podaka弁当

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

沖縄~3日目~

年も明けて、沖縄旅行からももう1ヶ月以上経ってしまいました…
ようやく3日目(2009/11/30)の日記です。

この日は、この旅のメインイベント、沖縄美ら海水族館へ!!!
ケロッグのコーンフレークに付録で付いていた、美ら海水族館のDVDを毎日見ていた殿に、本物のジンベイザメを見せてあげたい!というのが、この旅の目的。
朝、パパが殿に「今日は何が一番楽しみ?」と聞くと、「じぇんじぇえじゃえ、エサぱいゆとこ、みたいの!!(ジンベイザメがエサを食べるところを見たい)」と。
旅行から1ヶ月以上経った今でこそ、いくつかの単語をつなげて一つの文章としてお話することが出来るようになったものの、この時はまだこんな風に上手にお話出来たのが初めてだったので、パパもママもビックリ!!!
そんなに上手にお話できるのね~!!ってのと、美ら海水族館に行くことをちゃんと理解して、何を見たいかを考えてたなんて!!と、親バカ2人そろって、大喜び(笑)
こりゃあ、餌付けを見ずには帰れない…。

ホテルから1時間半ほど車に乗って、水族館に到着♪
駐車場を出たところで、まず『花マンタ』がお出迎えしてくれました。
f0178622_16483713.jpg
水族館の入り口前にあった『タツノオトシゴのゴミ箱』に、殿、大興奮。
なかなか水族館の中へ入れません…

ようやく中へ入ると、ヒトデやナマコなど、海の生き物に直接触ることができるコーナーが。
私、魚キライだし、ヒトデとかも出切ればあまり触りたくない…。
でもせっかく沖縄来たし、殿も好きだし…と、勇気を出して触ってみることに!
ヒトデ、結構かたいのね。
さらに勇気を振り絞って、おそるおそるニセクロナマコを触ってみた。
おぉ~、柔らかい!!もっと硬いものかと思っていました。
ふにゃふにゃしてて、意外とさわり心地が良くて癒し系。

水族館では、パパと!!と決めているらしく、パパと仲良く館内を見て回る殿。
f0178622_1741776.jpg
前日にgetした、沖縄美ら海水族館にいる魚がプリントされているTシャツを着て、「あれ、なあに?」とパパを質問攻め!
『サメ博士の部屋』では、メガロドンのアゴの中で記念撮影♪
f0178622_17114537.jpg
ここにあった、サメの輪切りの標本を出したり戻したりバッタンバッタンやってしばらく楽しみ、メイン水槽(ジンベエザメやマンタがいる黒潮の海)の横にあるカフェへ。
ここでは、ジンベエザメを見ながら食事が出来ます!!
f0178622_1714534.jpg
f0178622_17141836.jpg
しばらく特等席で、大きなお魚たちを観察。
餌付けの時間まではまだまだ時間があったため、黒潮探検(水槽の上から観察できるプログラム)に申し込みをして、イルカショーへ。
f0178622_17173100.jpg
f0178622_17171672.jpg
ここでイルカの鳴き声のマネをマスターして、殿の大好きなウミガメコーナーへ。
赤ちゃんウミガメもいて、すごくかわいかったです♪
次に殿お気に入りのマナティを見に行ったのですが、ちょうどお食事中で、人参を手で持って口元へ持っていくような仕草をしていたのがとってもかわいかった☆

そして、いよいよ黒潮探検へ。
上から見るジンベエザメもなかなか迫力があって、楽しかったです。
飛び込んで、一緒に泳ぎたい衝動に駆られました。
魚についてや、水族館の設備についても色々と説明してもらえて勉強になったし、展示されていない赤ちゃんエイや赤ちゃんザメも見ることができました♪

黒潮探検を終えてすぐに、黒潮の海水槽の前へ。
ついに、殿が一番楽しみにしていた『ジンベエザメの餌付け』を見られる時がやってきました!!!
が、思いっきり眠そうな殿…。
ダメだ、今寝ちゃダメだよ~!!!
眠くてグズる殿を必死でなだめ、なんとか無事、餌付け見学終了。

いや~、やっぱり迫力ありました!!
フツーに泳いでるのを見るより、体を立ててエサを食べてるジンベエザメはやっぱりとぉーーっても大きくて、カッコよかったです。
餌やりの時間が近づくと、魚たちの動きが急に変わるので、こっちもワクワクしてきます。
また見たいなぁ。
f0178622_17332625.jpg

この日の夜は、ジンベエザメやマンタの真似をしながら、おにぎりをモリモリ食べていました。

ちなみに、何が一番楽しかったかとあとで殿に聞いたら、「サメ、がちゃんがちゃん!!」と言っていました。
どうやら、サメ博士の部屋にあった、サメの輪切り標本のことのようです。
[PR]
by podaka | 2010-01-09 17:37 | お気に入り

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな