podaka弁当

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引っ越しました。

今月15日に、建て替えていた新居に引っ越しました。
全然片付かねっス。

長男君、あっという間に夏休みに突入し、日々の生活でいっぱいいっぱい。
片付かぬまま…。

だけど、殿はお友達を呼んで、一緒にベランダでプールに入りたいらしい。
どーすんだべ。
かーさんに片付けをさせてくれぬのに、お友達を呼びたいとな!?
散らかっていても気にしない方、いらは~い!!

殿、シャチの付いたプール買って、大張り切りで待っとります。
[PR]
by podaka | 2011-07-25 23:29 | お気に入り

長男君のハナシ ~追記~

そうそう、この話を忘れていました。

我が家は、今週末に引っ越しを控えておりまして。
建て替えていた新居に戻るわけなんですが、そのことについてパパと殿が話をしていた時のエピソード。


父「3階のベランダでみんなで一緒に遊ぼうね!!何して遊ぼっか!?」

殿「ぼくね、ベランダでランチュウ飼いたい。

  だって、金魚の王様だから!!!」


母、絶句…
[PR]
by podaka | 2011-07-12 23:28 | 殿

長男君のハナシ

『ダーウィンが来た!』や『はろ~!あにまる』みたいな、虫やお魚、動物の番組が大好きな殿。
普段から少々、様子がおかしいです。

以下、殿と私の会話です。

~その1~
殿「カクレクマノミは、イソギンチャクの中にいるから、他の魚に食べられないんだよ。
  イソギンチャクは毒を持ってるから、他の魚が入ってくることができないの。」
私「じゃあ、カクレクマノミもイソギンチャクの毒にやられちゃうんじゃない?」
殿「カクレクマノミは、とくしゅなネンエキ(粘液)を持ってるから、イソギンチャクの中にいられることができるんだよ。他の魚は、とくしゅなネンエキを持ってないの!」
私「はぁ…さようで。」


~その2~
殿「ニセクロナマコは、砂の掃除をしてくれるんだよ。
  ニセクロナマコは、砂ごと、他の魚が(食べ)残したカスとか食べてくれて、砂はお尻からハイシツ(排出)する。」
私「そりゃあ、ありがたいねぇ。」


ってな感じで。

フグのおもちゃとか見ると「あ、クサフグだ!」とか言うし。
そこは一般の4歳児だと「お魚だ!」とか言うところでしょ。
しかも、『クサフグ』って…「フグだ!」ならまだ分かるけど(笑)


あと最近、義弟が「親父の嫌いなクモ(蜘蛛)だ。」と言ったのを聞いてから、クモを見つける度に「オヤジのキライなクモだよ。」と、じいじに教えています。
[PR]
by podaka | 2011-07-12 23:11 | 殿

親分の歯とバナナの巻

ちょいと見せとくれよ、親分!
f0178622_1865972.jpg
歯が、こんなにニョッキリしてきました。
笑うと、こんな感じ。
f0178622_1873918.jpg
そんな親分、バナナとトマトが大好き☆
バナナはいつも、おばあちゃんと一緒に食べます。
そしてむしろ、自分でかぶりつきます。
f0178622_189514.jpg
もぐもぐ、むしゃむしゃやって、なんとか少しはお口に入っている様子。
そして、この笑顔!!
f0178622_18105757.jpg
自分で食べたいお年頃のようです。
[PR]
by podaka | 2011-07-09 18:11 | 親分

お弁当~15日目~

今学期、最後のお弁当は、七夕弁当。
ちょうど七夕の日だったので、織姫さまと彦星さまにしてみたよ。
f0178622_17472134.jpg
●お星さまとお月さまの形のポテト
●キャンディ形チーズ
●顔→にんじんといんげんのまぜご飯、のり、ハム、星型にんじん

1学期最後のお弁当で、まさかの完食ならず!!(笑)

だってね、七夕祭りでふかしたジャガイモ食べたんだって。
ジャガイモ食べるのは聞いてたから少なめにしたつもりだったんだけど、まさか、お弁当の直前に食べるとは!!
しかも、1/2個。

織姫さまを残してきました。
でもなぜか、ほっぺのハムは食べてあった(笑)

最近続けてチーズが入ってるのは、殿の要望によるもの。
しかも、銘柄指定アリ!!(笑)

しっかし、あの激しく偏食だった殿が、じゃがいもを半分(自分のって配られた分を全部)ちゃんと食べられるようになったんだから、幼稚園のチカラってすごい!!!
幼稚園で自分で収穫したジャガイモ、美味しかったんだろうなぁ♪♪


ちなみに、upが遅れたのは、七夕の夜から、かーさん(私)が熱でダウンしていたから。
予想外の早さで引っ越しが決まったため、幼稚園のイベントやら何やらと重なったりして…風邪ひかないようにかなり気をつけてたんだけどなぁ。
やっちまいました!

昨日はヘロヘロしてたけど、今朝は次男君をスイミングに連れて行けるほどに回復!!
朝まで残っていた頭痛も、なぜかスイミング後にはどこかへ…
お義母さん、お世話になりましたっ!!!
[PR]
by podaka | 2011-07-09 18:00 | お弁当

ベビースイミング

f0178622_2193083.jpg
最近の私の楽しみ。それは、先月始めたばかりのベビースイミング!!
どのくらい楽しみにしているかって言うと…

ベビースイミング初日。
久しぶりにプールに入れる嬉しさで、水着を着たところでテンションMAXになり、水着姿でパパ&義母の前に「じゃ~んっ!!」と言いながら登場(しかも、ポーズ付きで)。
パパには「プール開きの日の中学生か!」とツッコミを入れられ、義母は、食べていたバナナを喉に詰まらせそうになりました。

ごめんなさい…。

確かにあの時、プール開きの日のようなワクワク感でいっぱいでした。
でもね、スポーツクラブでもらったプリントに「洋服の下に水着を着てくると、準備が楽です。」って書いてあったんだよ、ホントに。

それにさー、こぉーんなかわいい姿の息子とプールで戯れられるんだよ!!
f0178622_21141861.jpg
みんなお揃いの水着&水泳帽。
こんなかわいいベビーたちがわんさか、楽しそうにチャプチャプやってるわけですよ。
そりゃあもう、かわいいったらない!!
テンション上がらないわけがない!!

毎回、次男君が楽しそうにキャッキャしている様子を見て、癒されています♪♪


始めたきっかけは… なかなか身体を動かせる機会がなかったから、一緒にできるもので二人が楽しめて、気軽に始められるのって何があるかなーーと思い、思いついたのがベビースイミングでした。
だから子供のための習い事っていうより、むしろ母のためのスイミングだ…。
ごめんよ、次男君。
でも、楽しいでしょ!?(笑)


まぁ、ママのためとはいえ、次男君が幼稚園や学校に行くようになったら、抵抗なく水に入れ、プールの時間を楽しめるようになったら嬉しいな、と思っています。
[PR]
by podaka | 2011-07-05 21:19 | 親分

P&A

ゾウ好きの旦那の叔母、通称『ZOV(ゾウオヴァ)』から、お揃いのパンダTシャツをいただきました♪
ママとパパが大好きなブランドのTシャツです。
f0178622_0101482.jpg
胸のところに『P&A』と書いてあります。
私は気付かなかったのですが、旦那が…
『P&A』=『P AND A』=『PANDA(パンダ)』
でしょ?って。
ナルホド、ナルホド!!!
f0178622_0124174.jpg
背中はこんな感じ。
ん~、カワイイ!!

そして、ツーショット撮影が進むにつれ、やっぱりこんな感じに…
f0178622_0152261.jpg
そしてさらに…
f0178622_016215.jpg
兄ちゃん、悪そうな顔してるな~。
弟、明らかに助けを求めてます!


「イブキはお兄ちゃんのことが大好き」とママが言ってるのを聞いているせいなのか、弟は自分のことが好きだとちゃんと肌で感じているのか、最近、お兄ちゃんはこんなことを言います。
(嫌がる弟を無理矢理)抱っこしてあげて、優しく話しかけます。

「大好きな、オレだよ。」

ん??合ってるけど、なんか変(笑)


さらに、お買い物に出掛けようとすると「今日はオレが抱っこしてあげるよ!」と、抱っこ紐を奪い取り、明らかに自分の身体には大きすぎる抱っこ紐を装着!
そして、パパに手伝ってもらって弟を抱っこ。
弟、足をブンブン振って喜ぶ。(だから写真、ブレブレ…)
f0178622_0271769.jpg
お兄ちゃんも嬉しそう。ニッコニコ。
f0178622_027547.jpg
そして、よろよろしながら歩き出したと思うと、テンションが上がってなぜかこの写真の直後、急に走り出し、弟を下敷きにして転んだのです!!
あ~、やっぱり…
つーか、なぜ走る!?

弟、激怒して大泣き。
けど、無事でした。


毎日大騒ぎ。
さらに、来週引っ越しのため、引っ越し準備でも大騒ぎ。
そんなこんなの週末でした。

ZOV、かわいいTシャツをありがとうございました~♪♪
[PR]
by podaka | 2011-07-04 00:34 | お気に入り

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな