podaka弁当

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナナホシテントウ

6月19日(金)の日記です。
この日の夕方から、殿が高熱出してワラワラしてたので、今頃の更新!

テントウムシが大好きな殿。
でも、見つかるのは大体、ナミテントウ。
なかなかナナホシテントウに出会えません。
しかーし!!ついにこの日、家を出てすぐのところで、ようやくナナホシテントウに出会えました!!
f0178622_12561269.jpg

ナナホシテントウ、やっぱかわいいなぁ。
f0178622_12563476.jpg
ちなみに、握り締めてるのは『パルシステム』の鉛筆。
パルシステムの牛さんキャラが好きらしく、パルシステムのトラックを見かけるたびに、「モーモー、トントン!(牛さんのトラックだ!)」と興奮して叫びます。
あ、ニャンニャントントン(クロネコヤマトのトラック)も好きだな。
[PR]
by podaka | 2009-06-30 12:59 | 殿

アイスって美味しかったのね。

知ってしまった…大人の味を。
そう、それはアイスクリームです!!
殿の昼寝中に大人だけでおやつアイスを食べ始めたら、絶妙のタイミングで目を覚ました殿。
まだ眠くてポカーンとしていた殿にとりあえず勧めてみたら、いつもは「なーい」とか「ノンノン」とか言って断られるのに、頭の中がボーっとしていたせいか、なんとペロッとなめたのです。
そうしたら、「これって、こんなに美味しいモノだったのね♪」って感じで、もっともっとと欲しがり、最後には奪い取られてしまいました。
あ、かーさんのアイスが…
f0178622_16133694.jpg
f0178622_16134863.jpg
「んん~、たまらーーんっ!!!」
f0178622_16152724.jpg
「かーちゃん、これ、んまいよっ!!でもちょっと手がベトベトするよー。」
f0178622_1616159.jpg
「アイスって、こんな美味しい食べ物だったのか。それに気付かなかったなんて…オレがバカだったよ…。」
そして食べ終わった殿に、「アイス美味しかった人~?」と聞くと、
f0178622_16203072.jpg
元気よく「はーい!」という答えが返ってきました。

また一つ、知ってはいけない味を覚えてしまった殿なのでした☆
[PR]
by podaka | 2009-06-17 16:25 | 殿

やりたい放題~ベランダ編~

最近、ベランダで遊ぶのがお好きなようで、ベランダに置いてある睡蓮鉢の中にいるメダカさんを見たり、アリさんを見たり。
f0178622_1050744.jpg
毎日、ベランダに置いてあるパパの大事な水換えの道具たちで遊び、そして散らかし…。
昨日も、お昼寝前の眠くて変なテンションで絶好調の殿。
f0178622_10571590.jpg
そうそう、いつもそうやってるよね、パパ。
よく見てるね~。
f0178622_110154.jpg
ん?どしたの??
さっき、植木鉢に突っ込んでたから、土が詰まってる?(パパには言えないけど)
f0178622_1112946.jpg
あーあー、ダメだよぉーー。
ポンプはずりずり引きずられ。
バケツ、けろーん。
f0178622_114130.jpg
ベランダで大暴れした殿は、満足したのかこの後すぐにねんね。
かーさんは、荒れ放題のベランダは見なかったことにして、そのまま一晩放置。
これからお片付けです…
[PR]
by podaka | 2009-06-12 11:06 | 殿

食育~野菜を食べよう大作戦!!~

小さなフライパンを使って、トマトジュース入りのでかでかホットケーキを作ってみました。
f0178622_9543048.jpg
殿は、そのホットケーキを片手に、夕飯の支度のためにテーブルに並べられた野菜たちにかじりつき始めました。
人参や…
f0178622_9565954.jpg
きゅうり…
f0178622_9571239.jpg
普段は野菜なんて食べてくれないのに。
そう、おかずを食べずに、炭水化物ばっか。
どんなに細かくしてご飯に混ぜても、気に入らないとすぐに、べーっと吐き出してしまう。
かーさんは、困っていたのです。

この日(一昨日)、殿はまずお皿に野菜を積んで芸術作品を作り…
f0178622_958151.jpg
それが完成すると、今度はお気に入りのトラックに積み始めました。
f0178622_1073364.jpg
で、こんなステキな作品も完成♪
f0178622_1081134.jpg
スゴイぞ!!子供はやっぱり天才だー!!!
「大人だったら、こうは積まないよね。」と、お義母さんと二人で感心。

こんな風に野菜を積んで、楽しかったからでしょうか。
それとも、台所仕事が好きな殿と出来るだけ一緒に台所に立つようにしていたかーさんの努力が報われ始めたのでしょうか。
いずれにしても、夕飯時に『切り干し大根の煮物』を食べてくれたので、万々歳!!!
ちなみに、この日新しく覚えた野菜の名前は、「セロリ」と「大根」と「レモン」でした♪

昨日は、レタスを一緒にちぎってもらい、そこに切っておいたきゅうりをまぜまぜしてもらってサラダ作りを手伝ってもらいました。
こんな風に、楽しみながら食べ物に興味を持ってくれたら、嬉しいな。
[PR]
by podaka | 2009-06-10 10:18 | 殿

殿のお楽しみ

母さんの力作を…
f0178622_16482576.jpg

いくよー?いくよー?こわしちゃうよー?
f0178622_16493861.jpg

でぃぇへへへへへ!!!
f0178622_1650298.jpg
うわっはっはっはっは!!!
f0178622_1720750.jpg
下々の者のささやかな楽しみを奪うなんて、なんてひどい殿様でしょう。
でも、笑いをもたらしてくれる、おちゃめな一面も…

今日は、私が宅急便の受け取り時に受領印を押すのを見ていて、それをマネして、受け取った荷物にバコバコとすごい勢いでハンコを押して遊んでいた殿。
なんだか楽しそうなので、放置。
しばらくすると、満足げな様子でこちらにやってきた。
が!!その満足げな顔に赤いものが!!!
なんと、おでこの真ん中にバッチリと『○○(名字)』の文字が!!
どうしておでこにも押してみたんでしょう!?しかも、こんないい位置に。
夢中で遊んでるうちに、気分がノッてきっちゃったんでしょうか。
さすが、殿。サービス精神旺盛です。
[PR]
by podaka | 2009-06-03 17:20 | 殿

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな