podaka弁当

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お食事用座布団

みなさん、お元気ですか??
年末の忙しい中、私は風邪ひいてヘロヘロしてます…

数日前、殿のお食事用に座布団を作りました。
リビングの椅子が、殿にはまだ低くて食べ辛そうにしてたから。
f0178622_011529.jpg
長く使えるように、中にクッションが3枚入ってます。
この座布団自体も調整がきくし、使わなくなったクッションは、別の座布団にも使えるし♪
小さめに作ったのも、殿が自分で椅子に座れるように。

殿には気に入っていただけたようで、ないと「ボクのおざぶとん、どこー??」と若干怒るぐらい、毎日使ってくれてます。

新しいミシン、調子いいわ~♪♪

あ、みなさんもお身体に気を付けて!!
[PR]
by podaka | 2011-12-26 00:14 | 殿

今日から冬休み。

今朝の、カップ麺出来上がり待ちの殿。
じいじのカップ麺をもらっちゃったらしい。
f0178622_1031452.jpg

[PR]
by podaka | 2011-12-22 10:31 | 殿

人参マイク

にんじんマイクを持って、大声で熱唱♪
曲は、『赤鼻のトナカイ』。(笑)
f0178622_2334631.jpg

[PR]
by podaka | 2011-12-20 23:04 | 殿

ハマってます。

消しゴムはんこ。
私の最近の、ストレス解消アイテム!!!
f0178622_2228240.jpg
クリスマスツリーは、クリスマスカード用に。
お魚は、殿と親分用。
男の子は、殿のお顔を作るための練習。
ぞうさんは、ゾウが大好きなZOVのために練習中。(1つ目は納得がいかず、男の子の顔同様、作り直した。)
ハートとお星さまは、残った消しゴムのカケラで。

殿、明日はもう終業式。
明後日は、また病院で親分の貧血の検査だわー。
[PR]
by podaka | 2011-12-20 22:32 | お気に入り

クリスマス会

今日は、幼稚園のクラスのクリスマス会でした。
みんなで一緒に楽しくお弁当を食べて(殿がノロノロなのと、かーさん手抜きで我が家はおにぎりのみ!!!)、その後、先生にクリスマスカードを渡して、みんなでゲーム。

ゲームは、フルーツバスケットのクリスマスバージョン。
「サンタさん」「ツリー」「トナカイ」「メリークリスマス!」で、「メリークリスマス!」は全員移動!!

のんびり屋さんの殿はすぐに鬼になっちゃうのかなーとか思ってたら、案外早いのね、こーいうのは。
しかも、座り替えなくていい時にも移動しちゃってて、先生に「さすくんはサンタさんでしょ!」って言われてた(笑)
なんでもアリ!ですな。

殿のクラスはみんな仲良しさんで、空いてるイスをお友達に教えてあげます。
「あいてるよ!あいてるよ!」と声を揃えて。
そりゃあもう、かわいいのなんのって。

親分も連れて行ったんだけど、親分はお教室から脱走するのに一生懸命でしたよ。
でも、ゲーム→記念撮影の頃にはかーさんの抱っこ紐の中に回収され、おねんね。

二学期係のお母さんたちのおかげで、とってもステキなクリスマス会になりました。
殿もとっても楽しかったみたい。
係りのお母さんが作ってくれたサンタさん風船を頭に乗せて(本当は、腕に通すようになってる)、パチリ。
f0178622_23494726.jpg
二学期係さん、お疲れ様&ありがとうございました~☆
[PR]
by podaka | 2011-12-16 23:50 | 殿

ゆきだるまパン

パン屋さんで買ってあげた『ゆきだるまパン』。
いちごクリームがサンドされてます♪
f0178622_0123379.jpg
殿、とっても嬉しかった様子。
後ろのツリーが、頭から生えてるみたいだよ。
[PR]
by podaka | 2011-12-15 00:12 | 殿

親分とチビおにぎり

f0178622_092156.jpg
このコビトさん、これからスプーンで、ママの作ったチビおにぎりたちを…
f0178622_093031.jpg
つぶします!!
投げます!!
床にこすりつけます!!!

ひ、ひどい…
結局1つも食べてくれませんでした。

もったいないオバケ出るかんね!!!
[PR]
by podaka | 2011-12-15 00:10 | 親分

お弁当 2学期~20日目~

昨日で、今学期のお弁当は最後。
明日から午前保育になります。

2学期最後のお弁当は、『ポチたま』のだいちゃん弁当。
まずは、このイラストをご覧下さい。
f0178622_22513214.jpg
こんな風に描きたかったわけですよ、お弁当に。
がんばって、海苔の佃煮で描いてみたんだよ。
そしたら、こーなった!!
f0178622_2254539.jpg
んーーーーーーー、写真より実物の方がかわいくは出来てたけど、だいちゃんって分かるのか!!???

わかんなかった!!!
帰ってきた殿に、「お弁当、全部食べたよ!あの絵、何だった???」と言われた(笑)

完食できるように少なめに入れてるお弁当。
持ってく途中でガッタンゴットン雑に扱われているカバンの中に入ってくわけだけど、もちろんお昼まで無事なワケはなく、かわいそうに、だいちゃんのお鼻もケローンとどっかに行っちゃってたらしいよ。

とまぁ、非常に残念な結果に終わった2学期最後のお弁当だったわけですが、3学期もめげずに頑張るぜっ!!!!!

●ふりかけご飯(ふりかけは、間にはさんである)星型の人参のせ
●だいちゃんの絵→海苔の佃煮、鼻はウインナー、バンダナはカニカマ
●お花の形のウインナー
●うずらの卵
●カニカマ
[PR]
by podaka | 2011-12-14 23:00 | お弁当

お弁当 2学期~19日目~

木曜日のお弁当。
f0178622_15393439.jpg
ナント!!デザート付きです!!
前日に、殿と一緒にお弁当の材料を買いに行ったら、「デザートを持って行きたい。」とのこと。
メロン入りのカットフルーツを指差して、「これ持って行きたい!」だって。

でも、家でもメロンなんて食べたことないじゃーん!!!

だけど、何度聞き返しても本人が持って行きたい、食べられるというので購入。
「デザート食べられなかったら、次からはナシだからね。」と何度も念押ししてね。
それで、デザートが食べられるように、ご飯の量をすんごい少なくしてお弁当作った。

なんか、イマイチな出来。
中身の少ないお弁当ってのも難しいものね。
ん~、母さん消化不良。
まいっか、次は頑張ろう。

で、デザートが食べられたかどうか…
やっぱりね、案の定、食べられないって言ったらしい…。。。。。。。
お弁当はいつもより早く食べきって、さぁデザート!となってから、一時間。
ずーーっとモゴモゴ口の中で飲み込めずにいたみたい。
でも最後にはちゃんと完食して帰ってきました。

どうやら、他の子がデザート持ってくるのが羨ましくて自分も、と言ったらしい。
先生、大変だったよね、すんません…。

●ふりかけご飯(ハートのハムのせ)
●人参入り卵焼き
●チーズin
●デザート(メロン2種&パイナップル)
[PR]
by podaka | 2011-12-10 15:50 | お弁当

お弁当 2学期~18日目~

今日は、お星さま弁当。
f0178622_17264410.jpg
また少なめに戻してみました。
完食できたよ。
「お弁当、全部食べたよ!」と嬉しそうに帰ってきました。

●ふりかけご飯(薄焼き卵のお星さまと、クリスマスマカロニ、星型茹で人参のせ)
●かにかま
●玉ねぎ&人参入りハンバーグ

朝からハンバーグ作っちまったい。
親分にも気に入ってもらえたから、いっか!
[PR]
by podaka | 2011-12-06 17:29 | お弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな