少なめで作ってみたいと思います~☆
[PR]
by podaka | 2009-05-29 23:01 |

うま~っ!!

f0178622_2254354.jpg
昨日、お友達から『花畑牧場の生キャラメル』をいただきました!!
甘いものが大好きな私。
でも実は、キャラメルってあんまり好きじゃなかったのだけれど、このキャラメルだけは前からとっても気になっていたんです。
嬉しくて、旦那の帰りを待てずについつい一人で食べてしまいました。
ほんとに口の中でとろ~って溶けてしまって、甘みはあるけど、しつこくない。すっごく美味しい!!!
キャラメルが口の中から消える頃には、また次の包みを開けたくなる。
やっぱり、誘惑に勝てずにもう1コ…。ん~、うまいっ♪♪♪
油断してると、一箱を一度にペロリと食べられてしまいそう。
夜、旦那にも食べてもらったら、「オレ、実はキャラメルって得意じゃないんだよね。でも、コレは美味しい!!」と。
あら旦那サマ、あなたもキャラメル苦手だったとは。初知り~。
そしてもちろん旦那も1つじゃやめられず、もう一包み開けていました(^-^)

f0178622_2333811.jpg
お次は、たい焼き。
少し前に、Vitantonioのバラエティサンドベーカーを購入。
ホットサンドと、たい焼きと、ワッフルが作れるプレートが付いてるやつです。
殿が魚好きなので、これで野菜入りのたい焼きを作ると、喜んで食べてくれます。
ホットサンドも美味しくできて大満足♪
ホームベーカリーで作っている自家製パンで作るので、満足度はさらにUP!!
ワッフルプレートは…まだ試していません(^-^;)

f0178622_2374685.jpg
これまた、殿の好きな車の形の型で作ったイチゴババロア。
形は気に入ってもらえたのだけど、味がイマイチお気に召さなかったらしい。
殿は、プレーンな味が好きみたいです…。

f0178622_231043.jpg
チョコだらけの殿。
パン屋さんで、ドラえもんの顔をチョコレートで描いてあるクリームパンを買ってもらい、車の中で「おいしーっ!」と言いながら食べているところ。
写真を撮るからと『いいお顔』をリクエストしてみたところ…
f0178622_23141216.jpg
さすが殿。リクエストに答えてくれました!

そんな殿ですが、パパの帯状疱疹がうつって水疱瘡になり、ようやく治ったところです。
明日は2歳のお誕生日。
[PR]
by podaka | 2009-05-19 23:17 |

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな