podaka弁当

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

白いブロッコリー!?

昨日、近所のスーパーの『地元でとれたお野菜コーナー』でカリフラワーを買ってきた。
ただのカリフラワーじゃないよ~~、でぇっっっかぁーーーいの!!
こんなだよ、ホレ、こんな!
f0178622_22592536.jpg
いつも買ってくるのの、3~4倍はある。
殿の顔より全然おっきい!!
f0178622_2301566.jpg
アレ?殿の顔も結構おっきいや(笑)
殿、なにやら遊び始めた。
f0178622_2311237.jpg
何してんの???

そして親分も、興味津々。
f0178622_2392281.jpg
「きゃぁ~!!」
f0178622_2393988.jpg
そういえば、全然関係ないけど昨日だかおととい、殿が「興味津々だね」って言ってたな。
そういう言葉、どこで覚えてくるんだろ??

そんな殿、昨日の夕飯の時には嫌がって食べてくれなかったから、マカロニサラダに入れて、今日のお弁当に入れてやった。
そしたら、まんまと食べてきた。
マカロニサラダ、美味しかったらしい。
「また作って欲しい?」と聞くと、元気に「うん!」とお返事。
ウケケケケケ!昨日、あんたが嫌がって食べなかったカリフラワーが、たーんまり入ってたんよ~♪♪

殿にカリフラワーが入っていたことを告げると、「あのサクサクしたやつ??」と、ビックリしてた。
ちゃあんと食べれるじゃん!

でも殿はずーーーっと、カリフラワーのことを「白いブロッコリー」って言ってた(笑)
[PR]
by podaka | 2011-11-29 23:12 | お気に入り

お気に入りのおもちゃ

日曜日に、お友達が子供を連れて遊びに来てくれました。
1歳9ヶ月の女の子。すっごくカワイイ☆
やっぱり、男の子とは違うわ~~。

その子、とっても食いしん坊で、親分と競い合うように二人でモリモリご飯やおやつを食べてて、その様子がとってもかわいくて面白かったなぁ。
二人とも、リスみたいにほっぺをパンパンにふくらまして食べてた(笑)
二人のあの食べっぷりを見てると、なんか元気出るわ~。

それで、お友達が親分にクリスマスのおもちゃをプレゼントしてくれたのです。
スノーマンが木馬に乗ってて、スイッチを押すと『ジングルベル』の曲が流れて木馬が揺れるの。
親分、このおもちゃをとっても気に入った様子。
スイッチを押すと、声を上げて笑います。
f0178622_22531225.jpg
f0178622_22544632.jpg
音楽が鳴り終わってスノーマンが止まると、『もう一回動かして!』と、言いに来る。
そして、また笑って大喜び。
その様子を見てると、こっちまで嬉しくなっちゃう♪
f0178622_2256139.jpg
Aちゃん、ありがとう!!!
また遊ぼうね♪♪
[PR]
by podaka | 2011-11-29 22:57 | 親分

お弁当 2学期~16日目~

今日のお弁当は、『アンパンダ弁当』!!
殿のリクエストは、『アンパンマン』だったので、ついでにパンダも入れてみた。
f0178622_22243653.jpg
けどこのパンダ、なんかコワイ…(笑)
ネットで『キャラ弁 パンダ』で検索してみたら、かわいいのが沢山出てきた。
どうやら、私がお目目に使ったお豆さんは、耳にすればよかったらしい。
目は海苔のがかわいかったみたい。次にやってみよ~っと。

殿の、お弁当の量が足りない発言により、近くのイオンに今のより大きいお弁当箱を買いに行ったんだけど、アルミのお弁当箱がない!!
どうやら、商品の入れ替えの時期らしい。
もうすぐ新しいのが沢山入ってくるらしいので、それまで待つことに。

で、今日は出来る限りたーーっくさん詰め込んでみました。
そしたら…アンパンマンだかパンダだかの顔ゴハンを少し残して帰ってきた。
どうやら、のんびりノロノロ屋さんの殿は、お昼ご飯の時間内に食べきれず、先生に「もうおしまい」と言われてしまったらしい。
食べきれないんだから、大きいお弁当箱いらないじゃん!!(笑)

しばらく、このお弁当箱のままで様子見だな。
よかったー、新しいの買わなくて。

●アンパンマンの顔→ご飯、ウインナー、海苔
●パンダの顔→ご飯(耳は、ゆかりご飯)、煮豆、海苔
●タコさんウインナー
●人参入り卵焼き(星型にんじんのせ)
●動物型マカロニサラダ(カリフラワー、ハム入り)
[PR]
by podaka | 2011-11-29 22:33 | お弁当

お野菜

我が家の屋上で、パパと義母が育ててくれた『スティックセニョール』。
これ、美味いのよ~。
我が家では、大人気☆☆☆
f0178622_0383950.jpg

じいじが直売所で買って来てくれた、葉付き大根。
でかっ!!!
f0178622_0394144.jpg
我が家では、大根の葉っぱは貴重品。
大根葉ふりかけにして食べます。
なかなか義母のように美味しく作れないのよね~。要修行!!!
f0178622_0405139.jpg
わっさわっさと、思っきし振ってます!!
f0178622_0412624.jpg

[PR]
by podaka | 2011-11-28 00:43 | 殿

似てる??

殿(兄)の顔アップ写真。
f0178622_215109.jpg
親分(弟)の写真。
f0178622_21522738.jpg
どう?似てる!?
(チャレンジしてはみたんだけど、同じカットで撮るのが難しいため、この写真でご勘弁を!!)

ちなみに、パパに上の兄の顔アップ写真を見せたら「いぶき」だと言っていました。
殿の小さい時の写真を、殿本人に「これ、だ~れだ!」と見せると、「イブキ」と間違えることもあります。

表情がすごく似てるな~、と母は思うのです。
[PR]
by podaka | 2011-11-27 21:55 | 家族

幼稚園の座布団

月曜日に幼稚園に持っていく座布団。
パパとママの合作です!!
f0178622_2354281.jpg
座布団はママ、ガンダムはパパが担当。
裏はこんな感じ。
f0178622_23551148.jpg
椅子の背もたれにかけられるようにゴムが付いてて、さらに座面の裏側で結べるようにヒモがついてます。

お通いバッグや上履き入れと同じ布&デザインで作ったから(むしろ、余った布で作った)、ガンダムと座布団カバーの模様がイマイチ合っていませんが、ここは目をつぶっていただいて、なかなか良く出来たんじゃないかと夫婦で自己満足(笑)

そしてこれは、最近ついに購入したミシン!!!
今までは母や義母のを借りてたんだけど、やっと買ったよ~!マイミシン♪♪
f0178622_23565620.jpg

[PR]
by podaka | 2011-11-26 23:58 | お気に入り

誕生日

パパにもらった誕生日プレゼント☆マスキングテーププリンターの『こはる』
f0178622_22481326.jpg
こんな風に、かわいいテープが作れる♪
f0178622_2249653.jpg
私、こういうのが大好きなの(笑)

今朝、殿に「今日ねー、ママの誕生日なんだよー。」と言うと、「へぇ~、そうなんだぁー。良かったね!!」と言われた(笑)
幼稚園の年少さん、4歳の殿。まだ誕生日を祝ってくれる気はないらしい。

今日は誕生日だけど、いつもと全く変わらない一日を過ごした。
パパは仕事で帰りが遅いのもあって(23時現在、まだ帰宅せず)、ケーキもお預け。
けど、そんな一日だったからこそ、普段と変わらない『日常』ってものが、私にとってどんなに大切かを感じることができたのかも。

家族と一緒に暮らし、言うことを聞かない兄を叱り、弟のイタズラに疲れ、美味しいご飯をみんなで食べる。
それがどんなに幸せなことか、寝起きでグズる長男を抱っこしながら、怒りんぼうの弟に噛みつかれながら、家族や友達がお祝いの電話やメールを読みながら、その幸せを噛み締めた。

みんな、いつもありがとう☆☆☆
[PR]
by podaka | 2011-11-24 23:16 | お気に入り

親分鼻血事件

今日は私の誕生日&おじいちゃん(一緒に暮らしてた、旦那のおじいちゃん)の命日でした。
なので、昨日はみんなで川越へお墓参りに行きました。

お墓参りは無事に済み、帰りはお散歩しながら蓮馨寺(れんけいじ)へ。
それまでベビーカーに縛り付けられていた次男君、ようやくお解き放ち。
f0178622_22101071.jpg
最近あんよが出来るようになった親分は、ハトを見たり…
f0178622_22105198.jpg
2本の棒にコーフンしたりしているうちに…
f0178622_22133491.jpg
転んで見事に顔が泥だらけに。
パパが抱っこして「顔拭いてー。」と走ってきた。
父と母、爆笑してハンカチで顔を拭こうとしたら、見事な鼻血が左鼻からツツーと。
兄、心配してあたふたする。そして、父を殴る(父さんが悪いんだと思ったらしい)。
弟、父に無理矢理連れてこられたのが嫌で大泣き。そして、鼻血。

そうこうしてるうちに、兄の働きにより、弟のご機嫌も直り、ケタケタ笑い出した。
幸い、鼻血もすぐに止まりました。
そしてワンワンを見つけ、転んだことも忘れて、「わんわん!」と歩き出す。

なんか、めちゃくちゃだなーー。

鼻血出ちゃったので、親分はおびんずる様のお鼻をナデナデしてきました。
パパは腰。
私は、腰と肩と目とお腹。
殿は全部!!(笑)かーさんに負けないくらい欲張ってます。

その後、親分はニャンニャンを見つけ、必死に歩み寄る。
f0178622_22215829.jpg
けどニャンコはお子様は嫌いらしく、ネコパンチされる。
しかしそこは親分、めげません。
父が止めるのも聞かずに向かって行って、ニャンコに「しゃぁー!!」と威嚇されてました(笑)
結局、最後まで仲良くなれず。
f0178622_2224861.jpg
親分、そんなのお構いなしで「ばいばーい!」とご挨拶。

顔に傷をこしらえて、また男っぷりが上がってしまった親分なのでした。
f0178622_224435100.jpg
(ちなみに、この写真↑は、ベビーカーに乗るのが嫌でグズっとります。)

傷がカサブタになって今日の方がヒドイ顔になってたから、今日スイミング行ったらみんなに「どしたの!?」って聞かれた(笑)

シャケおにぎり食べてるこのお兄さんは、弟の鼻血事件がよっぽど衝撃的だったらしく、誰かに会う度に「イブキねー、転んで鼻血出ちゃったんだよ。」と話しています(笑)
f0178622_22324359.jpg
だけど、親分が鼻血出した時、お兄ちゃんが一番心配してくれてて、嬉しかったなぁ♪
おもちゃを貸してあげられなかったり、乱暴なことして泣かしちゃうこともあるけど、絵本を読んであげたり、優しく面倒を見てくれる、優しいお兄ちゃんなのです。

久しぶりの家族でのお出掛け、楽しかったみたいで殿も帰りの電車の中で寝ちゃった。
また行こうね♪♪
[PR]
by podaka | 2011-11-24 22:41 | 家族

お弁当 2学期~15日目~

昨日は殿のリクエストにより、『こむすびまん弁当』。
『おむすびまん』じゃなくて『こむすびまん』がいいと言うところが、いかにも殿らしい。
f0178622_88460.jpg
●鮭おにぎり(のりとウインナーとハムでこむすびまんのお顔に)
●チーズ入りはんぺん
●ウインナー
●プーさん蒲鉾
●ピーマンと人参のおかかしょうゆ和え

前日に殿と一緒にお買い物に行き、野菜のおかず以外は全部殿が自分で選んだおかず。
前回のお弁当に入れたピーマンを難なくクリアし、お弁当を完食してきたので、今回もピーマンを入れてみた(笑)

お星さま形のピーマンは、なんだかよく分からないまま食べてしまったようで、私が「緑のお星さま、食べれた??」と聞いたら、「うん、食べたよー。あれ、なに?味しなかったよ。」と。
「ピーマンだよ。」と言うと「えー!?」ってビックリしてた。
まんまとお星さまの形にだまされてしまった様子。よし!!!!!

そして、『ボク、ピーマン食べられるんだ』と思ったのか、ただお腹が空いてたのか、めっちゃピーマンのおかずだったにも関わらず、ぴかぴかチャンピオンで帰って来ました(^-^)v

でも殿が「なんでご飯があんなにちょっとなの?」と、ナゾの質問。
お弁当箱は、完食できるように小さめ&少なめの量。
給食はもっとボリュームがあるもんね。
どうやら、もうこのお弁当箱じゃ小さいみたい。
殿の成長を感じ、嬉しく思った母でした♪
[PR]
by podaka | 2011-11-23 08:17 | お弁当

動物園~その5~

動物園日記、最終章でございます。
え?まだ終わってなかったの??ってツッコミはナシでお願いします。

ウサギさんやヒヨコさんとまだ遊び足りない様子の長男君を連れて出口へ向かうと、ゲート前にクルマの乗り物が!!
殿、早速バアバにおねだり。
f0178622_1450185.jpg
それを見た次男君、ボクもー!!と乗り込むわけです。
f0178622_14515333.jpg
うれしそ~~
f0178622_14523285.jpg
「ねぇねぇ、お兄ちゃん!ボクにもやらせてよ♪」と、キャハキャハ言いながらゴキゲンで乗ってます。

こんな楽しそうに乗ってるので、一回で終わるワケないのです。
お次は電車!!
f0178622_14552573.jpg
次男君、超ノリノリでこれにも乗り込んだのですが、動き始めに『ガッタン!!』と大きく動いたので、何事だ!!!??何で床がこんなに激しく動くの!?とちょっと『怒』モードに(笑)
で、「なんで?なんで?」と、ずっと下を見ています。
f0178622_14581056.jpg
「なんでなのよ!?」
f0178622_14591139.jpg
ガッタン!のおかげ(?)で、三度目はありませんでした(笑)
なんとか無事に動物園の出口ゲートをくぐったのでした。

動物園の出入り口近くにトイレがあるのですが、その壁に大きなホワイトタイガーが!!
お口のところにボタンが付いていて、これを押すと「ガオォーッ!!」と声が聞こえるのです。
結構リアルでしかも大きな音なので、こわくて泣いちゃってる子もいたぐらい。

長男君は、ビビリのくせして「ガオーッ!」が聞きたいので、バアバを無理矢理ひっぱって行って、ボタンを押そうとしています。
f0178622_153343.jpg
押した途端、猛ダッシュで逃げる!!!(バアバをおいて)
f0178622_1582253.jpg

東武動物公園に行った感想。
動物と触れあえるところが多くて、子供には楽しい動物園だった。
けど、入園してからもいちいちお金がかかるのです。
わんわんヴィレッジに入るのにも、ポニーに乗るのにもお金が(しかも結構高い!)かかる。
それだったら、入園料がもっと高くてもいいから、中ではお金を払わずに楽しめるようにしてくれると嬉しいな~と思うのでした。(親の都合)

まぁとにかく、平日で空いてたし、お天気も良かったし、楽しい一日でした♪
f0178622_15363796.jpg
行ってから半月以上かかって、ようやく完結!!w
[PR]
by podaka | 2011-11-20 15:46 | 家族

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな