podaka弁当

カテゴリ:親分( 45 )

プレ保育

それは、4月15日のこと。(って、随分前のことじゃん!!っていうクレームは受け付けません)
ついに親分がプレ保育の入会式に!!
f0178622_2063518.jpg
兄の七五三と、義弟の結婚式で着た、なかなか着る機会のない洋服を、ここぞとばかりに着て行きました。
髪がまだ長い。よく女の子に間違われてた頃。
最近マスターしたピースも、この頃は出来なかったんだっけ(^^)懐かしい。

そして、一度は諦めかけたリュックも、間に合いました!!
ママ作です。
f0178622_22255992.jpg

親分の大好きな、恐竜の柄で。
どんなリュックが使いやすいかなー&作りやすいかなーと、考え抜いた結果、こんなリュックになりました。
フタはマジックテープで留められるようになっていて、荷物の量に応じて調整できるように。

気に入ってもらえたようで、嬉しそうに背負って通っています。
幼稚園に行く時はこれを持っていくと分かっているようです。


最初の頃は、今日はプレの日!というと、すっごく早く目を覚ましてしまったりして、始まる頃には眠くなってしまったりしていましたが、最近は慣れてきたようです。

トイレの後にコップを使ってうがいをする時は、水遊びがしたくてエンドレスになったり、超マイペースだったりしますが、出席をとるときにはちゃんとお返事ができるし、手遊びやお遊戯も参加します。←兄は全くやらなかった。
乱暴者の親分。どうなることかととっても楽しみにしていましたが、お友達ともわりと仲良くやっています。

そして、意外にも赤ちゃんが好きみたいで、いつもの親分からは想像もつかないほどの優しい姿が見られます。
赤ちゃんを見ると寄っていって、面倒みたくなっちゃうんです。
これは、プレ保育に通ったことの新しい発見の一つ。

いつも遊ぶおもちゃは決まっていて、ポケモンのフィギュアか、おままごとグッズ(特に包丁!笑)で遊びます。
家にいる時と同様、プラレールなどにはあまり興味を示しません。
あと、虫(生き物)が大好きで、手が汚れるのを嫌がる割には、糊(手で付ける糊)を使っての工作が気に入った様子。
今までの生活では知り得なかった親分の新たな生態を、色々と知ることができ、なかなか楽しいプレ生活。
一年間、親子で楽しみたいと思います♪♪(*^-^*)
[PR]
by podaka | 2013-06-23 22:44 | 親分

大きくなったよ

最近、「この一週間で急にお兄さんになったねー。」と言われることが多い親分。
プレにも通い始めたし、すっかりオムツもはずれ、お話も上手になり、そんな親分の成長がとても嬉しい今日この頃。
f0178622_13392688.jpg
何かをしてもらったときに、必ず「ありがとう」という言葉が出てくるのが、ばあばにも好評です。
でも、とても優しい反面、とっても乱暴でもあるのがたまにキズ。
言われればちゃんと「ごめんね」が出来るから、まぁよしとするか。これからちょっとずつ…だよね。

おにぃの影響で、ポケモンも好きになったようで、最近よくピカチュウになりきっています。
ピカチュウモードの時は、言葉も「ぴたー(ピカー)」とか「ぴたちゅう!」としかしゃべりません(笑)
先日、面白くて思わず爆笑してしまったのが、おにぃに突き飛ばされて大泣きしている親分に「どうしたの?」と聞いたら「ぴたー、ぴたぁー!」と、泣きながらピカチュウ語で言い付けていたこと。
いや、わかんないし!と思わず突っ込んでしまったと同時に、徹底したなりきりっぷりに拍手!
ほんと、おもしろキャラに育ってますw
[PR]
by podaka | 2013-05-17 13:45 | 親分

ヒゲおじさん

セブンイレブンで、コーンにバニラアイスが入って、上にチョコがかかっているアイスを買った。
親分にあげてみた。
こーなった。
f0178622_19102073.jpg

[PR]
by podaka | 2013-02-01 19:10 | 親分

今日の親分!…とワンコ♪

朝の一枚。
f0178622_197323.jpg

[PR]
by podaka | 2012-11-06 19:08 | 親分

ハロウィーンのドラゴンさん

10/31のハロウィーンは、スポーツクラブでハロウィーンパーティがあったので、長男君の熱いご要望により、行ってまいりました。

会場へ着くと、予想をはるかに超える参加者に怯む長男。
が、自分が行きたいと言い出したので、なんとか一人で人ごみをかき分けて会場へ。
ゲームしたりダンスしたり、長男君なりに楽しんだようです。

次男君は到着前に既に寝ていたので、熱気ムンムンの中で少しファスナー開けたこんな状態で最後まで寝てましたw
f0178622_17402690.jpg
コストコで買ったドラゴンコスチューム。

ちなみに、照れ屋の長男さんは、仮装したがらなかったので、普段着でした。
来年は、がんばって何か作ってみるかなーー。
[PR]
by podaka | 2012-11-02 17:42 | 親分

わにわに

以前、我が家の次男君は、ハシビロコウという鳥さんが好きだというお話をしましたが、爬虫類も大好きなんです。(恐竜が好きだから、爬虫類も、ハシビロコウも好きなんですかね~!?)
中でも、ワニさんがお気に入り。

そんな次男君に、先日プレゼントが届きました。
Y氏からワニの絵本3冊。
次男君、大喜び!!

「ほらー、これ。見てー!」
f0178622_2251851.jpg
f0178622_22515387.jpg
一生懸命に見せてくれる次男君。
ワニの絵を指差しながら、夢中でページをめくります。
f0178622_22535494.jpg
子供向けのかわいいイラストになっているワニさんではなく、リアルなワニさんだったところが、彼のツボだったようです。
次男君が好きであろう、そんなリアルな絵のワニさん絵本を実は私もさがしていて、ネットで見て気になっていた絵本だったので、テンションup!!
次男君と二人で大盛り上がり。
「イエーイ!!」
f0178622_2257427.jpg
この絵本は、本好きの長男君もお気に入りで、夜寝る前に二人に読んであげています。
5歳と2歳の子供たちが一緒に読めて、しかも二人ともお気に入りの本というのはなかなか見つからないので、私もとても嬉しいです♪


そしてさらに数日後。
今度はY氏の奥様(旦那の叔母様)からのプレゼント。
絵本に出てくるわにわにの、パペットです。

このぬいぐるみを見て「お!」と言葉を発した瞬間の次男君を叔母様にも見せたかったです。
早速、お口をパクパク。
f0178622_22595084.jpg
f0178622_2325016.jpg
f0178622_233443.jpg
f0178622_2332479.jpg
次男君にこういうオモチャを買ってかげる時のポイントは、『口が開くかどうか』なのです。
口になにかを入れたり挟んだりして遊ぶので、口が開かないとお話にならないのです。

でもさすが叔母様!!
ちゃんとこぉーんなに大きく口が開くワニさんを選んでくださって、パチパチと拍手を送りたい気持ちです。
早速このワニパペットで、義弟のハムのような筋肉モリモリの腕をガブリとやっていましたw

もう大のお気に入りで、手放さなくてお出掛けの時に困るくらい。
夜寝るまで抱っこしていて、起きたらまたすぐに抱っこ。
寝起きの第一声が「わに!」ですからw

本当に素敵なプレゼントを、どうもありがとうございました!!!!!
[PR]
by podaka | 2012-10-21 23:15 | 親分

ハシビロコウ

9/17(月)に、上野動物園に行ってきました。
親分のお誕生日が近かったので、親分の大好きなハシビロコウを見せてあげたくて。
f0178622_1663375.jpg
何度も場所を変えて、色んな角度からハシビロコウさんを見ていました。

それと、もうひとつ親分の大好きな動物さん、爬虫類館にいるワニさんにも会ってきました。
「あ!いたー!!!」と嬉しそうにして、「入る!入る!」とワニの水槽の中に入りたがっていました…(-_-;)

動物園は混んでいたけれど、人気のある動物さんはほぼスルーで、メインがハシビロさんとワニさんだったので、割と快適に行って来られました♪w


後日談。
殿に「今度はどこに行きたい?」と聞いたら、「動物園!」とのこと。
「でも、今度は上野動物園じゃないところがいい。ねぇ、『下の動物園』は?」って。
最初、何のことか分からず、「え??」と思っていたら、「だって、『上の動物園』はあるのに『下の動物園』はないの?」だってw
なるほどね!!
[PR]
by podaka | 2012-10-01 16:14 | 親分

親分、2歳のお誕生日

9/19(水)は、親分の2歳のお誕生日でした☆
親分が風邪気味だったため、ケーキは保留にして、家にあった物でパパと『レッドバスターごはんケーキ』を作りました♪
f0178622_167418.jpg
去年の1歳のお誕生日も風邪でお腹こわしてアンパンマンのご飯ケーキだったよーな…。

食材が足りない点はパパの腕でカバーしてもらい、なんとかゴーバスターズのレッドバスターになりましたw
f0178622_1685918.jpg
親分にも喜んでいただけたらしく、まずハムからムシャムシャ…
f0178622_1692731.jpg
あ、ちなみに、被っているのはパパ手作りの王冠です。

ご飯の後は、プレゼントたーいむ♪♪
ということで、無理矢理連れて来たらすんごい怒ってこんなことに…
f0178622_1611457.jpg
でもね、でもね、親分の大好きなものを用意しておいたんだよ!!
泣く子も黙る(親分限定)、親分の大好きなハシビロコウグッズ!!!
写真集とぬいぐるみ。
f0178622_16114675.jpg
ほぉーら、泣き止んだw
ママからのプレゼント、どうやら気に入っていただけたようです。
チューしてます。
f0178622_161357.jpg
もひとつ、パパからのプレゼント、アンパンマンのお絵かきボードは、お兄ちゃんも興味津々。
f0178622_16133743.jpg
お兄ちゃんが持っているトーマスのお絵かきボードをいつも借りていたのだけど、これでもうケンカにならないぞ♪
これで、二人仲良くお絵かきできるね(^^)


予定日より1ヶ月以上も早い破水で、救急車に乗って病院を転院。
先生も助産師さんも、知らない人ばかりの中で、そして初めての場所での出産。
二年前のこの日のことを思い出し、家族や病院の先生方や看護師さんたちに、感謝の気持ちでいっぱいになった。

そして何より、イブさん、ママとパパとお兄ちゃんのところに産まれて来てくれてありがとう!!
いつも幸せをありがとう!!
保育器に入っていた小さな赤ちゃんがこんなに大きくなり、名前に込めた願い通り元気に育ってくれていることに、心から感謝します。
[PR]
by podaka | 2012-09-24 16:24 | 親分

イブキ画伯

こちらの画伯も、兄と同じでお絵かきが大好きなのです。
ただグルグルと描いていただけだったのが、最近はこんな感じに。
f0178622_1742224.jpg
まだ何の絵を描いているのかは不明ですが、兄のマネをして、描いた絵を見せながら何やら説明してくれます。
「ガオーッ!」って言ってたから、恐竜の絵なのかな???
[PR]
by podaka | 2012-09-03 17:43 | 親分

骨付き肉

コストコで買ってきた、骨付きフランク。
さすが親分、ワイルドに食べます。
f0178622_9591794.jpg
ガブッと食いつき、首を左右に振って切り離します。
まるで、獲物に食らいつく獣のよう。
f0178622_1004518.jpg
いや、でも詰め込みすぎじゃないッスかねー。
また口からはみ出てますよ、肉。
f0178622_101309.jpg
「なんか、文句あっかよ!?」

はい、スイマセン…。
[PR]
by podaka | 2012-08-12 10:02 | 親分

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな