podaka弁当

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お弁当 2学期~6日目~

今日のお弁当♪
f0178622_22325697.jpg
このカニさんが、思ってたより簡単にかわいく出来上がったので、感激!!満足!!(笑)
f0178622_22331427.jpg
●くじらおにぎり
●カニさんウインナー
●アスパラ入り卵焼き
●キャンディチーズ

『彩りを良くしよう!!大作戦』で、お弁当のイメージをクーピーで描いてみることにした私。
昨日の夜、殿が見てるのも気付かずに集中して描いてました。
何やら視線を感じて顔を上げてみると、そこには、すんごく嬉しそうな顔でニヤニヤしながらこっちを見てる殿の顔が!!

「きゃぁ~!!何で見てるの!?見ないでよぉ~!!」と私が騒いだら、ケタケタ笑いながら「だって、そこで描いてるから見えちゃうじゃん。仕方ないでしょぉー。」と殿。

うん、確かに。
殿がラーメン食べてる真ん前で描いてました、私。

そんなこんなで、若干ネタバレでしたが、今日のお弁当、喜んでもらえたようです。
[PR]
by podaka | 2011-09-29 22:43 | お弁当

親分、1歳のお誕生日☆

親分は先週の月曜日、9月19日に1歳を迎えました。
親戚一同がお祝いに駆けつけてくれ、賑やかなお誕生日になりました♪

でも、せっかくのお誕生日に下痢だった親分。
食べるのが大好きなのに、何も食べられず…

でも、パパとおばあちゃんが作ってくれた、ちらし寿司ケーキに大喜び!!
f0178622_22325663.jpg
さすがパパ、クオリティ高い!!
親分は指をさして「あんぱんまん!!」を連発していました。
f0178622_2234758.jpg
おじいちゃんの手打ちうどんや、おばあちゃん手作りのピザで、盛り上がりました~♪♪
親分がモリモリ食べるところを皆様に披露できなかったのが残念!

そして、やりましたよ!一升餅背負い!!
f0178622_22353093.jpg
「なにするんだい!?かーさん。」
f0178622_2236978.jpg
「よいしょっと。」
おぉ~、立ったー!!
f0178622_22365583.jpg
「あぁ、待って~!!おかあちゃ~ん!!どこ行くの~」
f0178622_2237272.jpg
えぇ~!!立ってるよー!!!
f0178622_2238065.jpg
「重いよぉ~~~」

と、最後は泣いてしまいましたが、まさか立てるとは思わなかったので、みんなビックリ!!
さすが、親分!ゲリなのに…
親分の貫禄バッチリですぜ!!

兄ちゃんの時は確か、重いもん背負わされて『ヘタッ』ってなって、怒って泣いてたな~。

数日後、下痢はすっかり良くなって、食べられなかった分を取り戻すかのようにモリモリ食べてまわりを驚かせています。
未熟児の面影なし。
そして、貧血で鉄剤飲んでるとは思えない。
つーか、食べすぎですよ、親分。

親分は、おばあちゃんが焼いてくれるパンと、バナナが大好き。
それと、パパの水槽のお魚を見るのが大好き。
お兄ちゃんのことが大好き(しょっちゅうケンカしてるけど)。

これから出来ることがどんどん増えて、好きなものや好きなことがもっともっと増えていくんだろうな。
出産予定日より1ヶ月も早く産まれた時は、小さくて、抱っこするのが不安なくらいに軽かった親分。
すごくすごく心配したけど、こんなにスンバラシーイ成長っぷりを見せてくれました。
どうもありがとう!!!
支えてくれた家族にも感謝☆

親分、これからも一緒に成長させて下さいね~。
よろしくっスー!!
[PR]
by podaka | 2011-09-28 22:57 | 親分

お弁当 2学期~5日目~

お釜を開けたら、あまりに柔らかいご飯に炊き上がっていたため、イキナリ炊き直しから始まった今日のお弁当。
f0178622_17444279.jpg
●スヌーピーのふりかけご飯
●動物の形のマカロニサラダ(玉ねぎ入り)
●トマト&ゴマ入り卵焼き
●キャンディチーズ
●チョウチョ&ハート&星形のにんじん

彩りがイマイチだったけど、お弁当箱はピカピカで帰って来ました☆
あんなに沢山にんじん入れたのに、ちゃんと食べてくれたー♪
たまご焼きは、分かりづらいけど、ハート・星・お花の形のが入ってます(おめめ付き♪)。

子供が食べてくれて、かわいくて、美味しくて、彩りよくて美味しそうに見えるお弁当作りって、難しいなぁ。
まだまだ修行が足りんな。
[PR]
by podaka | 2011-09-27 17:55 | お弁当

びよーんパチン!

f0178622_22191466.jpg
自分の作品に見とれながら、黙々とチョコワを食べる兄。
兄のパンツで遊ぶ弟。

びよーんパチン!
びよーんパチン!!
f0178622_22205245.jpg
楽しすぎてブレブレの弟。
そして兄、なぜパンツ一丁なのか…
[PR]
by podaka | 2011-09-16 22:22 | 親分

お弁当 2学期~4日目~

今日は殿、お熱で幼稚園お休みしました。
初めてのお休み。

いつも楽しみにしてくれてる、ママお弁当の日だったので、おうちで食べられるようにお弁当を作ってあげました。
f0178622_2224137.jpg
●ふりかけご飯(星型&チューリップ型のにんじんのせ)
●ほうれん草入り卵焼き
●つくね

お昼頃、熱が39.6度もあったから、病院へ。
帰ってきてから、一緒にお弁当を食べたよ♪

殿、つくねに付けたピックの先っぽの緑のテントウムシが、グリーンピースに見えたらしく「ぼく、グリーンピース食べられない。」と慌てておりました(笑)

ご飯にかかってるふりかけ、殿が気に入ってるスヌーピーふりかけ。
スヌーピーのお顔入りなんだよ~♪
f0178622_22285855.jpg
でもコレ、完璧に選択ミスだな。人参の色と同化してる…
これ『やさい』の味なんだけど、『おかか』にしとけばよかった(笑)

早く殿のお熱が下がって、元気に幼稚園に行けますように!!
[PR]
by podaka | 2011-09-15 22:34 | お弁当

お弁当 2学期~3日目~

昨日のお弁当。
f0178622_14111459.jpg
●俵型おにぎり(鮭とわかめのふりかけ)ハート&お魚&くじらの形のチーズのせ
●マカロニサラダ(キャベツ&ハート型にんじん入り)
●ピーマンココット

うずらの卵の目玉焼きって、いつも失敗しちゃう。
加熱し過ぎて、黄身の上の白い膜が破裂しちゃって、美味しそうにならない。
今日こそは!!と早めに加熱を終えると、黄身が半熟だったり。
私は目玉焼きは半熟が好きなんだけど、夏のお弁当にはちょっと心配でね。
でも、ゴマのおめめ付きでごまかしてみた。

そうそう。ニューアイテムをダイソーでget!!
今までは星型ばっかり使ってたけど、ハートやくじら、お魚の形の型も入荷したヨ~♪♪
他にもチューリップや船の形があるから、使うのが楽しみ☆

微熱があって行った殿だけど、ちゃんとピカピカチャンピオン!!で空のお弁当箱を持って帰ってきてくれた。
昨夜、40度近くの熱を出すも、朝は下がってきてたので、今日も幼稚園へ。
熱が上がってきちゃって、途中で帰ってきたけどね。

幼稚園では、お熱の風邪がめちゃくちゃ流行っているらしいのです。
早く良くなりますよーに!!
ガンバレ、殿!!
[PR]
by podaka | 2011-09-14 14:24 | お弁当

あちゃ~!!

f0178622_0284386.jpg
f0178622_0282542.jpg
そして、この後ろ姿もたまりません!!
f0178622_0311673.jpg
赤ちゃんって、いいわ~。
けど、そんな親分もあと一週間で1歳になります。

人間として一番かわいい時期に突入している親分。
お兄ちゃんも親分のことがかわいくて仕方がない様子。
チューしたり、嬉しそうに二人でほっぺをくっつけあったりして、かーさんを癒してくれています。
[PR]
by podaka | 2011-09-13 00:29 | 親分

子ぶたのおまんじゅう

伊勢丹の地下で、殿が欲しがった『子ぶたのおまんじゅう』を買いました。
見て見て!けっこーカワイイでしょ☆
いい味出してるでしょ!このブタさん。
f0178622_071759.jpg

ちゃんと、しっぽも付いてるんだから♪
f0178622_082439.jpg
蒸してあげたら、大興奮でなぜかトングを取り出す殿。(熱いよって言ったからかな!?)
f0178622_092051.jpg
この満足そうな顔ったらない!!
f0178622_093851.jpg
トングで持ったまま、家族みんなに子ぶた自慢。
f0178622_09518.jpg
「食べるよ~!!」
f0178622_0104484.jpg
ぱくっ。
f0178622_0112339.jpg
「あぁっ!!!」
f0178622_012022.jpg
「あんこが入ってる~!!」
なぜか驚く殿。
そして喜び、「あんこが入ってるんだよ!」とみんなに一口ずつ味見をさせながら、あんこ自慢。

さすが伊勢丹、我が家的にはとってもお高いブタさんでしたが、高かった分、楽しめたかな(笑)
ちなみに、あんこは蓮餡って書いてあった。
とってもお上品なあんこでございましたわ。
[PR]
by podaka | 2011-09-13 00:17 | 殿

嬉しいおハナシ☆

昨日、嬉しいことがありました。
幼稚園の殿の担任の先生と話す機会があり、おとといの運動会の練習の時の話を聞いたのです。

かけっこの練習の時に、殿が途中で転んでしまったそうです。
すり傷が出来て靴も脱げてしまったのに、泣かずに立ち上がってちゃんと最後まで走りきったとのこと!!

先生、「感動して泣きそうになっちゃいました~!」って言ってくれましたが、その話を聞いて、私も泣きそうになりましたわ。
いや~、エライ!!!かっこいいぞ、殿!!

練習が終わった後、教室で先生がみんなの前で褒めてくれたそうです。
運動会のかけっことお遊戯、楽しみだな~♪♪♪
f0178622_23545996.jpg
               ↑ 寝起きで目が腫れてますーー。
[PR]
by podaka | 2011-09-11 23:56 | 殿

podakaおばさんの葡萄ジャム

今日、久しぶりに会った人に「昔は少女みたいだったのにねぇ~。」と言われた。
もう一人はしばらく私だと気付かなかったようで「あ!前はもっと『かわいい!』って感じだったからわかんなかった!!」と言われた。まるで別人あつかい…。

仕事してた時の知り合いで、会うのは5年以上ぶり。
ってことは、子供を産む前の私と比べて、すっかりお母さんの貫禄が出てきたってことらしい。
そう、男の子二人も持つと、夢見る少女じゃいられないのよ~。

一番コワイのは、そんなことを言われても「はぁ~、年とったのね~」とか落ち込んだりせず、大して気にならないこと。
この神経の図太さ具合が、何よりもオバサンになった証拠!!あはは~!!!


で、podakaオバサン、昨日はジャムを作りました。
殿が幼稚園の畑で収穫してきたブドウ。
我が家ではブドウを食べる人があまりいないため、ダメにしてはもったいないと思い、昨日ジャムにしてみました~♪♪
f0178622_2330321.jpg
皮むくのに苦労した割りには、出来上がりはこんなに少ない量になっちゃいます。
初のぶどうジャム。
甘めの仕上がりでした。

材料の計量なしでテキトーに作ったため、もう二度と同じ味は作れないのでした~(笑)
[PR]
by podaka | 2011-09-11 23:40 | お気に入り

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな