podaka弁当

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手足口病

金曜日の昼過ぎ、幼稚園から電話が…。
手に出てた湿疹が増えてきたので、お迎えに来てくださいって。
クラスで手足口病でお休みしてる子が何人かいたから、もしかしたらそうかもって。

パンを焼いてた途中(発酵中)だった私。
パンはあきらめて放置し、急いで幼稚園へ。
ブツブツが出てるだけで元気な殿は、「何で帰るの~?」と、のん気な様子。

そのまま、いつも行ってる小児科へ。
閉まってる。午後休診。

少し前まで通ってた、少し遠い小児科へ。
まだ予防接種の時間ですと。
午後の診療受付時間まであと一時間。

お昼ご飯がまだだった私。
とりあえず、帰宅。

パンは過発酵で、すごい形に。
とりあえず、テキトーに焼いてみた。
んーーーーー、火が通ってるから、食べられるよね、ってレベル。
残念。後日、リベンジ!!

そして結局、家のすぐそばの診療所へ。
手足口病でした。

そうこうしてるうちに、今日はやけにお昼寝が長いなーーと思ってた親分が夕方発熱。
夜、なかなか眠れずにグズる親分。
日付が変わる頃から、どんどんブツブツが増え始めた。
どうやら、兄ちゃんのがうつった様子。

次の日、病院へ。
兄は、鼻のへんが痛そうだったから一緒に連れてったら、『とびひ』だって言われた。
弟はやっぱり『手足口病』。


兄はそんなにひどくならなかったんだけど、親分はブツブツも多く出て、次の日も眠れず。
父も母も眠れず…
口の中にできたブツブツのせいで、おっぱいも飲めないようで、かわいそうでした。
でもやっとピークが過ぎたようで、昨夜は眠れなくて泣いて騒ぐようなことはなく、父と母も少し眠れました。
ヨカタ、ヨカタ。

今日はゴキゲンも良くなってて、大好きな『ポチたま』見たり、じいじとばあばに買ってもらったおもちゃで遊んだりしてました。
兄ちゃんは、今日から幼稚園へ。

親分、早く良くなっていっぱい遊ぼうねー♪
スイミングも早く行きたいねー♪

殿、一緒にクッキー作りでもするっぺさーー♪
f0178622_16301619.jpg
f0178622_16303016.jpg

[PR]
by podaka | 2011-10-31 16:31 | 家族

お弁当 2学期~11日目~

10/27(木曜日)のお弁当。
f0178622_1675736.jpg
次男君につかまってしまったので、10分弁当。

●ふりかけご飯チーズのせ
●カニカマ入り卵焼き
●野菜入りミートボール(前日の夕食のおかず☆)
[PR]
by podaka | 2011-10-31 16:21 | お弁当

お弁当 2学期~10日目~

昨日のお弁当。
f0178622_14271229.jpg
●わかめご飯チーズのせ
●さつまいも
●カッパのタコさんウインナー
●シュウマイ

さつまいもは、殿と一緒に掘ってきたお芋。
ゆでて、星やお花、ハートの型で抜いたもの。

幼稚園から帰ってきたら、39.1度のお熱。
急いで病院に連れてったさー。

ウイルス性で、喉から来る熱だった様子。
お薬をもらってきましたーー。

そんなだったけど、お弁当は完食。
いつもより早く食べられて、先生に褒められたぐらいだったらしい。
よかった、よかった。

二学期は幼稚園イベントが盛り沢山で、疲れが出てくる頃みたい。
今朝は熱は下がってたけど、まだ喉を痛がってたので、今日は幼稚園お休み。
でも、本人元気です~。
明日は幼稚園に行けそうかな♪
[PR]
by podaka | 2011-10-26 14:32 | お弁当

お芋ほり

おととい(10/20木曜日)は、幼稚園のお芋ほりでした。
幼稚園の契約農家まで、子供たちは幼稚園バスで行き、親は現地集合・現地解散。
親分連れて、自転車でひとっ走り行ってまいりやした。

私ってば、デジカメ持って行こうと張り切っていたのに、見事に忘れてしまいました…。
ケイタイで撮ろうにも、画面が反射して見えず、全然撮れない(T-T)
そしたら、殿の親友H君パパが殿の写真を撮ってくれました♪
f0178622_23192274.jpg
f0178622_231030100.jpg
H君パパ&ママ、ありがとう☆

肝心の芋ほりはというと…チョ~楽しかったデス!!!
二人して夢中で土を掘って、お芋さんをゲット!!
あんまり楽しくほりほりしてたもんだから、楽しそうにお芋を掘っている息子の姿を見て楽しむのも忘れてしまいました(笑)
「スゴーイ!!こんなデッカイの出てきたよー!」と二人で興奮してるうちに終了。
またやりたいなー、お芋ほり。

でも、親子でお芋をほるのは、年少さんだけ。
殿には「一緒に掘るのは今日だけなんだよ(年少さんだけ)。」と言われてしまった。
いーじゃん。今度はパパも一緒にどっかにお芋ほり行こうよ!!!

お芋ほりの時は眠くてグズッていた親分も、おうちではお兄ちゃんが掘ってくれたお芋に、とっても楽しそうにかじりついていました♪
f0178622_2327555.jpg

[PR]
by podaka | 2011-10-22 23:30 | 殿

お弁当 2学期~9日目~

おととい(10/20木曜日)のお弁当は、殿のリクエストにより、栗ご飯弁当♪
f0178622_2241438.jpg
●栗ご飯
●つみれ
●ひじきの煮物入り卵焼き

つみれも、殿のリクエストで入れました。
栗ご飯、とぉっても楽しみにしてたんだよ、殿。

で、帰ってきてお弁当箱を開けてみたら…
f0178622_22433891.jpg
えっ?!!!!!!!!
栗、残ってるじゃん!!!
自分で栗ご飯がいいって言ったんじゃんっ!!

何とも、ツッコミどころ満載の殿でございます。
なんとなく予想は出来ていたので、キレイに栗が残してあるお弁当箱を見て、思わず笑ってしまいました(笑)

殿の言い訳によると、栗が「しゅわ~っていう味がしたからさ。」らしいです。
お酒みたいな味もしたって。きっと、レトルトの混ぜるだけ栗ご飯だったからだろうなぁ。
次はちゃんと、皮付きの栗から作った栗ご飯を食べさせてあげたいです。

それより何より、彩りで入れたレタスちゃんがなくなっていてビックリ!!
ちゃんと食べてくれたらしい。
生野菜なんて、ぜぇーーーったい口に付けもしなかったのに。

それなのに最近は、トマトを食べたって嬉しそうに教えてくれたりします。
最初は「今日ね、トマトの汁吸ったんだよ!」って言っていました。
それだけでも、かなりの進歩!と驚き、幼稚園の先生スゴイ!!と思ったものです。
なのになのに、お野菜をちゃんと食べてくれるようになるなんてっ☆

幼稚園って、スゴイところだわ~♪♪
やっぱり、お友達と一緒に食べたり、先生に応援してもらったりするのは、親に「食べなさい!」って言われながら食べるのとは全然違うんだろうなぁ。
[PR]
by podaka | 2011-10-22 22:58 | お弁当

ナップサック

遠足(10/13の)に行くのに、リュックが必要でした。
殿、ピンク色でトゲトゲの付いている、すんごくファンキーなリュックしか持っていませんでした。
殿のお気に入りだから、汚れてしまうのもかわいそうだし、幼稚園の遠足に持っていくにはあまりにファンキー過ぎるかな、と思いました。
幼稚園のプリントに、「リュックまたはナップサック」と書かれていたので、かーさんはナップサックを作ることにしました。

もう着ないTシャツを、親分のスタイにでもするか…ととってあったのを使って作ってみた。
他の材料も、家にあったもので作ったので、材料費0円。
それにしては、よく出来たかなと思う(自己満)。
f0178622_22241497.jpg
どーでしょ。
おサルさんプリントが『殿っぽい』と、パパに言われた。
口を絞ってみると、こんな感じ。
f0178622_2225620.jpg
殿にも気に入ってもらえた様子。
でも物を沢山入れてしまうと、紐が細いので、食い込んで痛いみたい。
だから次は、太い紐(テープ)を付けたリュックを作りたいなーと思う。←買ってはもらえない(笑)
[PR]
by podaka | 2011-10-15 22:31 | 親分

お弁当 2学期~8日目~

10/13(木)は、遠足的なイベントがあったので、食べやすくて、動いてしまっても中身がケロンケロンにならないお弁当に。
f0178622_16334248.jpg
●わかめおにぎり&そぼろおにぎり(にんじん&ゴボウ入り)のチーズのせ
●ウズラのたまごちゃんたち
●チョッパーの絵の入ったカマボコ

この日は、近くのお寺(自然がいっぱいある)に、お散歩に。
まつぼっくりや、どんぐりをひろったり、虫をつかまえたりして秋の自然に触れ、お弁当を食べて帰ってくる…っていうもの。

幼稚園にお迎えに行ったら、私を見つけた殿が、まだお友達と並んでいる遠くの方で「ママー!今日ねぇ…」と一生懸命大きな声で話しかけてきた。
そして、目をキラキラさせながら走って来て、「ぼくね、ちっちゃい赤ちゃんのカマキリと、バッタつかまえたんだよ!ちーっちゃくてかわいいんだよ。」と、興奮気味に話してくれた。
随分とお出掛けが楽しかった様子☆☆☆

そんな殿の満足げな顔を見て、私も嬉しくなってしまった(^-^*)

お弁当も、「お弁当、ぜーんぶ食べたよ!」と教えてくれた。
徒歩通園の殿は、幼稚園バスに乗ったのは初めてだったので、そのことも嬉しそうに話してくれた。

来週はお芋ほりがあって、それは親も参加するから私も楽しみなんだー♪♪
[PR]
by podaka | 2011-10-15 16:52 | お弁当

パパ、おめでとう☆

10月7日は、パパのお誕生日でした。
当日はパパが大阪出張だったりしたので、昨日、殿と一緒にケーキを作ってお祝いしました☆
クリームのホイップや飾りつけは、殿がやってくれました♪♪
f0178622_23114454.jpg
プレートの『パパ』っていう文字も、殿が書いてくれたよ!
途中のクリームの味見がとても楽しそうでした(笑)

殿リクエストにより、スポンジはチョコレート味。
クリームもココア味。
真ん中に、フルーツ(パインと黄桃とみかん)入り。
f0178622_23134468.jpg
一人だけ大きいお皿を持ってきて、メチャクチャ張り切ってる殿。
チョコプレートもメレンゲドールも独り占め。
誰のためのケーキだか、すっかり忘れてるな。

そして、メレンゲドールを頬張ったら、思ったよりも硬かったらしく…
f0178622_23195433.jpg
「うほぉっ!!」
f0178622_23201948.jpg
もう一つは、お父ちゃんに返却したのでした。

ケーキ、美味しかったね♪♪
パパ、おめでとちゃん☆
[PR]
by podaka | 2011-10-11 23:24 | 殿

メガネ

それは、先週のこと。
殿が急にこんな姿で登場した!!
f0178622_22563527.jpg
チョーーーーー笑ってしまったヨ!!!
ナンデスカ、コレ!!!(笑)

自分で作ったらしい。
笑いながら「どうしたの、それ?」って聞いたら、「メガネだよ!」って教えてくれた。

上手く出来てるけど、でもでも、すんごいウケる~!!!
f0178622_22594429.jpg

最近、急に工作の腕が上がった気がします。
ブロックもとっても上手になった。
後日、他の作品もupします☆
[PR]
by podaka | 2011-10-11 23:00 | 殿

運動会

先週の土曜日(10月8日)は、幼稚園の運動会でした。
お弁当は、とーさん&かーさんの合作です♪
f0178622_2235834.jpg
左二つが私、一番右がパパ作です。

ママのには、パパリクエストの『まっくろくろすけ』が入っています。
パパのは、NARUTOの木ノ葉マークとガンダムのドムのおにぎり。

肝心のかけっこは、恥ずかしがり屋の殿、ちゃんと走らず…
一位になりたい!!って張り切ってたじゃんよ~。
今日、お友達のお母さんに聞いた情報によると、総練習の時はちゃんと走ってたらしい。
ん~~、なんて本番に弱いんだ。つーか、照れないでちゃんとやってくれ!!!
母、感動の涙も出ず…

でも、ちゃんと走ってたし、お遊戯かわいかったからいっか!
去年はなぁーーんにもやらなかったらしいから(プレの時の運動会は、弟が生まれた直後だったため、父だけ参加)まぁいっか!!
少しは成長したようだ。
ある意味、来年が楽しみだわ。

役員さんや、係りのお母さんたちのおかげで、とっても楽しい運動会でした♪♪
園児のみんなもお疲れ様~!!
年長さんの選抜リレー、興奮したわ~~。盛り上がったわ~。
親分も、叫んで応援してた(笑)

10月はイベントが盛り沢山!
今週は遠足、来週はお芋掘りがあるよ♪
[PR]
by podaka | 2011-10-11 22:46 | お弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな