podaka弁当

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

約一年半で…

こんなにおおきくなりました!!
f0178622_15391250.jpg
ついつい、生まれたばかりの時の写真をお昼寝中の親分の隣に置いて、比べてみる。

現在、1歳5ヶ月の親分。
生まれた時は新生児サイズの洋服がダボダボで、空気みたいに軽かったのに、大きくなったなぁ。

予定日より一ヶ月も早く産まれてきて心配したのに…
お味噌汁も、こんなにワイルドに飲んでます(笑)
f0178622_15414478.jpg
f0178622_15415166.jpg
ありがたいことです。
[PR]
by podaka | 2012-02-28 15:47 | 親分

お弁当 3学期~14日目~ひなまつり弁当

今日のお弁当は、お内裏様とお雛様が登場!
f0178622_15134431.jpg
あんまり上手くできなかったなぁ…。
しかも、殿に「帽子(冠のこと)かぶってなかったよ。」って言われたし(^-^;)
うずらの卵の飾り切りも上手くできなかったし(>_<)
(だから、卵の上に人参乗ってます!!w)

明後日もお弁当なんだけど、父母参観と重なって時間なさそうだから、今日挑戦してみたのデス。
余裕があれば明後日、また挑戦しようかな。ひな祭り弁当。
今度はちゃんと、冠ものせてね(^^)

●お内裏様→ふりかけご飯、海苔、人参
●お雛様→ふりかけご飯、海苔、人参、チーズ
●うずらのゆで卵
●花形にんじん(白ゴマのせてみた)
[PR]
by podaka | 2012-02-28 15:32 | お弁当

お弁当 3学期~13日目~飛行機弁当

2月23日(木)のお弁当。
f0178622_1641528.jpg
●卵焼き
●人参・エリンギ・ベーコンの炒め煮
●野菜ふりかけご飯(チーズのせ)

卵焼きは一応、飛行機の形に切ってみたんだけど、残念な感じに…(笑)

さて、今日はお弁当に最近、なぜエリンギが入っているのかをお話しましょう。
巷で話題の『なめこゲーム』、殿はそのゲームにハマッていて、そのおかげでキノコさんを食べられるようになったのです。
弟君もなめこゲームが大好きで、グズッてどうにも行かない時は、このゲームにお助けいただいてる感じです。
兄弟仲良くなめこをブニブニしてる姿はとても微笑ましいです。写真がないのが残念!
今度、パパの写真をもらってor写真を撮ってupします♪
[PR]
by podaka | 2012-02-27 16:51 | お弁当

お弁当 3学期~12日目~てんとうむし弁当

今日は、テントウムシ弁当だよ♪
f0178622_23194267.jpg
●テントウムシ→すきやきふりかけご飯、チーズ、海苔
●小ねぎ入り卵焼き
●花形&チョウチョ形の人参

最近、絵を描くと「撮って!」と持ってきます。これは、『お内裏さまとお雛様』。
f0178622_23531048.jpg
『ザリガニ』
f0178622_23533035.jpg
なぜかペンを入れるところにコビトが沢山入っている『カニさん』。
f0178622_2355661.jpg

[PR]
by podaka | 2012-02-21 23:55 | お弁当

お弁当 3学期~11日目~ブロック弁当

今日のお弁当は、オモチャ入り♪(^^)
f0178622_1642877.jpg
●野菜ふりかけご飯(男の子の顔→人参・海苔、魚→カマボコ・ソーセージ・黒ゴマ、星→人参)
●ブロック→ソーセージ、カマボコ
[PR]
by podaka | 2012-02-16 16:07 | お弁当

お弁当 3学期~10日目~金魚弁当

2月9日(木)のお弁当『金魚弁当』。
f0178622_1521517.jpg
●野菜ふりかけごはん
●おさかな→うずらの卵、にんじん、黒ゴマ
●鶏のから揚げ
●エリンギとハムの炒め物

この日の朝、殿はパパと一緒に元気に走りながら、幼稚園カバンをケロンケロンしながら幼稚園へと向かいました。
幼稚園カバンに入っていたお弁当の中身はモチロン、何がなんだかわからない状態に。
「お魚さん!?金魚さん!?」そんなの入ってたんかい??なお弁当になったそうな。

チャンチャン!
[PR]
by podaka | 2012-02-15 15:15 | お弁当

お弁当 3学期~9日目~節制弁当

昨日のお弁当は、『節制弁当』。
f0178622_1523534.jpg
なぜ『節制』なのかというと…
前日の夕ご飯で、揚げ物(カツ)を沢山食べた上に、お風呂上りにアイスをすごい量食べて、さらにその後、弟と一緒に大暴れした殿。
最後には「気持ち悪い…」と言い始めた(-_-;)

最近なぜか『唐揚げ』が好きなようで、お弁当も『から揚げ弁当』のリクエストが出ていて、ちゃんと準備もしてあったんだけど、この瞬間、から揚げ弁当から、油物ナシの節制弁当に変更決定!!!

●すきやきふりかけご飯(ヒヨコ形チーズ、ハート形にんじんのせ)
●卵焼き
●煮物(エリンギ、人参、油揚げ(『油で揚げない油揚げ』を使用)、ひじき)

最近気に入ってるのが、『油で揚げない油揚げ』。
肉厚で、油っぽくなくて美味しい!!
それに、油抜き不要&小分けパックになっていて使いやすい♪
オススメで~す。

これは、おとといのおやつ『チョコチップ入りカボチャスコーン』。
f0178622_15114115.jpg
幼稚園のお迎えに行く10分前くらいから始めて、大急ぎでオーブンに入れてったから、カボチャが混ざりきってなくてマーブルっぽくなってるけど(笑)
お味は、GOOD!!でした♪♪
[PR]
by podaka | 2012-02-08 15:13 | お弁当

節分

金曜日、幼稚園で豆まきをして帰って来た殿。
節分集会では、節分についてのお話を聞いたり、ダンボールで作られた鬼さんに豆を投げたりして、とっても楽しかった様子。
帰ってきてから興奮気味に話してくれました。

さて。
殿が幼稚園で作ってきた、鬼のお面のお話。
先日、幼稚園から鬼のお面の材料『A3サイズの封筒』を準備して下さいと通達があり、殿が「青い鬼さんがいいから、青い封筒がいい」と言うので、私、青い模造紙を買ってきて、A3封筒を手作りしたわけですよ。
で、殿が作ってきた鬼のお面が、コレ。
f0178622_15492465.jpg
あれ?これって赤?赤だよね!?
私の目がおかしいわけじゃないよね。

無残にも赤色に塗られた、私の青封筒…。

殿に「赤鬼さんにしたんだー」と言ったら「うん、かっこいいから!!!」との返答。
そうですか。
そりゃあ、ポーズもキメキメになりますよね。あはは。

そんなこんな節分。
パパは、息子と豆まきをしたいがために必死で帰ってきて、近所に響き渡る大声で「おにはーそとーーー!!」と豆まきをして、すんごい満足そうでしたよ。
かぶりものが大好きな弟は、兄のお面をかぶって、これまた満足げでした。
f0178622_1602332.jpg


おしまい。
[PR]
by podaka | 2012-02-06 15:54 | 殿

お弁当 3学期~8日目~ニコニコマーク弁当

2月2日(木)のお弁当は、殿が大好きな、目がハートのニコニコマーク入りだよ♪
f0178622_1534091.jpg
●ふりかけご飯(ニコニコマークは、顔はチーズ、目は人参、口は海苔)
●マカロニサラダ(ハム、アスパラガス、人参入り)
●きな粉豆

マカロニは、ディズニーマカロニ。
ミッキーやミニー、ドナルドにデイジー、プルートなどなどがわんさか入った、ステキマカロニなのです♪

大分早く食べれるようになってきたみたいだから、ご飯を少し多めに入れてみたんだけど、どうだろう…。
先生に聞いてみようと思いつつ、タイミングが合わないのと、なんだか聞くのがこわいのと…。

親分が風邪ひいてなかなか寝てくれない中、3日連続のお弁当は、さすがにキツかったッス。
明日からまたお弁当。
[PR]
by podaka | 2012-02-06 15:10 | お弁当

座布団カバーとティッシュケース

イスの座布団カバーがとぉーーーっても汚くなっていたので、新しいのを作ってみた。
f0178622_22343825.jpg
f0178622_22351988.jpg
どぉ??汚れが目立たなそうな感じでしょ?(笑)

余った生地で、ティッシュケースを作ってみた。
f0178622_22361061.jpg
ウラはこんな感じ。
f0178622_2236251.jpg
変なポーズをとってる兄を見て…
f0178622_22364730.jpg
親分、大喜び。
f0178622_2237466.jpg

[PR]
by podaka | 2012-02-01 22:37 | お気に入り

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな