podaka弁当

カテゴリ:家族( 10 )

料理男子と食欲男子、そしてバルタン兄弟。

小さい時から台所仕事が大好きな長男君。
最近、子供用の包丁を買ってあげました。
ガードやかわいい絵が付いているけれど、刃はちゃんと切れ味がいいものを探して購入。

昨日は、ベーコンとウインナーを切ってくれました。
f0178622_172084.jpg
作るのは好きだけど、偏食は相変わらず。
でも、昔よりは大分食べるようになりました。
幼稚園効果かな!?

一方、一日中なにかを食べ続けている次男君。
夕食のから揚げをつまみ食い。
f0178622_1751525.jpg
これはもう、つまみ食いのレベルを超えています。
口にこれ以上無理ってくらいほおばって、ほっぺがハムスターみたいになってる上に、両手にから揚げ。
欲張りすぎ!!

そんな二人。
食後は、料理用のミトンを手にはめて、戦いごっこ。
f0178622_1775649.jpg
f0178622_178518.jpg
ミトン、なぜか次男君がとてもお気に入りなのです。

こんな風に二人で楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、とても嬉しくなります。
大変だけど、子育ては楽しい。
子供はかわいい☆

自分の子だけじゃなくて、子供のお友達もすんごくかわいい☆☆☆
子供って、パワーと癒しをくれるから大好き!!
[PR]
by podaka | 2012-06-06 17:09 | 家族

治ったよ~。

長男君、今日から幼稚園。
次男君、今日からスイミング。
おとといぐらいから二人の食欲も戻り、ようやく元気になりました。
幼稚園にもスイミングにも間に合って、ホッとしているところです。

1月2日は、義母のお誕生日だったので、パパと二人でケーキを焼きました。
f0178622_16264413.jpg
パパデコレーションのイチゴに、私が金運アップの黄色のデコチョコをのせたら、「カラシみたい。」と不評でした…。

長男君はこの時具合が悪くて夕飯を全部戻してしまったにも関わらず、ケーキを食べると言って聞かず、ニコニコ笑顔で嬉しそうに食べ、夜中にやっぱり吐きました(-_-;)

思いっきりお祝いできなくてごめんなさい、お義母さん…。
[PR]
by podaka | 2012-01-10 16:35 | 家族

似てる??

殿(兄)の顔アップ写真。
f0178622_215109.jpg
親分(弟)の写真。
f0178622_21522738.jpg
どう?似てる!?
(チャレンジしてはみたんだけど、同じカットで撮るのが難しいため、この写真でご勘弁を!!)

ちなみに、パパに上の兄の顔アップ写真を見せたら「いぶき」だと言っていました。
殿の小さい時の写真を、殿本人に「これ、だ~れだ!」と見せると、「イブキ」と間違えることもあります。

表情がすごく似てるな~、と母は思うのです。
[PR]
by podaka | 2011-11-27 21:55 | 家族

親分鼻血事件

今日は私の誕生日&おじいちゃん(一緒に暮らしてた、旦那のおじいちゃん)の命日でした。
なので、昨日はみんなで川越へお墓参りに行きました。

お墓参りは無事に済み、帰りはお散歩しながら蓮馨寺(れんけいじ)へ。
それまでベビーカーに縛り付けられていた次男君、ようやくお解き放ち。
f0178622_22101071.jpg
最近あんよが出来るようになった親分は、ハトを見たり…
f0178622_22105198.jpg
2本の棒にコーフンしたりしているうちに…
f0178622_22133491.jpg
転んで見事に顔が泥だらけに。
パパが抱っこして「顔拭いてー。」と走ってきた。
父と母、爆笑してハンカチで顔を拭こうとしたら、見事な鼻血が左鼻からツツーと。
兄、心配してあたふたする。そして、父を殴る(父さんが悪いんだと思ったらしい)。
弟、父に無理矢理連れてこられたのが嫌で大泣き。そして、鼻血。

そうこうしてるうちに、兄の働きにより、弟のご機嫌も直り、ケタケタ笑い出した。
幸い、鼻血もすぐに止まりました。
そしてワンワンを見つけ、転んだことも忘れて、「わんわん!」と歩き出す。

なんか、めちゃくちゃだなーー。

鼻血出ちゃったので、親分はおびんずる様のお鼻をナデナデしてきました。
パパは腰。
私は、腰と肩と目とお腹。
殿は全部!!(笑)かーさんに負けないくらい欲張ってます。

その後、親分はニャンニャンを見つけ、必死に歩み寄る。
f0178622_22215829.jpg
けどニャンコはお子様は嫌いらしく、ネコパンチされる。
しかしそこは親分、めげません。
父が止めるのも聞かずに向かって行って、ニャンコに「しゃぁー!!」と威嚇されてました(笑)
結局、最後まで仲良くなれず。
f0178622_2224861.jpg
親分、そんなのお構いなしで「ばいばーい!」とご挨拶。

顔に傷をこしらえて、また男っぷりが上がってしまった親分なのでした。
f0178622_224435100.jpg
(ちなみに、この写真↑は、ベビーカーに乗るのが嫌でグズっとります。)

傷がカサブタになって今日の方がヒドイ顔になってたから、今日スイミング行ったらみんなに「どしたの!?」って聞かれた(笑)

シャケおにぎり食べてるこのお兄さんは、弟の鼻血事件がよっぽど衝撃的だったらしく、誰かに会う度に「イブキねー、転んで鼻血出ちゃったんだよ。」と話しています(笑)
f0178622_22324359.jpg
だけど、親分が鼻血出した時、お兄ちゃんが一番心配してくれてて、嬉しかったなぁ♪
おもちゃを貸してあげられなかったり、乱暴なことして泣かしちゃうこともあるけど、絵本を読んであげたり、優しく面倒を見てくれる、優しいお兄ちゃんなのです。

久しぶりの家族でのお出掛け、楽しかったみたいで殿も帰りの電車の中で寝ちゃった。
また行こうね♪♪
[PR]
by podaka | 2011-11-24 22:41 | 家族

動物園~その5~

動物園日記、最終章でございます。
え?まだ終わってなかったの??ってツッコミはナシでお願いします。

ウサギさんやヒヨコさんとまだ遊び足りない様子の長男君を連れて出口へ向かうと、ゲート前にクルマの乗り物が!!
殿、早速バアバにおねだり。
f0178622_1450185.jpg
それを見た次男君、ボクもー!!と乗り込むわけです。
f0178622_14515333.jpg
うれしそ~~
f0178622_14523285.jpg
「ねぇねぇ、お兄ちゃん!ボクにもやらせてよ♪」と、キャハキャハ言いながらゴキゲンで乗ってます。

こんな楽しそうに乗ってるので、一回で終わるワケないのです。
お次は電車!!
f0178622_14552573.jpg
次男君、超ノリノリでこれにも乗り込んだのですが、動き始めに『ガッタン!!』と大きく動いたので、何事だ!!!??何で床がこんなに激しく動くの!?とちょっと『怒』モードに(笑)
で、「なんで?なんで?」と、ずっと下を見ています。
f0178622_14581056.jpg
「なんでなのよ!?」
f0178622_14591139.jpg
ガッタン!のおかげ(?)で、三度目はありませんでした(笑)
なんとか無事に動物園の出口ゲートをくぐったのでした。

動物園の出入り口近くにトイレがあるのですが、その壁に大きなホワイトタイガーが!!
お口のところにボタンが付いていて、これを押すと「ガオォーッ!!」と声が聞こえるのです。
結構リアルでしかも大きな音なので、こわくて泣いちゃってる子もいたぐらい。

長男君は、ビビリのくせして「ガオーッ!」が聞きたいので、バアバを無理矢理ひっぱって行って、ボタンを押そうとしています。
f0178622_153343.jpg
押した途端、猛ダッシュで逃げる!!!(バアバをおいて)
f0178622_1582253.jpg

東武動物公園に行った感想。
動物と触れあえるところが多くて、子供には楽しい動物園だった。
けど、入園してからもいちいちお金がかかるのです。
わんわんヴィレッジに入るのにも、ポニーに乗るのにもお金が(しかも結構高い!)かかる。
それだったら、入園料がもっと高くてもいいから、中ではお金を払わずに楽しめるようにしてくれると嬉しいな~と思うのでした。(親の都合)

まぁとにかく、平日で空いてたし、お天気も良かったし、楽しい一日でした♪
f0178622_15363796.jpg
行ってから半月以上かかって、ようやく完結!!w
[PR]
by podaka | 2011-11-20 15:46 | 家族

動物園~その4~

東武動物公園は、動物と触れ合うことができる施設がとても多いのです。
『森のふれあいハウス』では、ウサギ・モルモット・ヒヨコを抱っこすることができるということで、殿のリクエストで行ってみました。
f0178622_16142094.jpg
おそるおそる抱っこ。
f0178622_16144131.jpg
ウサちゃんが、ペロペロしてくれた♪
「くすぐった~い!!」
f0178622_16151920.jpg
f0178622_16153196.jpg
すっかり仲良しに!

お次は、モルモットさん。
f0178622_1616353.jpg
殿が「この子を抱っこしたい!!」と選んで抱っこ。
f0178622_1617837.jpg
少し爪が痛いとか言いながら、とっても嬉しそうでした。

そして、ヒヨコちゃん。
なでなで&観察。
f0178622_16185974.jpg
満足げ。
f0178622_16193952.jpg
「飼いたいなぁ。」
f0178622_16201417.jpg
f0178622_16204162.jpg
一度『森のふれあいハウス』を出て手を洗ったのに、どうしてももう一度ヒヨコさんを抱っこしたいと言って、ヒヨコさんと遊んでもらった殿でした。
[PR]
by podaka | 2011-11-15 16:23 | 家族

動物園~その3~

おっと、ここにもホワイトタイガー。
f0178622_12195311.jpg
相変わらず、かぶりものが好きです、親分。

殿が花カバさんと写真撮るというので…
f0178622_12211859.jpg
f0178622_12213580.jpg
この他にも、ペンギンとか色々あってスゴかったよー。

そして、イチゴソフトを食べ…
f0178622_12224711.jpg
カピバラとも記念撮影。
f0178622_12231594.jpg
そして、おサルさんコーナーですごいことが起こりました!!
f0178622_1224517.jpg
おサルさんが殿のところに来て、窓越しに二人で手と手を合わせたのです!!!
おぉ~っ!!あめーじーーんぐっ!!!

殿はなんだか、おサルさんと通じ合った様子。
母、コーフン。でも、デジカメの起動が間に合わず、その瞬間をカメラに収めることが出来ず残念!!(おサルさんが片方手を離しちゃった)
やっと撮った写真もブレブレ…ま、いっか。

そしてそして、ワニさんコーナーでは、メガネカイマンに襲われるんじゃないかと、めちゃくちゃビビッて逃げ出す、ミスター・ビビリ。
f0178622_12281933.jpg
もう一匹のメガネカイマンと、勇気をふりしぼって記念撮影を試みるも、わざとらしいくらいに顔がひきつってます。
f0178622_12302592.jpg
静かに後ずさり…
f0178622_12305854.jpg
(も少しつづく)
[PR]
by podaka | 2011-11-09 12:31 | 家族

動物園~その2~

殿はコンドルのところで、大好きな音声案内(音声で動物についての詳しい説明が聞ける)をいきなり聞き始めた。
f0178622_22404580.jpg
まだかなーーり入り口に近いよ~。
これ聞きながら進んでたら、ホワイトタイガーにはたどり着けないよ~~~

「かわいー☆」と言いながらリスを見ていた殿。
『おしっこやうんちが落ちてくることがあります。気をつけてください。』っていう注意書きをじいじが読んだ途端、そそくさと逃げ出した。
f0178622_22501588.jpg
その後、あまり進まないままお昼近くに。
殿がホワイトタイガーのぬいぐるみを欲しがってグズり出した(お腹が空いたっぽい)ので、お昼ご飯を食べることに。

親分が寝てしまい、平和なランチタイムになりました。
ようやくみんなが食べ終わった頃に起きてきた親分は、ヒツジを見ながら「わんわん、わんわん」と大喜びしつつゴハンをペロリ。
f0178622_2252546.jpg
これは、カンペキ重量オーバーっすな。

殿が乗りたがるので、ポニーに乗ることに。
ビビリなので一人では怖いらしく、ママと一緒に。
f0178622_22565416.jpg
って、写真ちっちゃ!!!
そうなんです、これは動画で撮ってもらったもの。
写真、これしかなくて…
確か、ばあばがじいじのデジカメで撮ってくれてたはず!!
ばあば、写真ちょーだいなーー。

サル山通って、カバ見たり、アフリカゾウがうんちをすんごい遠くまで投げ飛ばしてるのを見てじいじが興奮したりしてるうちに、ようやく猛獣ゾーンへ。
f0178622_2305668.jpg
ホワイトタイガー、かっこいー♪♪

親分は、ようやく治った手足口病のぶつぶつがカサブタになってかゆいらしく、険しいおカオ。
f0178622_232576.jpg
猛獣ゾーンだから、ここにも猛獣がいるんだな、きっと。
f0178622_2332120.jpg
「くつ、脱がして~~」

これね、すごいの。
f0178622_2351730.jpg
全部お花で出来てるんだよー!!
f0178622_2354185.jpg

(まだつづくよ)
[PR]
by podaka | 2011-11-07 23:06 | 家族

動物園~その1~

幼稚園がお休みだったため、11月1日に東武動物公園に行って来ました♪♪
平日だったため、じいじ&ばあば&私&殿&親分のメンバーで、じいじに車で連れてってもらいました。
お弁当持って、いざ動物園へ!!
f0178622_2213441.jpg


お天気は、おひさまキラキラで暑いぐらい。
そりゃあ親分も鼻に指が入っちゃうし、
f0178622_22125930.jpg
ワンコもこんなんなりますわーー
f0178622_2214827.jpg
入っていきなり、親分のお目当て『わんわんヴィレッジ』が!!
ここでは、色んな種類のわんこたちが遊んでくれます。
ポチたま好きの親分には、たまらないご様子。
f0178622_22155843.jpg
なでなでしたり、「アハハ」と笑い声を上げて喜んだり。
f0178622_22164461.jpg
ミスター・シャイボーイは、触りたいけどなかなか近寄れず…
f0178622_22194330.jpg
親分はグイグイ攻めます!!
f0178622_22232539.jpg
f0178622_2225114.jpg
殿がようやくわんこと仲良くなれてきた頃、わんわんヴィレッジを後にするのでした…(つづく)
f0178622_22283636.jpg

[PR]
by podaka | 2011-11-07 22:29 | 家族

手足口病

金曜日の昼過ぎ、幼稚園から電話が…。
手に出てた湿疹が増えてきたので、お迎えに来てくださいって。
クラスで手足口病でお休みしてる子が何人かいたから、もしかしたらそうかもって。

パンを焼いてた途中(発酵中)だった私。
パンはあきらめて放置し、急いで幼稚園へ。
ブツブツが出てるだけで元気な殿は、「何で帰るの~?」と、のん気な様子。

そのまま、いつも行ってる小児科へ。
閉まってる。午後休診。

少し前まで通ってた、少し遠い小児科へ。
まだ予防接種の時間ですと。
午後の診療受付時間まであと一時間。

お昼ご飯がまだだった私。
とりあえず、帰宅。

パンは過発酵で、すごい形に。
とりあえず、テキトーに焼いてみた。
んーーーーー、火が通ってるから、食べられるよね、ってレベル。
残念。後日、リベンジ!!

そして結局、家のすぐそばの診療所へ。
手足口病でした。

そうこうしてるうちに、今日はやけにお昼寝が長いなーーと思ってた親分が夕方発熱。
夜、なかなか眠れずにグズる親分。
日付が変わる頃から、どんどんブツブツが増え始めた。
どうやら、兄ちゃんのがうつった様子。

次の日、病院へ。
兄は、鼻のへんが痛そうだったから一緒に連れてったら、『とびひ』だって言われた。
弟はやっぱり『手足口病』。


兄はそんなにひどくならなかったんだけど、親分はブツブツも多く出て、次の日も眠れず。
父も母も眠れず…
口の中にできたブツブツのせいで、おっぱいも飲めないようで、かわいそうでした。
でもやっとピークが過ぎたようで、昨夜は眠れなくて泣いて騒ぐようなことはなく、父と母も少し眠れました。
ヨカタ、ヨカタ。

今日はゴキゲンも良くなってて、大好きな『ポチたま』見たり、じいじとばあばに買ってもらったおもちゃで遊んだりしてました。
兄ちゃんは、今日から幼稚園へ。

親分、早く良くなっていっぱい遊ぼうねー♪
スイミングも早く行きたいねー♪

殿、一緒にクッキー作りでもするっぺさーー♪
f0178622_16301619.jpg
f0178622_16303016.jpg

[PR]
by podaka | 2011-10-31 16:31 | 家族

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな