podaka弁当

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お弁当 3学期~6日目~クワガタ弁当

今日のお弁当は、昨日熱を出して一晩中グズッていた次男君の対応に追われていたため、手抜き弁当。
f0178622_21595432.jpg
最近母にもらった飾り切りの本を参考に、クワガタを作ってみた。
でも、よく考えたら、なんで冬にクワガタ…!?って感じだけど、まぁあまり深く考えないことにしよう!!(笑)

最大の難関、『このウインナーがクワガタに見えるかどうか!?』は、無事突破しました。
殿に「お弁当に何が入ってた?」と聞いたら「クワガタ!」と答えてくれました。
あ~よかった!!

●野菜ふりかけご飯
●星型人参
●星型ハム
●クワガタウインナー


おまけ。
おととい、我が家にやってきた『エリンギ星人』。
f0178622_22132667.jpg

[PR]
by podaka | 2012-01-31 22:03 | お弁当

お弁当 3学期~5日目~サメ入り弁当

1月26日(木)のお弁当。
f0178622_155154100.jpg
ご飯のところが寂しくて「ど~しよ~~」と悩んでいたら、パパが海苔でサメを作ってくれた。
f0178622_1553432.jpg
チーズと海苔で目を作った。

●ふりかけご飯
●チーズ入りはんぺん
●人参入り卵焼き
[PR]
by podaka | 2012-01-29 15:53 | お弁当

最近の親分とお釜

どーーーしても、ワンコのご飯がいつも気になる親分。
f0178622_23113233.jpg
お兄ちゃんもそうだったなぁ。

と、それはさておき…
数日前、一階に住む義弟のお釜が壊れました。
それで、使っていなかった義母のお釜がお嫁に行ったんですが、出発前に親分の洗礼を受けました。

それは、入らないでしょー!
f0178622_23135856.jpg
いや、だからムリだって!!
f0178622_23142444.jpg
それはもっとムリだってー!!!
f0178622_23153719.jpg
義弟ったら、お釜がこんなことになっていたとは知らずに、お米を炊いているんだろうなぁ。ぷぷぷっ。
この写真、あとでプリントアウトして、一階のお釜に貼っとこっかなー♪♪むふふふ。

そうそう。親分ったら、最近よく変なカオをするんです。
コレ。
f0178622_23151870.jpg
アゴを少し上に上げて人を見下しながら眉毛を上げる。(写真がイマイチなのが悔しい!)
『ドヤ顔』と『人を小バカにしたような顔』を混ぜたような表情なので、大人がこんな顔したらイラッとしますが、1歳4ヶ月の親分がやると、なぜか可笑しくて笑ってしまいます。

昨日はお風呂の中でこのカオを連発されて、笑いすぎて溺れそうになりました。
[PR]
by podaka | 2012-01-25 23:24 | 親分

お弁当 3学期~4日目~アンパンマン弁当

昨日のお弁当。
f0178622_22585068.jpg
●チーズインウインナー
●チョッパーの絵入りカマボコ
●うずらのゆで卵
●ご飯(野菜ふりかけ、アンパンマン→チーズ・のり・にんじん)

ウインナーを買いに行ったら、いつも使ってるのがなくて、いつもよりちょっと高級『チーズinウインナー☆』にしてみました♪
いつもと違うウインナーに、殿は喜んでくれた様子。


これは、今日お友達にいただいたクッキー。
f0178622_2325564.jpg
形もかわいいし、チョコのクッキーもあって、「美味しいね~♪」と言いながら二人であっという間に完食!
ゴチソウサマデシタ!!
レシピとお手紙付きの、とっても嬉しいおやつプレゼントに、二人でテンション↑↑でした~♪♪

Sちゃん&Sちゃんママ、どうもありがとう!!!
[PR]
by podaka | 2012-01-25 23:01 | お弁当

チョコスコーン

ここのところ、毎日スコーンを作っている。
このチョコスコーンは、子供たちがお気に入り。
f0178622_2332264.jpg

お店で買ってくるお菓子は甘くて美味しいのがいいけど、家で作るおやつは、安心して食べられるお菓子がいい。
我が家のお菓子は、たま~に甘いお菓子も作るけれど、ほとんどが油もお砂糖もかなり控えめの、素朴なお菓子。
ご飯を食べるみたいに、食べすぎを気にせずモリモリ食べさせてあげられる、そんなお菓子。

あんまり売れ行きがいいので、おとといの夜は倍量で作ってみた。
f0178622_2341278.jpg
けど、もうない。
沢山作ると食べるペースが早くなるから、作るペースは変わらないみたい。
また焼かなきゃ(^-^;)

今日のおやつは、クレープ祭り。
クレープ生地を沢山焼いて、自分でホイップを好きなだけのせて、好きなトッピングもしてみんなでワイワイ食べた。
おやつの時間って、楽しいな。

子供との楽しいおやつの時間が持てるくらいの余裕がやっと出来てきて、それが嬉しい今日この頃。
[PR]
by podaka | 2012-01-23 23:08 |

天気予報では午後には止むって言ってたのに、なかなか止まないなぁ、雪。

今朝、親分が起きた時に雪がすごく降っていたので、見せてみた。
「雪だよ~。」って窓のところに連れていったら、この表情。
f0178622_152754100.jpg
こんなカオ、初めて見るわ。
若干コワイ…。

舞っている大粒の雪を見て、お兄ちゃんは喜んでましたよ。
「クルクルまわる雪だね~♪」って。

「おいら、ビックリしたべさー。」
f0178622_15343371.jpg
注:親分が口にくわえているのは、自分の靴下です。
[PR]
by podaka | 2012-01-20 15:35 | 親分

お弁当 3学期~3日目~リクエスト弁当

今日のお弁当は全て、殿のリクエストしたものが入ってます。
ふりかけまで指定です(笑)
f0178622_16181661.jpg
●ふりかけご飯(大好きな、『すきやきふりかけ』)
●にんじん入り卵焼き
●タコさんウインナー
[PR]
by podaka | 2012-01-19 16:19 | お弁当

おかしなコビト

それは去年(12月26日)のこと。
長男君と近所の公園に行ったらね、コビトがいたんですよ。
f0178622_23374265.jpg
棒を見つけて…
f0178622_2338620.jpg
得意げ。
f0178622_23381955.jpg
長男君の写真を撮ったら…後ろに、明らかに様子のおかしいコビトが写ってた!!!!!
何してんだ??
f0178622_23401599.jpg
コビト、何を見つけたんだろ??
f0178622_23404526.jpg

[PR]
by podaka | 2012-01-18 23:40 | 親分

お弁当 3学期~2日目~お星さま弁当

昨日のお弁当。
f0178622_23285070.jpg
●ふりかけご飯、星型にんじんのせ
●星型ハムカップ(自家製パン、うずらの卵、パルメザンチーズ、パセリ)

この間のカメさん弁当の時、殿が「二番だった!」と言ってたのは本当らしく、翌日、先生からお褒めのコトバが。
なので、今回も少なめで作ってみた。
本人は「一番だった」と言ってたけど…今度先生に聞いてみよう。

明日は、殿のリクエストメニューで作る予定♪
[PR]
by podaka | 2012-01-18 23:33 | お弁当

お弁当 3学期~1日目~カメさん弁当

ついに始まりました、3学期のお弁当作り。
今日は、『カメさん弁当』だよ~♪
f0178622_1550729.jpg
●ごはん→自家製ふりかけ(しらす・おかか・ごま入り)&のり
●かまぼこ(チョッパーの絵が入ってる)
●人参入り卵焼き
●煮豆のきなこがけ

どうかな~?と心配してたけど完食できたようで、しかも本人いわく「はやぁく食べ終わっちゃった!2番目!!」だそう。
私的には、煮豆にきな粉をまぶしたおかずがhitでした♪んま~い☆

ちなみにカメさんは、弟君に買ってあげたお砂場グッズに入ってた型を使用。
ちょうどいい大きさだったから(笑)
カメさん、お砂場遊びの前にお弁当で活躍してくれました♪
[PR]
by podaka | 2012-01-12 15:57 | お弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな