podaka弁当

カテゴリ:お気に入り( 38 )

ママ女子会へ&星のメロンパン

昨日は、中学の同級生と渋谷で女子会♪
久しぶりの友達とのおしゃべり&美味しい食事を楽しんできました(^^)

帰ったら12時近くなのに次男君が起きていて、ただいまを言ってもクールな反応だったので、「なんだぁー、もっと喜んでくれるかと思ったのにーー。」と思っていたら、私がお風呂に入ると大泣き。
また出かけてしまったと思ったみたい。
長男君も、寝る前に「ママがいないと寂しい」とか何とか大騒ぎだったらしく、このへんはまだかわいいなーなんて嬉しくなってしまったり☆(パパは大変だったよねw)

ヒカリエで、かわいい星の形のメロンパンを発見。
長男がメロンパン大好きなので、お土産に買ってきた。
フツーのと、チョコの味。子供たちの朝食に。
朝の苦手な長男と、ソッコー食べ始める次男。
f0178622_17121567.jpg
二人の性格がよく表れている写真だわ。

そして長男、「かわいすぎてもったいなくて食べれないよー」と女子みたいな発言。
f0178622_17152133.jpg
そんな兄を見下す弟。
f0178622_1715914.jpg

[PR]
by podaka | 2013-02-18 17:19 | お気に入り

お正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

我が家の兄弟、元旦の朝からこんなでした。
f0178622_13492675.jpg
義母が作ってくれた煮豆や煮物たち。
そして、大晦日の夜に大急ぎで作った伊達巻。

親分、煮豆が気になる様子。
早速いっただっきまーす!!
f0178622_13504241.jpg
あれ??
f0178622_1351936.jpg
イヤなの!??
f0178622_13512118.jpg
何なんでしょう、これは…


1月2日は義母のバースデーでした♪
でも、私たちはお出掛けの予定だったので、一日早くお祝い。

張り切って7号サイズのケーキを準備したら、ホイップが足りなくて旦那に怒られました…スマンです。
f0178622_13534886.jpg

でも、子供たちはそんなのおかまいナシ!!
大きなケーキに大喜びで、楽しそうに飾り付け。
チョコスプレーをケーキにかける弟と、味見しちゃう兄。
f0178622_13552636.jpg


今年も、無理をせずそこそこ頑張って、みんな元気に楽しく過ごせたらいいな~と思っています!
[PR]
by podaka | 2013-01-05 13:58 | お気に入り

手作り

最近、今更ながらお裁縫にハマっております。
とはいっても、まだまだ初心者。
一つの物を作るのに、かなりの時間を要します。
何度も間違えてはやり直し、やっと出来上がった物を見るとすごく嬉しい!!


殿は、年少さんの二学期からお習字が始まりました。
お習字用に作ったスモッグがコレ。
f0178622_22112299.jpg
『和』な感じ。
生地は、殿と一緒にお店で選びました♪
魚好きの彼らしいチョイスです。


お次はコレ。座布団。
f0178622_22131419.jpg
幼稚園では、冬はイスに座布団を敷いて座ります。
年少さんの時にも作ったのだけど、年中・年長さんのイスはサイズが違うとかで、サイズ違いの座布団を作りました。
これも殿が生地を選んで、ネットで購入♪


そしてこれが一番最近の作品。
f0178622_22163184.jpg
f0178622_22164294.jpg
昨日お誕生日を迎えた、私の妹へのプレゼント。
ランチバッグにしてもらおうと思い、小さめのトートバッグを作りました。
これなら、お弁当とケイタイと、小さなお財布だったら持ち運べるかなってサイズ。

表にはポケット付きで、ポケットには花柄のタグを。
裏には妹の名前のイニシャルを。
内側には、小さな小物用ポケットを付けてみました。

気に入ったから、自分用にもお揃いで作っちゃおうかな♪なんて思っているところ(^^)
そうそう、バッグは、殿のリクエストで作ったトートバッグ(クリスマス柄♪)も最近作ったなー。
それは後日、upします♪(気が向いたら…w)
[PR]
by podaka | 2012-11-30 22:24 | お気に入り

ゼリー

長男君のお友達ママから、ゼリーをいただきました♪
ゼリーもラッピングもかわいくて、その日は体操に行く日だからと保冷剤まで入れてくれたその気持ちが嬉しくて♪♪
ウキウキしながら写真を撮ろうと思ったら、横から親分の手が伸びてきた。
f0178622_2145996.jpg
あっ、ちょっと!ブレちゃったじゃんっ!!
魅力的なものを発見し、どうにも衝動が抑えきれず、親分ったらテーブルによじ登って取りに来たのです…(-_-;)

「うわぁ☆」とか言いながら嬉しそうにお兄ちゃんと「あんぱーい!(乾杯)」
f0178622_2044112.jpg
スプーンあげるから、その前に写真撮らせて!とお願いすると、案外簡単に撮らせてくれたw
f0178622_20454557.jpg
そして、すっごい真剣に食べ始める二人。
f0178622_2045118.jpg
って親分!まだテーブル乗ったままなんですけど…。
こうなっては、もうダメです。
かーさんの声は届きません。。。

自分のゼリーの上のクリームをすごい勢いで食べ終わると、今度はお兄ちゃんに「あーん。」と言っておねだり。
f0178622_2048576.jpg
相変わらず、やりたい放題です。

そんな弟にクリームを分けてあげて、自分も大満足の兄。
f0178622_2143439.jpg
とても楽しく、美味しくいただきました♪
Mさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by podaka | 2012-10-24 21:05 | お気に入り

3人で水族館♪

4/6(金)に殿と親分、私の3人でサンシャイン水族館に行って来ました!!
f0178622_14355248.jpg
f0178622_14362352.jpg
殿が魚好きのため、殿が小さい頃から水族館へはよく行っていたのですが、どうやら親分もお魚が好きだということが判明。
二人とも夢中で水槽にへばりついて見ていました(親分はやや奇声を発しながらw)。
f0178622_14395198.jpg
f0178622_1440230.jpg
f0178622_14401271.jpg
殿、お魚とにらめっこ。
f0178622_14404533.jpg
殿の大好きな、ミナミトビハゼ。
f0178622_144157.jpg
ピョコピョコ動いて、かわいい。
ガラス越しでなく、触れそうなくらい近くで見ることが出来ます。
殿はいつも、このコーナーからしばらく離れません。

一方、親分のお気に入りは、大水槽とリクガメコーナー。
まだ春休みで混んでいる中、「あれ?親分がいない…」とキョロキョロすると、他のお客さんに混じって親分が
リクガメさんたちがエサを食べているのをガン見していましたw
f0178622_14451876.jpg
家でリクガメを飼っていたから、身近に感じるのかなぁ。

最後に、出口で記念撮影♪
f0178622_14485954.jpg
そして、お腹が空いた猛獣二匹を連れ、ファミレスへ直行!!
兄、特別にクリームソーダを注文してもらい、夢中です。
f0178622_14502444.jpg
その隙に弟は兄のお皿からいただいたカレーやポテトをムシャムシャ。
f0178622_14505968.jpg
いや~、3人だとゆっくり食べてもいられません。
急いで食べたから味はよく覚えてないし、弟はベビーカーごとひっくり返るしで、早々にファミレスを後にし、帰路へ。

帰りの電車では、仲良くオモチャのリストを見ていました。
f0178622_14531165.jpg
パパが母校のデザイン科展で忙しくしている間、3人でのお出掛けが多かったせいか、電車も上手に乗れるようになってきました。

でも今週始めの入園式代休で、パパも含めた家族4人でサンシャイン水族館に行った時の方が息子達が嬉しそうで、親分も興奮しまくりだった件については、母は非常に残念でなりません!!w
やっぱり、お魚苦手なママと行くより、お魚大好きなパパと行く方が楽しいよね、そりゃあ。
[PR]
by podaka | 2012-04-20 14:57 | お気に入り

肉まん祭り♪♪

3/31(土)肉まんを作りました~♪
f0178622_10553052.jpg
長男君と一緒に生地を作って、包んで、楽しく肉まん作り。
フライパンで蒸して最後に底をカリッとさせる、おもしろ美味しい肉まん。

そんな肉まんも、長男君の手にかかるとこうなります!
f0178622_10574598.jpg
肉まんからドキンちゃんが顔を出しとります!!
f0178622_1059531.jpg
さらにアンパンマンまで!!
f0178622_10594038.jpg
満足げ(笑)

ちなみに、しじみの味噌汁&卵焼きはこーなります。
f0178622_1102187.jpg
んーー、何と言ったらいいか…。
独創的ではありますが、別に美味しそうではありません!!…よね!?(笑)

子供って面白いな。

あ、そうそう。肉まん、私は美味しいと思ったし、意外と簡単に出来たからまた作ろう♪と思ったのだけど、子供たちの反応はイマイチでした~。
次は中身を変えてやってみるか!!
[PR]
by podaka | 2012-04-11 11:05 | お気に入り

新しい朝の定番

昨日の朝、久しぶりにフレッシュジュースを作ったわけですよ(自分のために)。
バナナとイチゴ入りのフルーツジュース。
試しに息子たちに飲ませてみたところ、これが予想に反して大喜び!!

超偏食で果物なんて食べない兄と、バナナは好きだけど、イチゴはまだ大人な味♪の弟。
二人で夢中で、ラブラブな感じで飲み干してしまったのです。
f0178622_2218643.jpg
毎朝ノロノロして起こられてる長男君もこれなら喜んで一気に飲んでくれるので、ラクチン♪
我が家の定番朝メニューに追加決定!!
モチロン、今朝も作りましたよん。

オマケ。
画伯作『鬼の絵』
f0178622_22193223.jpg

[PR]
by podaka | 2012-03-28 22:20 | お気に入り

フォーゼとメテオのお面の巻

えー、長男君がですねぇ、こんな工作を作りました。
f0178622_17172084.jpg
大人たちは、「え?仮面ライダーフォーゼに出てくるタチバナさん!?」と思ったのですが、本人曰く「ゴーバスターズの赤!!」だそうです。
目の高さが左右違うので、装着すると片目しか見えません(笑)

そんな長男君をかわいそうに思ったのか、先週、じいじがお面を買ってきてくれました。
それが、コレ!
f0178622_17213814.jpg
おー!よかったねぇ。ちゃんと両目見えてるじゃんっ!!(笑)

弟君はコレ!
f0178622_17224562.jpg
この姿、なんか笑えます。
パジャマ&スタイ姿にフォーゼのお面で3頭身!!!(笑)

さらに、ベルトも装着♪
f0178622_17243179.jpg
どっちにしろ、なんか笑えることに変わりなし。
しかし本人は満足げ。

兄と弟、ノリノリで録画したフォーゼをテレビで見ながら戦います。
f0178622_17261774.jpg


こっちのお面もしたーい!と、兄につけてもらったり…
f0178622_17271720.jpg
60歳の自分のお誕生日なのに、孫達へのお土産を買って帰ってきたじいじなのでした~(笑)
おかげで、子供たちは大喜び!!
この笑顔がじいじへのプレゼントになったかな!?
[PR]
by podaka | 2012-03-26 17:31 | お気に入り

ひなまつりパーティー☆

男の子二人なので、ひなまつりにはとんとご縁がない我が家。
でも、長男君が幼稚園でひなまつりのイベントがあったりして、季節の行事を楽しんでいる様子。
それに、ママの実家でおばあちゃんと一緒にママのお雛様を出すのを手伝ったりしてくれたので、今年はママのお雛様たちと『ひなまつりパーティ』をしてきました♪

これが、ママのお雛様。
他にお人形さんたちもいて、妹のお雛様もあります。
f0178622_15473995.jpg
メニューは、子供たちには手巻き寿司は難しいかな~??と思って、カップ寿司&ピザにしました。
f0178622_15494151.jpg
好きなものをのせられて楽しかった♪
ピザは、これまた子供が食べられるように、トッピングはチーズとハムのみ。
f0178622_1550814.jpg
これは、長男君作のカップforばあば。
f0178622_15513528.jpg
ご飯の後は、みんなでデザート作り。
ティラミスを作りました~♪♪
f0178622_15522657.jpg
f0178622_15523693.jpg
こんな風にみんなでワイワイご飯食べるのって、やっぱり楽しいわ♪
お雛様も喜んでくれたかな?
[PR]
by podaka | 2012-03-04 15:54 | お気に入り

昨日は雪のため、幼稚園も休園。
朝から家の中で騒いでいた子供たちと一緒に、午後から雪かき。

初めて雪の上に降り立った親分。
「兄ちゃん、これが雪っつーもんだってよー。」
f0178622_23172788.jpg
「けっこー、ちべてぇなぁ。」
f0178622_23204225.jpg
「わぁーい、雪だ雪だ!雪かきだー!!」
f0178622_23191177.jpg
「あ、オレ、なんかいーこと思いついたぜ!!」
絶対悪いことだ、この顔は。
f0178622_23244250.jpg
「いや、ちょっと待てよ…」
f0178622_23261244.jpg
二人とも手が真っ赤になるまで遊んで、洋服もびっしょり。
一度着替えに戻った兄は、こんな格好で戻ってきた。
まだまだやる気だ!!
f0178622_2329217.jpg
「雪だるまつくる!!」と張り切って外に飛び出した長男、なぜか雪だるまは作らず、雪かきと雪投げに夢中になっていました。
次男君も、初めての雪を彼なりに楽しめたようです。
f0178622_23351268.jpg
f0178622_23351969.jpg

[PR]
by podaka | 2012-03-01 23:37 | お気に入り

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな