podaka弁当

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

江ノ島・鎌倉旅行♪♪

もう半月前のことになってしまいますが…パパの夏休み中、7/29・30に一泊で、江ノ島&鎌倉に小旅行に行ってきました。
きっかけは、テレビで見た江ノ島の美味しそうな『フレンチトースト』と『生しらす丼』。
パパは『生しらす丼』、私は『フレンチトースト』、殿は『江ノ電』を目当てにお出掛け。

天気があまり良くなくて、片瀬江ノ島駅に降りた時は雨がパラパラ…
の割には、久しぶりのお出掛けだったので、テンション高いまま江ノ島へGO!!

まずは、パパお目当ての『生しらす丼』。
『海料理 たこ島』というお店へ。
当日獲れた生しらすしか出てこないので、生しらすの入荷がない日は生しらす丼が食べられないとのこと。
ちょっぴりドキドキしながら行ったら、ありました!!よかった~。
しかも、天気のせいか空いてる!すぐお店に入れました。
生しらす丼と、しらすパン、しらすさつま揚げを注文。
f0178622_941940.jpg
生しらすは初めて食べたんだけど、生臭さがなくて(むしろいつも食べてる釜揚げしらすの方が臭みがあるくらい)、生魚が苦手な私でも食べられました♪
で、殿が気に入ったのがしらすパン。中にチーズが入っていて、コロコロ丸くてかわいい形のドーナツみたい。
おやつみたいで、美味しかったです♪
しらすさつま揚げは、フツーに美味しかった。

次は、たこせんべい屋さんの『あさひ本店』へ。
普段は行列しているらしいけど、やっぱり天気のせいかすぐに購入できてラッキー☆
小麦粉をはたいたイイダコ丸ごと2~3匹を185℃の鉄板でプレスすると、「キュ~、プシュ~」という音がして、2分後にはぺっちゃんこのおせんべいに。
これも美味!!
普段はタコが食べられない私もパクパク。
殿も気に入った様子で、帰りにこのお店の前を通った時も「たこのおせんべ、食べる!!」とせがんで、またたこせんべいを買ってもらったのでした(笑)
f0178622_1295226.jpg


そしてそして、片道350円もする『エスカー』に乗って、展望灯台のあるサムエル・コッキング苑へ向かいます。
このエスカー、なんて言うか、まぁエスカレーターです。しかも、上りしかないので、帰りは自力で階段を降りなくちゃいけません。
そんなエスカーに、せっかくなので乗ってみて、お目当てのフレンチトースト屋さん『LONCAFE』のあるサムエル・コッキング苑へ。
フレンチトースト屋さんに着いた頃には、結構雨が降り出していて、やっぱりここもすぐに入れました。
天気が良かったら、眺めがサイコーにいいところで美味しいフレンチトーストが食べられるんだろうけど、行列に並ぶのが何より苦手な私たち夫婦にとっては、ラッキー♪♪

で、フレンチトーストは、プレーンと、マンゴー&クリームチーズを注文。ドリンクは、アイスチャイ☆
f0178622_12172799.jpg
f0178622_12174639.jpg
出てきてまず、たまらなく美味しそうな見た目にコーフン!!
フレンチトーストは、中はふわっふわ。外側カリカリ。クリームたっぷりで甘そうに見えるけど、甘さは控えめ。
ウマイ!!!ウマすぎるっ!!!!!!!!!
こりゃあ、フレンチトーストじゃないですぜ、むしろ。
新しい食べ物です。
テレビで、江ノ島らしい魚介の食べ物を抜いて、第一位になっていたのもナットクです。
いや~、美味しかった♪♪
満足、満足♪

ちなみに、殿はチャイが気に入ったらしく、ママの分を一杯全てガブガブと飲んでしまってました。
殿ったら、子供らしくないものが好きなんですねー。
豆乳とかチョコミントとか。で、一般的には子供が好きだと言われているメニュー(ハンバーグとか)は好きじゃない。へんてこりん。

強くなってきた雨の中、階段をくだり、江ノ島の入り口付近に着いた頃には横殴りの雨。
こりゃあ歩いて橋を渡れない…と、バスを待っている間にびっちょびちょ。
それはそれで楽しいけど、おもしろいけど、びっちょびちょ…。
ようやく来たバスに乗り込んで、江ノ電の江ノ島駅へ。
江ノ島駅の売店で、江ノ電グッズを見て殿は江ノ電のプラレールをGET!!
びっちょんちょんになった洋服をホームで着替えさせ、髪の毛を拭いてあげて、いざ江ノ電へ!!!

江ノ電に乗り込んですぐに、買ってもらったオモチャを取り出して、嬉しそうな殿。
f0178622_12274394.jpg
よかったねぇ。
雨が小降りになってきたので、長谷駅で降りてジェラート屋さんへ。
ジェラート食べて満足したのか、殿ねんね…。重いのに…。
そしてホテルへ向かい、チェックイン後、鎌倉に住む友達と夕ご飯を食べに♪

行ったのは、『珊瑚礁』というカレー屋さん。
http://www.sangosho.net/
とても雰囲気が良く、でもそれだけじゃなくて、カレーも前菜もとぉーーーっても美味しい♪♪
有名でいつも行列しているらしいんだけど、その理由もわかります!!
美味しいものを沢山食べて、久しぶりに会った友達とも楽しくおしゃべりが沢山できて、とっても大満足な一日でした☆


旅行日記、ちょっとだけ続く…
[PR]
by podaka | 2010-08-15 12:38 | お気に入り

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな