podaka弁当

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

~ヘン顔特集~

パパにアイスを買ってもらいました。
大好きなソフトクリーム。
f0178622_16412286.jpg
必死さが伝わってきます。
f0178622_16413817.jpg
カールおじさんみたい。
f0178622_16415765.jpg
うれしそ~♪
[PR]
by podaka | 2009-07-30 16:42 | 殿

ついに来た!!!

f0178622_16582047.jpg
昨晩、帰宅途中の旦那から、写真付きのウキウキメールが届きました。
『中央線の中でコクワガタを捕まえました!連れて帰ります。』
来たー!!ついに来たぁー!!!
私のニガテな虫がやってくる!!(T~T)

ここ何週間か、休みになると早起きをして殿と一緒に虫取りに出かけていた旦那。
昔は林ばかりで、取りに行かなくても虫が沢山いたというこの辺も、マンションが建ち並び、虫取りもなかなか難しくなっていたようで、毎回ションボリと帰ってきていたのでした。
虫が大っ嫌いなかーさんは、その度にこっそりとホッとしていたのですが…
まさか、中央線に!!!
なんてこった!
まぁ、いつかは…とどこかで覚悟はしていたのですが。
小さいし、クワガタだし(カナブンとかよりはクワガタやカブトムシの方が我慢できそう)、かーさんが虫に慣れる練習にはいいかもしれない。(と思うことにしよう!!)

「あったぁーった、しゃーしゅしゃん、どう?(サスさんのクワガタ、どう?)」と嬉しそうに見せに来る息子を見て嬉しい反面、これからのことを考えて複雑な心境。
パパが仕事行ってる間に殿が触りたがったり、クワガタがカゴから逃げ出したらどーすんのさ!!と。
でも今日早速、近所のサティで昆虫ゼリーと、とまり木を買ってきました。
今までは昆虫コーナーに近付きもしなかったのに、かーさん的にはこれだけでもかなりの進歩です!

かーさん、これからも頑張るよ。
数年後には、昆虫でも爬虫類でもなんでも、ドーンと来い!!ってなれるように、修行を積みたいと思います。
[PR]
by podaka | 2009-07-29 17:01 | 殿

ちゃぶ台☆

f0178622_2225461.jpg
我が家にはダイニングテーブルがあるのですが、殿が一緒にゴハンを食べるようになってからは、ちゃぶ台が活躍しています。
大人しく座っててくれないから、イスだとすぐ落っこちてしまって…

この卓袱台、旦那の叔母様が独身時代に使っていたというもの。
組み立てる時にギシギシ鳴る感じや、昔の匂いを感じられるところが好き。
大きさもちょうどいい!
大事に使い続けていきたい家具です。
[PR]
by podaka | 2009-07-27 22:30 | お気に入り

スイカわらび餅

f0178622_1138511.jpg
いただきもののスイカが2切れ残っていたので、それを使ってわらび餅を作ってみました~。
ゆるゆるのを作ろうと、水分多めで作り始めたものの、途中「水分多すぎたかなぁ」と不安に。
でも、ふるふるのとってもいい感じに仕上がりました。
よかった~♪
殿にも気に入ってもらえたようです☆

ここのところ、雨の日が続いているので、なかなか外で遊ばせてあげられません。
今日も公園は無理そうなので、これから近くの丸井に連れて行こうかと思っています。
ふかふかのクッションが敷いてある、広いキッズスペースがあるんです♪
雨の止み間を見計らって…レッツゴー!!
[PR]
by podaka | 2009-07-24 11:47 |

動物パン

昨日は珍しく、かーさんの運転で自転車でお出掛け。
眠いのになかなか眠れずにグズっている殿を連れ出し、外で昼寝させる作戦です。
平日に2人だけで自転車でお出掛けしたの、初めてかも♪
なぜって…かーさんは自転車が苦手なので、殿を乗せて走るのは不安なのです。
殿を乗せて自転車に乗るのは、主にとーさんのお仕事となっております。

自転車でブラブラしているうちに、パン屋でも行くかー!と、ジョナサンブレッドへ。
久しぶりに行ってみたら、動物パンがいーっぱい☆
カメロンパン(カメさんの形のメロンパン)や、あんぱんの上にパンダやコアラのクッキーが乗ってるものがあったり、タコやクジラやカニの形のクリームパン。
クリームパンはそれぞれ中身が違っていて、キャラメルクリーム、ヨーグルトクリーム、チョコクリームが入っています。
なんだかテンションが上がってきて、タコさんとカニさん、そして殿が選んだパンダあんぱんを思わず購入。

で、すぐ食べるのが我が家流!
お行儀は悪いけど、買い食いはサイコーに楽しいのです♪
f0178622_17453518.jpg
でもそれ、顔を押し付けすぎでしょー!!
f0178622_1746447.jpg
あぁ、やっぱり…
と、普通はそこから食べないだろ…とツッコミたくなるような食べ方をしながらサイクリングしているうちに、殿、ねんね。

そして夕食後。
かーさんの選んだタコさんとカニさんのクリームパン登場!
f0178622_17492931.jpg
なかなかよく出来てるでしょ??
こんなの家で作ったら楽しいだろうなー♪と思いつつパチリ☆と写真を撮っている横から、すぐに手が伸びてきました。
殿の襲撃です!!
「かいー(カニ)、かいー!カコー(タコ)!」と言いながら…
f0178622_17521074.jpg
まずはタコさんをパクリ。
「おっ!おいしー♪♪」と、殿。
f0178622_17524723.jpg
む、無念…
f0178622_17591254.jpg
さらに、ばふばふと上からカニさんを押し付け始めました。
今度はカニさんが危ない!!

と思っていたら、「あーしゅ(握手)」と言いながら、カニさんといきなり握手。
f0178622_17543853.jpg
和解。
タコさんの犠牲によって、国の平和は守られました。


…かと思いきや、再び攻撃!
「めんめ(目)、ちょー(チョコ)」と言いながら、目をほじほじ。
あー、子供って残酷。
f0178622_1821195.jpg
まだまだ殿の暴走は続くのかと冷や冷やしていると、今度はなぜか、『いいこいいこ』となでなでして、「チュー」と言いながらチュー。
再び、和解。

わからないもんです。

で、結局、お風呂に入った後、殿はこんな姿に。
f0178622_1851360.jpg
タコさんとカニさんがどうなったかって??
ご想像におまかせします…

あ、ちなみに、殿はこの後に二度目のお風呂に入りました(-_-;)
[PR]
by podaka | 2009-07-23 18:11 | 殿

味噌完成!!!

2月に仕込んだ我が家の味噌が、ついに完成しました~♪
f0178622_9402020.jpg
殿がクイジナートでぶいんぶいんして、旦那と一緒にまぜまぜし、私がお団子を作ってえいっ!と投げ入れたお味噌です。
これがまたウマイ!!!
自分たちで作ったと思うと、ウマさ倍増♪
キュウリに付けて食べたらサイコー!!!
こりゃあオススメです。
是非みなさんも作ってみて下さいな☆

そしてこれは、出発前に機関車にオイルを塗っている機関士さんの写真。
f0178622_9483371.jpg
「きれいきれい」と言いながら、真剣な表情でふきふき。
最近、機関車の番組を毎日見ている殿でした。
[PR]
by podaka | 2009-07-22 09:51 |

プール開きと夏祭り

昨日、我が家でプール開きが行われました~♪

殿はまず、プールの中に石を投げ込む作業から始めました。
f0178622_1124173.jpg
何の儀式でしょうか??
とーさんとかーさんが疑問に思っていると、それを察したように「おいちゃん(機関助士のおじさんのこと)、とぉとぉ(機関車)、石(石炭)」と説明してくれました。
あー、機関助士さんのマネしてたのね。
どうやら、釜に石炭を投げ込む様子をプールで再現していたようです。

そうこうしているうちに、プールの中に入り、「あんばい(バンザイと言ってます。服を脱ぐってこと。)」と言いながらズボンもオムツも脱いで、スッポンポンに。
なんだか足をバチャバチャやったりして、楽しそうに遊び始めました。
f0178622_1126788.jpg
そして、「パパ、くっく(靴)、ノンノン(脱げ)」と言い出し、とーさんも水遊びに参加することに。
とーさんが「どうやって入ったらいい?」と殿に聞くと、「あんばい(服を脱げ)」と殿。
あーナルホド。…って、一応オトナなんでね。ごめんなさいね。
もちろん、とーさんはくっくだけを脱いでプールの中へ。

そんなこんなで楽しく水遊びをした後は、甚平を着てお祭りへ。
まずは、焼きとりに挑戦!
かーさんが一緒に食べようと思って買った『つくね』には目もくれず、とーさんの『鶏皮』を食べて口のまわりをタレだらけにしてゴキゲンに。
f0178622_11363696.jpg

かーさんも久しぶりにチューハイ飲んでみたりして、テンションUP!!
そして、殿が最近やっと食べられるようになったバナナと、大好きなチョコのコラボレーション、『バナナチョコ』を購入!!
モノも言わずに、おとな~しくチョコの部分を中心に必死に食べていました。
その後、かき氷にも挑戦し、冷たくて甘いかき氷もとっても気に入った様子。
舌や口のまわりを青色にして、「ちえたい(冷たい)」と言いながら喜んで食べていました。
久しぶりのお祭りで、楽しかったー♪
殿も喜んでくれたみたいで、よかった☆

お祭り、楽しーーっ♪♪
[PR]
by podaka | 2009-07-20 11:57 | 殿

のんびりな週末

週末は、パパと殿と一緒に近所のカフェへお茶しに行ってきました♪
パパはマンゴーシェイク、私はアイスチャイ、殿にはドーナッツを注文。
殿は3人でカフェに行けたのが嬉しかったらしく、着いてからずっと大はしゃぎ。
「しーっ!いい子に座ってて。」と、人差し指を鼻の前に立てて言うと、殿もマネして嬉しそうに「しーっ!」。
でもなぜか、殿の指先は鼻の穴の中へ…
何度教えても、いつも人差し指を鼻に入れたポーズになってしまいます(^-^;)
そうこうしているうちに、飲み物とドーナツが運ばれて来ました。
f0178622_9441554.jpg
ドーナツ、美味しそうじゃんっ!!
早速パパに切り分けてもらいます。
f0178622_9515547.jpg
いっただっきまぁーっす♪
f0178622_9524370.jpg
んんまーーーいっ!!!
f0178622_9531946.jpg
どんどん食うぞー!!
んがーーーっ!!

あんまり美味しそうなので、かーさんも…
おぉっ、これはウマイ!!
揚げたての手作りドーナツにクリームが添えてあるのですが、外側はサックリ、中はふんわりで甘さ控えめ。
これは、美味しいぞ。
味にウルサイ殿が、がっついているのも頷けます。

私が注文したアイスチャイも、濃厚なお味でとぉーーっても美味♪♪
殿が欲しいというので、あげてみました。
すごく濃厚なチャイだから、きっと飲めないだろうな~と思いながら。
ところが、一口で帰ってくると思っていたのに、ゴクゴクゴク…なかなかストローから口を離しません!!
f0178622_1033621.jpg
きゃぁー、かーさんのチャイが…それ以上飲まないでぇ~!返して~!!(ToT)
f0178622_105457.jpg
ぷはぁーーーっ!!
f0178622_1054391.jpg
これ、美味しいじゃーん♪って感じでゴキゲンな殿。
そうそう、そうでした。シナモンとか好きだったよね。ヘンなの。
ハンバーグとか、子供が好きそうなものは食べなくて、煎り大豆とか海苔とかが好きなんだよね。
そーでした、そーでした。

まぁ、何はともあれ、とっても楽しい土曜日の午後でした♪
[PR]
by podaka | 2009-07-14 10:10 | 殿

事件です!!

今日は暑いですね~。
昼ご飯を食べた後も、眠そうなのに眠れない殿。
あ~暑い。アイス食べたい…銀行にも行かなきゃ…ってことで、「アイス食べに行こっか!」と殿を誘ってみました。
「うん!」と元気良く返事をしてくれて、驚いたことに自分からベビーカーにも乗ってくれ、無事に銀行での用事を済ませた後、銀行の斜め向かいのマックへ。

ソフトクリームを買って、「大丈夫?」と言いながら殿に渡すと、「わーい、アイスだー♪え?いいの、ボクが持って?」って感じで、すんごい嬉しそうな顔で受け取りました。
そして、溶ける前に記念撮影…
f0178622_15523061.jpg
アイスをもらった幸せを噛み締めているところ。
あ、ポニョに似てる!
f0178622_15534722.jpg
ペローン!!
f0178622_15542548.jpg
うふふ☆おいしい♪
…とまあ、こんな感じで記念撮影をしているうちに、殿のほっぺにアイスが付いてしまいました。
それを拭こうと片手をアイスから離した瞬間、事件が起きました。

アイス落下!!!!!!!!!

まぁ、想定内のことではありましたが、思ってたより早かったです(^-^;)
地面にデローンと落ちたアイスに手を伸ばして「あいしゅ、あいしゅ」と繰り返す殿。
必死で回収する母。
殿があまりに悲しそうな顔をしていたので、落下後の写真はありません…

ってのはウソで、「やっちゃったよー。アイス、落ちちゃったよー。ガァーーーーン!!!」って顔をしてたから、うわーすんごい撮りたい!!と思ったのですが、アイスの回収でそれどころではなく、とっても残念でした。
それでも、地面に付いてない上の方は、殿と一緒に少しだけ食べてしまいました☆
貧乏性というか、食いしん坊というか…

で、こういう時に限って、ウエットティッシュやビニール袋を持ってないんですねー。
いつもなら持ってるんだけど、ほんのちょっと近所までお出掛け…のつもりだったから、必要最小限の物しか持っていなくて。
結局、近くの公園で手を洗って、手に持ったアイスのゴミにアリさんが寄ってこないうちに、ソッコー家に帰って来ました(笑)

ほんのちょっとしか食べれなかったけど、美味しかったなー♪
ちなみに、殿はソフトクリーム初体験でした☆
またリベンジしようね~♪♪(^-^*)
[PR]
by podaka | 2009-07-07 16:12 | 殿

睡蓮と、いたいいたい

今朝、うちのスイレンが咲きました~♪
f0178622_8565626.jpg
f0178622_857446.jpg
これは、ついさっき撮った写真。
お昼にはこのお花は閉じてしまいます。
お花が開いてるの、あと2回くらい見られるかな~??

土曜日の夜、ゴキゲンで走り回っていた殿が、急に転んでベッドに顔を強打!!
下唇を切って流血…おぉう、しかも結構深いぞ~。
男の子は、傷が絶えませんな。
で、これが昨日の写真。
f0178622_924131.jpg
うおーう、痛そ~~~。
こんななのに、大好物の煎り大豆をこじろうさんとムシャムシャ。
f0178622_96829.jpg
唇切った直後にもビスケット食べてたしなぁ。
子供ってスゴイわ。
[PR]
by podaka | 2009-07-07 09:14 | 殿

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな