podaka弁当

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の終わりと、台風の接近。

f0178622_11253078.jpg
先週はパパが夏休みだったため、殿は毎日虫捕りに連れて行ってもらって、超ゴキゲン♪♪でした。
でも、もう夏も終わり。
昨日から涼しくて、セミの鳴き声もすっかり聞こえなくなってしまいました。
虫嫌いのかーさんとしてはホッとしているところですが、嬉しそうな息子の顔を見られなくなると思うと、ちょっと寂しいです。
かーさんの虫嫌いは、ほんの少しですが、克服できてきたように思います。
来年はもう少し虫さんと仲良くなれるかしら??

さて。台風が接近してますね。
昨日は、殿にずっと断られ続けていたレインコートをパパと協力してなんとか着せてみました。
「かわいー♪似合う~♪♪」とすんごい褒めていたら、気分がノッてきた様子。
長靴を出して履かせてあげたら、クマさんの絵がとっても気に入ったようで、「どう?どう?」と満面の笑みでとーさんかーさんに聞いてきました。
「うん、すっごいかわいー!!!!!」と褒めちぎると、「行こー♪」と早速お出掛けモードに。
f0178622_1140162.jpg

玄関を出たところにいた新聞社のお兄さんに「おはよー!どう?」と聞き(ちなみに、初めて会う人です)、いつも挨拶をする中華屋のおじさんにも見せに行き、長靴にクマさんの絵が描いてあるんだとかなんだとか色々報告をし…。
旦那の実家でも「どう?」と得意げに見せて回ってすっかり気に入った様子。
今日も朝から家の中でファッションショー。
雨の中、いつも抱っこで移動していたので、大助かり♪
[PR]
by podaka | 2009-08-31 11:50 | 殿

ラッコ

f0178622_11152735.jpg
…らしいです。
カチカチと、貝の殻を砕いてお食事をしているところ。
[PR]
by podaka | 2009-08-31 11:16 | 殿

枕!?

f0178622_12485134.jpg

[PR]
by podaka | 2009-08-25 12:49 | 殿

ちっちゃな侍

大人たちの影響か、殿は時代劇が大好き。
この間終わってしまいましたが、NHKの『陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~』や、最近再放送をしていた『暴れん坊将軍』を見て、刀を「シャキーン!」とやるシーンのマネをします。
f0178622_23404260.jpg
「んんんんんん…カシーン!!!!」←陽炎の辻の、坂崎さんのマネ

『暴れん坊将軍』の新さんのマネは、「しぇいあい(成敗!)」と恥ずかしそうに言います。
夜寝る時に、「新さん、新さん」と、新さんのお話をしろとせがまれるので、若干困ります。
ちなみに、オープニング歌のところでお馬さんが出てくるところがとても気に入っているらしく、少なくとも3回はオープニングを見ないと次に進みません。

そして、刀を使ったあとはもちろん…
f0178622_23464230.jpg
腰の鞘に…ではなく、ズボンの中に、苦労して納めるのでした(笑)
[PR]
by podaka | 2009-08-17 23:51 | 殿

洗面台でのお楽しみ♪

f0178622_23184933.jpg
ここ1~2週間、洗面台で水遊びをするのが日課になっています。
毎日、キャハキャハ言いながら楽しそうにバチャバチャとやっています。
洗面所はビショビショになるけれど、家事をする間、一人で遊んでくれるので助かります。
ラッコのマネをしたり、コップで頭から水をかけてみたり、足で外に水を飛ばしてみたりと、本当に楽しそうに、足がふやけるまで遊びます。
f0178622_23212472.jpg
おサルさんの絵が描いてあるチャック付きビニール袋に、オモチャのクワガタ、テントウムシのボタン、テントウムシのマグネットを入れて、そこに水を入れ、「水槽!」と言って喜んでいます。
これがないと、「おっさるさん、あたあた、ちっちゃいてんとう、おっきいてんとう」と催促されるので、洗面所にこの子たちを常備しているのであります。

そして最近、困ったことに、かーさんも洗面台での水遊びに誘われるのです。
「ママ、ここ、いっしょ、はいー(入る)。あんばーい(服脱げ)。」
一生懸命誘ってくれる姿がかわいいし、とっても嬉しいのですが、かーさんは大きいのでさすがに洗面台には入れません。
仮に無理矢理入ったとしても、二人で遊んでたら壊れるよね…。
ごめんね、殿。
誘ってくれて、ありがとさん。

最後に、「いいお顔~!」とリクエストして撮った写真を。
f0178622_233018.jpg

[PR]
by podaka | 2009-08-17 23:33 | 殿

大根おろし!!

今日の晩ご飯の時のこと。
お義母さんが大根を下ろしているのを見て、殿も挑戦したくなったようです。
「だいこん!きれきれ(キレイにしていると思ったようです)、しゃしゅ(オレもやるぞ!!と)」
f0178622_23131748.jpg
そりゃあもう嬉しそうに大根を下ろし始める殿。
得意げです。
f0178622_23145954.jpg
「どう?」
[PR]
by podaka | 2009-08-17 23:16 | 殿

鉱泉煎餅

f0178622_12381750.jpg
この間、箱根に行ったときに買ってきた、『川邊光栄堂』の鉱泉煎餅。
宮ノ下の鉱泉を使って手焼きで仕上げたお煎餅だそうです。
甘さ控えめで、サクサクしてて美味しい♪

殿が好きそうだなぁと思って、あとレトロなパッケージも気になっていたので、宮ノ下の駅で下車。
後から知った情報では、午前中で売切れてしまうことが多いとのこと。
夕方近い時間に立ち寄って買えたのは、とってもラッキーだったみたい♪

案の定、殿はたいそうお気に召した様子。
f0178622_12502376.jpg
「うむ。この大きさが、なかなかよろしい。」
f0178622_1315528.jpg
「もっとほしー!!」
[PR]
by podaka | 2009-08-15 13:04 | お気に入り

さんぽ

こじろうさんと一緒にお散歩です。
リードを握り締め、殿がこじろうさんをお散歩させてあげているつもりらしいです。
f0178622_20143370.jpg

[PR]
by podaka | 2009-08-12 20:15 | 殿

虫大好き~地蜘蛛編~

最初はどの虫にもビビリ気味だった殿。
最近は大分、積極的になってきました。

今日は、家に入り込んできたBIGサイズの地蜘蛛さんに興味津々。
「とって。ちょうだい。」と言われたので、もちろん丁重にお断りしました。
すると、自分で捕ろうとし始めた殿。
高い位置にいたので、「おいで。おいで。」と言って手を伸ばしたり、イスを持ってきてよじ登ってみたり。
最後にはティースプーンでとろうと…虫取り網の代わりのつもりか??
もちろん、ちっとも届きません。
そのうち、到底とれそうもない所へクモさんが移動してしまったので、あきらめて他の遊びを始めたのでした。

ところがしばらくすると、殿でも手が届く低い位置にクモさんを発見!!
もちろんソッコー捕獲にとりかかりました。
遠くで見守るかーさん。
必死にクモを捕らえようとする息子。
f0178622_21385728.jpg

最初のうちは素早い動きを見せていたクモさん。
しかし、殿のしつこい攻撃に次第に戦意を喪失し、ついに捕まってしまいました!!
嬉しそうにクモを眺める息子。
それを見たかーさんは危険を察知し、すかさず窓を開け、「かわいそうだから、お外に逃がしてあげようね。」と。
するとまんまと窓の方へ来た殿。
でも今度は自分の手の上にクモさんを乗せ、手の上を動くクモさんを興味深そうに眺め始めました。
かーさんは気が気でないので、「ぽいってして、クモさんを下に置いてあげて。」と必死に、でも平常心を装って言ってみました。
殿は素直にそれを聞いてくれて、クモさんをベランダにポイッ。
ということで、なんとか今回は事なきを得ました。

これからもきっと、こんな危険がいっぱい。
せめて、虫の多い季節が早く終わってくれることを祈るばかりです。

そうそう。嬉しいニュースも。
今日初めて殿が急にトイレを教えてくれて、トイレでオシッコとウ○チができました♪
超大声で褒めまくったから、近所迷惑だったかも!?
まぁ、いいや。(笑)

最後に、クモさんと戦闘中の嬉しそうな息子さんの笑顔。
f0178622_22153425.jpg

[PR]
by podaka | 2009-08-11 22:19 | 殿

タイ料理

パパとママが大好きなタイ料理。
一昨日、殿も初挑戦!!

注文したのは、
●鶏肉と茄子のグリーンカレー
●ナンプラー風味のタイラーメン、センレク ナーム
●カオ ニャオ(蒸したもち米)
●ラッシー

まず、センレク ナームを取り分けてあげてみた。
f0178622_0484514.jpg
モリモリ食べてるー!!!
この米麺が気に入った様子。
美味しいと言いながら夢中で食べています。
さらに、ラッシーまでゴクゴク。
ヨーグルト、嫌いなはずなのに…。
頼んだメニューが食べられなかった時のために注文していた、もち米もムシャムシャ…。

美味しけりゃ、タイ料理でも何でもイケるんだな。

しかも、全部食べ終わったあとで、「ごんごん(麺)、もっと!もっと!」と言い出した。
えー!!そんなに食べると思わないからもう全部食べちゃったよ…。
でも、こんなに夢中で食べてくれることは珍しいので、この機会を逃しては・・・と思い、センレク ナームを追加注文!!(^-^;)
殿はゴキゲンで、お店のお姉さんたちに「おねえさん、おいしー!!」と愛嬌を振りまきながらお食事。
お姉さんに手なんか振ってもらっちゃったりして。
まったく、この子は…

そんなこんなで、3人ともお腹いっぱいで、タイ料理屋さんを後にしました。
先週は平日に、虫を持った殿に追いかけられるという悪夢のような出来事がついに起こりましたが、終わりよければ、全てよし!!
とってもいい週末でした♪
[PR]
by podaka | 2009-08-11 01:10 | 殿

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな