podaka弁当

カテゴリ:年中さんお弁当( 53 )

はなかっぱ弁当

昨日、3/7(木)は年中さん最後のお弁当ということで、久しぶりにキャラ弁にしてみました♪
はなかっぱと、ももかっぱちゃん。
f0178622_15314964.jpg
前日に買い物に出られずあきらめかけたのですが、パパが会社帰りに材料を買って来てくれました♪
殿が焼いた卵焼きもちゃんと入ってます(^^)
お野菜は…アスパラオンリーですがw

●はなかっぱ→口は、薄焼き卵と海苔とゴマ。頭のお花とほっぺはウインナー、目は海苔、頭のはっぱはアスパラガス。
●ももかっぱちゃん→髪の毛は海苔。それ以外は、はなかっぱと同じ。
●殿の卵焼き
●すき間埋めのチーズ♪

年中さんの一年間も、がんばりました!!
来年度は、もう少し食べられるお野菜が増えてくれて、お弁当の彩りがもっと良くて美味しそうなお弁当を作れるようになるといいな。
殿の作れるおかずのレパートリーも増やしていきたいです。
[PR]
by podaka | 2013-03-08 15:43 | 年中さんお弁当

祝☆殿の初卵焼き弁当♪

今日のお弁当は、コレ。
f0178622_23263880.jpg
いつも卵焼きを作るときは、フライパンとお箸を持つ殿の手を私が上から持って一緒に焼いていたのですが、今日は殿が初めて自分一人で卵焼きを焼きました。
なんとか、巻けています(^^)
卵を割るのも混ぜるのも、上手になりました♪
f0178622_23284494.jpg
●モロヘイヤふりかけご飯
●うずらのゆで卵
●殿の卵焼き
●型抜き茹で人参
●豚肉のケチャップ&ソース炒め、グリーンピースのせ

豚肉のおかずは、大人用はスナップエンドウが入っていたのですが、これは殿には難しいので、お弁当用にはグリーンピースを入れてみました。
手伝ってもらった卵焼きと、自分一人で作った卵焼きはやっぱり一味違うのかな!?(^^*)
[PR]
by podaka | 2013-03-05 23:35 | 年中さんお弁当

定番のおかず入りお弁当

2/28(木)のお弁当。
半分、殿弁。
一緒に卵焼き作って、殿が切ったウインナーを殿が炒めて…炒めてる途中で「あとお願い。」とか言われて。
その後は、あんまり殿がノロノロしてるので、かーさんが詰めましたw
f0178622_22555379.jpg
●ご飯、枝豆、型で抜いた茹で人参
●卵焼き
●ウインナー

最近、枝豆をよく入れてるのは、彩り用。
緑色の定番、葉っぱモノやブロッコリーは食べてくれないので、苦肉の策として。
豆なら食べてくれます!
[PR]
by podaka | 2013-03-05 22:58 | 年中さんお弁当

プルコギ弁当

2/21(木)のお弁当。
プルコギ丼!!
f0178622_9415257.jpg
お野菜は、ネギ・人参・玉ねぎ。
また手抜きだよねw
薄焼き卵のお星さまのせました♪♪
[PR]
by podaka | 2013-02-25 09:42 | 年中さんお弁当

手抜き弁当

2/19(火)のお弁当。
寒くて起きられませんわーー。
殿も起きて来ませんわーー。
ってことで、超手抜き弁当です。
f0178622_846964.jpg
作り終わってから「あ、野菜がない!!」って、もう遅いか。
枝豆でカンベンして下さいw

●すきやきふりかけご飯、枝豆
●アメリカンドック
●卵焼き
●カニカマ←殿の指示通り、小さめに切りました。
[PR]
by podaka | 2013-02-25 08:47 | 年中さんお弁当

フィッシュフライ弁当

2/5(火)のお弁当。
殿の大好きな、白身魚のフライが入っております♪
f0178622_1520767.jpg
●すきやきふりかけをかけたご飯
●プチフランク
●白身魚のフライ
●ベーコンとほうれん草入り卵焼き
●牛乳

そして、この日の朝食はドーナッツ。
仮面ライダーウィザードを見るたびに食べたくなってしまっていた、ど~なつ屋はんぐり~のドーナツが発売されたので、家族みんなで盛り上がって、探して買ってきましたw
f0178622_15341343.jpg
殿が切り分けてくれたのを、みんなで味見♪
f0178622_15344025.jpg

味は、プレーンシュガーと七色ドーナツの二種類。

プレーンシュガーは、思ったより甘くなくてふんわり軽い感じ。
七色ドーナツは、子供が好きそうな外見&味で、どちらも美味しかった~♪♪
[PR]
by podaka | 2013-02-08 15:37 | 年中さんお弁当

定番弁当と、ひよこ地蔵

昨日は、我が家の定番弁当。
殿に「明日はお弁当、何入れてく?」と聞くと、必ず言うものたちが入っています。
f0178622_193391.jpg


そしてこの日は、かなりのお寝坊さんだった次男君。
パパが「ひよこ地蔵が寝てるよ」と言うので、3階の寝室へ会いに行ってきました。
f0178622_1955873.jpg
うん、確かになかなかのひよこ地蔵っぷりでした。
[PR]
by podaka | 2013-02-01 19:06 | 年中さんお弁当

殿弁!ふりかけ付き

今日のお弁当は、殿弁でした。
しかも、また餃子入り(笑)

最近、白菜餃子を気に入っていて、子供たちも餃子なら野菜をたっぷり食べてくれるから、よく作るのです。
で、昨日の夕飯のおかずも白菜餃子だったわけですが、殿に聞いたらお弁当に入れていくというので、少し残しておいて、朝からまた餃子焼きました。
f0178622_10294935.jpg
卵焼きは今日は私が作り、カニカマ切って、卵焼き切って、お弁当詰めて…を殿が。

毎朝、殿は超マイペースでただでさえ時間がないのに、ゆっくり時間をかけてふりかけの種類を選んでいましたw
味よりも、描いてある絵にこだわりがあるみたい。
テーブルの上に全部並べてゆーーっくり選んでた。
で、片付けずにおばあちゃんに怒られてたw
[PR]
by podaka | 2013-01-29 10:34 | 年中さんお弁当

ピカチュウ弁当

1/24(木)のお弁当。
たまには母ががんばるのだ!!と、最近ポケモンが好きな様子の長男のために、ピカチュウ弁当。

でも…アレ!?なんか、へんだぞ、このピカチュウ。
f0178622_10193143.jpg
耳がデカイのかな、もっとかわいく仕上がるはずだったんだけど…。
下書きとも違う。
f0178622_10205983.jpg
んーーー、まーいっか。

お弁当の仕上がりがイマイチだったので、オマケに長男が描いたピカチュウをupしておきます。
f0178622_10214572.jpg


お弁当の中身は…
●韓国海苔フレーク&人参のまぜごはん(枝豆と茹で人参がのってます)
●タケノコとシイタケのシュウマイ
●ピカチュウは、薄焼き卵・海苔・人参・チーズで。
[PR]
by podaka | 2013-01-29 10:25 | 年中さんお弁当

牛乳オプション付き!のお弁当

昨日は、殿のたっての願いで牛乳付き。
牛乳好きの長男さん。でも、偏食で小食なので、年少さんの時はお弁当優先で、牛乳は持って行かせなかったのです。
牛乳でお腹いっぱいになっちゃうから。
でも最近は、食べる量も大分増えてきたし、お弁当の時はちゃんと完食してくるので、たまには…と持たせてあげました(^^)
f0178622_193205.jpg
この日も、殿が描いた完成予想図をもとにお弁当作り。
f0178622_1941496.jpg
お弁当の横にある名前が書いてある四角いのは、牛乳ですw
お花の形(?)が型抜きの茹で人参。
丸いのは、卵焼き。

最近、我が家で好評の『ごぼうふりかけ』を入れようと提案したら、頑なに拒否(-_-;)
交渉の結果、卵焼きになら入れてもいいとのことだったので、お弁当には卵焼きに入れて、型で抜いてみました。
これ、美味しいのに~~
f0178622_1994363.jpg
ゴボウとニンジンのふりかけ。
フードプロセッサーで細かくして炒めるだけだから、簡単!
これ、オススメです!!!
親分は、「これ、んまいね~~。」と言いながら、食卓に置いてあった器を持ってふりかけだけ食べてたんで、焦ってご飯を投入しましたw
[PR]
by podaka | 2013-01-23 19:13 | 年中さんお弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな