podaka弁当

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

七夕のお願い

長男君が七夕の短冊に書くお願い事は、

●ニコニコマークになりたい
●H君が早く帰ってきて欲しいな

だそうです。
H君というのは、パパのお仕事の都合でアメリカにいるお友達。

後者は、すぐに叶えられそうです。
明日、日本に帰ってきます!!
よかったね♪
[PR]
by podaka | 2011-06-30 23:25 | 殿

お弁当~14日目~

今週は、ママお弁当が一日だけ♪
殿が喜んでくれるとはいえ、給食の日はやっぱり嬉しい。

今日のお弁当。
くまさん弁当♪
f0178622_21502441.jpg
●にんじんとピーマン入りのそぼろ混ぜご飯
●くま→顔(チーズはんぺん、ハム、のり)、耳(お魚ソーセージ)
●ドラえもん蒲鉾
●チーズ

ピーマン入ってましたが、完食してくれました♪
ピーマンは、農家のおばさんがとりたてを売りに来てる新鮮お野菜を、昨日、幼稚園の帰りに買ってきたもの。

トマトも美味しくて、次男君は中玉のをほとんど一人で食べてしまいました。
汁まで抱えて飲んでた(笑)
やっぱり、美味しいものはちゃんとわかるのね~。

こんなお野菜を子供に食べさせてあげられるのは、幸せだなぁと思う。
近所でとれた、生産者の顔が見える、美味しい新鮮お野菜。
おばちゃんに「(子供)大きくなったね~」なんて言われながらお買い物する楽しさは、私が育った実家のあたりでは経験できなかったこと。
ヨメに来てよかったわ~♪♪(笑)

おばちゃん、これからもよろしくね~♪♪
[PR]
by podaka | 2011-06-30 22:22 | お弁当

難しいツーショット

兄弟二人の写真を撮る時。

「写真撮るよ~、こっち向いて~。」
と言った言葉に反応し、こっちを向いた瞬間の二人。
f0178622_22561286.jpg
実は、コレが一番良い表情を撮れたりするんですよね。
なぜかっていうと…

次の瞬間には、長男君が次男君をカメラ目線にしようとしてくれて、無理矢理、次男君をカメラの方に向かせようとするもんだから、次男君は嫌がってしまい、こんな風になってしまいます。
f0178622_2258289.jpg
ニコニコポーズの顔を作りながら、弟の顔を懸命にカメラの方へ向かせようとする兄。
ものすんごくヘンガオになる弟。
f0178622_236327.jpg
ちょっとムキになってきた兄。
f0178622_2364821.jpg
カメラのことはすっかり忘れてしまい、弟の顔を真っ直ぐ向けることに目的が変わってしまった兄。
f0178622_2386100.jpg
あーあ。
ついに泣いちゃった。

先週の金曜日、長男君の髪を汗疹対策で短く切った直後の出来事でした。
(お菓子で釣って、アンパンマンを見てる間にチョキチョキ切った、久しぶりのおサルさんカット。)
[PR]
by podaka | 2011-06-29 23:13 | 殿

中耳炎だって。

それは日曜日の夜。
かな~り寝不足だった私は、『長男&次男を早く寝かしつけて自分もさっさと一緒に寝てしまおう!!作戦』に失敗し、遅い時間にようやく寝かしつけてやっと就寝したのであります。

けれど、いくらも寝ないうちに長男が「耳が痛い~」と大泣きして起きてきました。
横になると痛がるので、中耳炎かな~と思いつつ、「寝ない!!」宣言をした長男君に付き合って、3時半までDVD鑑賞。
さすがに、痛さより眠気に負け、長男ソファで就寝。

おーやっと寝た♪と思っていると、寝室からミーミー泣く声が…次男君を寝かしつけに寝室へ移動。

次男君をやっと寝かしつけると、今度はリビングのソファで『ゴン!!』と、長男が落ちる音が聞こえ、リビングに移動。

長男をソファへ戻し、一緒に寝た…かと思うと、また寝室で「ミーミー」。寝室へ。

こんなのを繰り返してるうちに、カーテンの隙間から、明るい光が差し込んできました。
おー、なんてすがすがしくない朝なんだ。


(月曜日の朝)長男を起こしてみると、耳のことは何も言わないので、支度をさせて幼稚園へ。
けど、夜は痛いって言ってたし(また夜中に騒がれても嫌だし)、明日はプールがあるし、一応お医者さんに診てもらっておくかー。と、午後、耳鼻科へ。

家を出る前は病院に行くのをものすごく嫌がっていたのに、いざ受診する時は、ものすごく優秀に診てもらえてママもびっくり!!
ちっとも騒がないし、待ち時間に練習した通り、耳を診てもらう時は横に頭を傾け、鼻を診てもらう時は少し上を向き、口を開けてと言われれば「あーん」って。
こんなに上手に病院で診てもらえたのは初めて。
母、感動!!

そして、先生には「典型的な急性中耳炎ですね。」と言われる。

プール、お休みだってさ。
次の日のプール、見学。

でも、先生にもらった薬が効いたのか、夜痛がらなくなった。
今日また病院へ。
まだ治ってないみたい。
明日のプールもまた見学だ。

プール大好きな殿が、お友達が楽しそうにプールに入っているのを見学してなきゃいけないってのは、やっぱりかわいそう。
だから、早く治るといいなぁ。
f0178622_2240493.jpg
「にーちゃん、がんばれやぁ~!!」by弟
[PR]
by podaka | 2011-06-29 22:40 | 殿

カマキリ

f0178622_2375183.jpg
たまに、こんな風に自分からカゴに閉じこもることがあります。
しかも、洗濯バサミで留めてる(笑)
初めて見た時は、もちろん爆笑でした。


そんな殿。
色々な生き物になりきるのが大好き。
「今日はねぇ、うしだよ。」とか「今日はブチハイエナ!」とか、毎日飽きずにやっています。


数日前も、おばあちゃんと一緒にカマキリになりきって遊んでいました。

「このカマキリねぇ、かっこいいんだよ!
ボディが光るの!!」

ボディとか言えんだ。なんかかっこよさそーじゃん。

「すっごぉぉぉーーーっく大きいんだよ。
体長………2センチ!!」

2センチかいっ!!

思わず、お約束通りのツッコミをしてしまいました。
[PR]
by podaka | 2011-06-24 23:13 | 殿

パパみたいに…

お風呂上りの殿が、フェイスタオルを持ってやってきた。

「パパみたいにしてほしいの。」
と言う。

お風呂上りにパパが頭にタオルを巻いてるのを見て、密かに憧れてたんでしょーか!?
f0178622_22542078.jpg
これでテンション上がったのか、頼んでもいないのに急に色んな海の生物になり始めた。
『タコ』
f0178622_22551768.jpg
『イカ』
f0178622_22553119.jpg
『カニ』
f0178622_22564649.jpg
f0178622_22565683.jpg

[PR]
by podaka | 2011-06-24 22:57 | 殿

お弁当~13日目~

今日のお弁当。
f0178622_15514216.jpg
●ごましおふりかけご飯
●アンパンマンポテト
●アスパラ&ハム入りマカロニ(しょうゆ味)
●チーズ

それはおととい、空っぽになったお弁当箱を見せてくれた時のこと。
殿が急に「でもね、あのね、あのね、あのね…」と、悲しそうな顔で訴えだしました。

「デザートが入ってないから、入れて欲しいの。」
えー、そうなの!でも、ゼリーとかは入れられないんだよ。それに、果物食べないじゃん。と私が言うと、両手の親指と人差し指を少しずつ左右に放していく仕草をしながら、
「こぉーういう風にするチーズを入れて欲しいの。」

あー!キャンディ形のチーズのことね!!
どうやら、お友達のお弁当の中に入っていて、羨ましかったみたい。


そんなリクエストをもらったのは初めてだったので、これは入れてあげなくっちゃ!と、早速昨日買ってきたのです。
そんなこんなで入れたチーズ、一つじゃ不満だったようで、今日も空っぽのお弁当箱を見せてくれながら、『もっと欲しいポーズ』っていうのをしてくれました(笑)

以下、全て『チーズがもっと欲しー!!』のポーズだそうです。
めんどいので、そしてそんなに大きくする必要もなさそうなので、ちっちゃい写真で。
どうぞ!!
f0178622_16050100.jpg
f0178622_1683210.jpg
f0178622_1684190.jpg
f0178622_1684911.jpg
f0178622_1685644.jpg

[PR]
by podaka | 2011-06-23 16:11 | お弁当

お弁当~12日目~

火曜日のお弁当。
ピヨピヨ弁当。
f0178622_23171788.jpg
●ふりかけご飯&チーズのヒヨコ
●青のり入り卵焼き
●ちくわ&人参&玉ねぎ&ツナの炒め煮

炒め物とか入れられないかな~。と思い、挑戦してみた。
いきなりだとアレなので、お野菜を柔らかく煮てみた。

ちゃんと食べられたかな~??と、ちょっぴりドキドキしたけど…
食べてくれた!!
f0178622_2321661.jpg
「お弁当食べられた?」と聞くと、「うん、全部食べたよ!見る?」と、やっぱり見せてくれる(笑)


月曜日は、父母参観だった。
ちょうど一ヶ月前の父母参観の時より、みんなとても落ち着き、驚くほど成長していた。

プレに通っていた頃、殿は見事なまでに一度も手遊びやお遊戯などをみんなと一緒にやらなかった(歌も歌わなかった)のに、ちゃんとやっていて、出席をとるときのお返事もちゃんと出来ていて、涙が出るほど嬉しかった!!
むしろ、ウルウルしちゃった。
だってさー、ちゃんと手をあげながら「ハイ!」ってお返事してるんだよ。
ちゃんと歌ってるんだよ。
ちゃんと踊ってるんだよー!!
そりゃあもう、嬉しいさ。苦労しただけにね(笑)

そして、たった二ヶ月半で、園児達をここまでにする先生たちって、ほんとにスゴイ!!!
みんなも頑張ってるなぁ。エライ!!
[PR]
by podaka | 2011-06-22 23:29 | お弁当

お弁当~11日目~

今週は次男君が風邪をひいてしまい、upが遅れてしまいましたが…木曜日のお弁当。
f0178622_0154173.jpg
●かにかま入り卵焼き
●人参入りマカロニサラダ(ゴマドレッシング和え)
●ふりかけごはん
●ウインナー

ウインナーは、お魚の形と、ビックリ親子。
作ってから思ったんだけど、お魚水槽を親子で見てるみたい。

キレイに完食してくれました♪
[PR]
by podaka | 2011-06-19 00:22 | お弁当

お弁当~10日目~

昨日のお弁当。
f0178622_13205050.jpg
●とりごぼう炊き込みご飯
●飛行機と星ほ形のハム
●お弁当プチベジ(ほうれん草とにんじん)

帰ってきたお弁当箱を開けてみたら…
フォークやお箸を使って一粒も残さないように最後まで一生懸命集めて食べてくれた様子が目に浮かぶような、そんなお弁当箱でした。
とっても嬉しかった♪♪

そんな風にお弁当箱から子供の様子や気持ちが伝わってくるなんて、思いもしなかった。
お弁当を作ることでコミュニケーションがとれたりするんだなぁ。
週二日のお弁当作りは大変だけど、ママお弁当のある幼稚園にしてよかったなーと、つくづく思いました☆


そして昨日は、次男君2回目のベビースイミング。
ちゃんとお昼寝をさせて行ったら、最初は不安そうにくっついてたけど、後半は楽しそうに笑ったり、足をパタパタ動かして泳いでいました♪

それと、少し前から生えてきた下の前歯。
かなり頑張らないと確認できなかったのが、大きく口を開けたりすると、見えるようになってきました。
かわいーーー☆☆☆
あの生えてきたてちょこっと見える歯って、なんであんなにかわいいんだろう☆
[PR]
by podaka | 2011-06-15 13:32 | お弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな