podaka弁当

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガパオランチ

昨日はやっと始まった一日保育(っていっても、GW明けには家庭訪問期間で午前保育に戻っちゃうんだけど)&親分が珍しく昼前にお昼寝してくれたので、久しぶりにゆっくりランチできました♪♪♪
f0178622_16564577.jpg
屋上で育てているスイートバジルを雨の中、収穫してきて、ガパオ炒めご飯を作りました。
子供と一緒に食べるため、辛いのも入れてないし、ナンプラーがなくてお醤油で味付けをしたのだけど、バジルが入るだけで本格的な味に!!
f0178622_17365737.jpg

和風ガパオに、お味噌汁に、義母が作ってくれた漬け物で、お腹いっぱい♪
f0178622_17412678.jpg
久しぶりにのんびり作って、ゆっくり食べられた、素敵ランチタイムでした☆

ちなみに材料は、鶏ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・バジル。
この野菜たっぷりガパオを、長男君も幼稚園から帰ってきてから、おやつ(?)にモリモリ食べてくれました♪
お野菜あんまり食べてくれない長男君が沢山食べてくれたから、また作ろう♪と思った母なのでした。
[PR]
by podaka | 2012-04-28 17:47 |

3人で水族館♪

4/6(金)に殿と親分、私の3人でサンシャイン水族館に行って来ました!!
f0178622_14355248.jpg
f0178622_14362352.jpg
殿が魚好きのため、殿が小さい頃から水族館へはよく行っていたのですが、どうやら親分もお魚が好きだということが判明。
二人とも夢中で水槽にへばりついて見ていました(親分はやや奇声を発しながらw)。
f0178622_14395198.jpg
f0178622_1440230.jpg
f0178622_14401271.jpg
殿、お魚とにらめっこ。
f0178622_14404533.jpg
殿の大好きな、ミナミトビハゼ。
f0178622_144157.jpg
ピョコピョコ動いて、かわいい。
ガラス越しでなく、触れそうなくらい近くで見ることが出来ます。
殿はいつも、このコーナーからしばらく離れません。

一方、親分のお気に入りは、大水槽とリクガメコーナー。
まだ春休みで混んでいる中、「あれ?親分がいない…」とキョロキョロすると、他のお客さんに混じって親分が
リクガメさんたちがエサを食べているのをガン見していましたw
f0178622_14451876.jpg
家でリクガメを飼っていたから、身近に感じるのかなぁ。

最後に、出口で記念撮影♪
f0178622_14485954.jpg
そして、お腹が空いた猛獣二匹を連れ、ファミレスへ直行!!
兄、特別にクリームソーダを注文してもらい、夢中です。
f0178622_14502444.jpg
その隙に弟は兄のお皿からいただいたカレーやポテトをムシャムシャ。
f0178622_14505968.jpg
いや~、3人だとゆっくり食べてもいられません。
急いで食べたから味はよく覚えてないし、弟はベビーカーごとひっくり返るしで、早々にファミレスを後にし、帰路へ。

帰りの電車では、仲良くオモチャのリストを見ていました。
f0178622_14531165.jpg
パパが母校のデザイン科展で忙しくしている間、3人でのお出掛けが多かったせいか、電車も上手に乗れるようになってきました。

でも今週始めの入園式代休で、パパも含めた家族4人でサンシャイン水族館に行った時の方が息子達が嬉しそうで、親分も興奮しまくりだった件については、母は非常に残念でなりません!!w
やっぱり、お魚苦手なママと行くより、お魚大好きなパパと行く方が楽しいよね、そりゃあ。
[PR]
by podaka | 2012-04-20 14:57 | お気に入り

エサ!?

ドレッシングのボトルにスキムミルクを入れて飲んでいた兄を見て、マネしたくなった親分。
この飲み方&スキムミルクがたいそうお気に召した様子。
f0178622_14114493.jpg
兄も「ほぉ~ら、エサだよー。」と、飲ませるのが楽しいらしく、二人でよろしくやっている今日この頃。
f0178622_14123828.jpg

もうすぐ断乳予定の親分。
断乳直後のグズり対策に、このスキムミルクは使えそうです!!
[PR]
by podaka | 2012-04-20 14:13 | 親分

肉まん祭り♪♪

3/31(土)肉まんを作りました~♪
f0178622_10553052.jpg
長男君と一緒に生地を作って、包んで、楽しく肉まん作り。
フライパンで蒸して最後に底をカリッとさせる、おもしろ美味しい肉まん。

そんな肉まんも、長男君の手にかかるとこうなります!
f0178622_10574598.jpg
肉まんからドキンちゃんが顔を出しとります!!
f0178622_1059531.jpg
さらにアンパンマンまで!!
f0178622_10594038.jpg
満足げ(笑)

ちなみに、しじみの味噌汁&卵焼きはこーなります。
f0178622_1102187.jpg
んーー、何と言ったらいいか…。
独創的ではありますが、別に美味しそうではありません!!…よね!?(笑)

子供って面白いな。

あ、そうそう。肉まん、私は美味しいと思ったし、意外と簡単に出来たからまた作ろう♪と思ったのだけど、子供たちの反応はイマイチでした~。
次は中身を変えてやってみるか!!
[PR]
by podaka | 2012-04-11 11:05 | お気に入り

春休みクマさん弁当♪

少し前のことになってしまうのだけど…先々週の金曜日(3/30)、お兄ちゃんが年少さんで同じクラスだったお友達と近所の公園に、お弁当持参で遊びに行ってきました。
f0178622_10435366.jpg
●ふりかけご飯
●アンパンマンポテト
●ウインナー
●アスパラ&人参入り卵焼き
●クマさん→チーズと海苔、お星さま→チーズ

風が強かったから、食べてるうちにお弁当に砂が入ってじゃりじゃり弁当になった(笑)
親分が楽しそうに遊んでいたので、親分の写真をupします!

お友達に借りたバイクが大変お気に召したようで、ずっと放さず…
f0178622_1046866.jpg
トンネルでも楽しそう。
f0178622_10462872.jpg
f0178622_10463637.jpg
ブランコも気になります。
f0178622_10464832.jpg
自分の持ってきたお砂場セットよりも、お友達のが使いたい。
f0178622_10474277.jpg
基本的に、一人で黙々と遊びます。
たまに、こんなすごーーく悪そうな顔をしてみたり。
f0178622_1048692.jpg
どこまでも、自由です。(いつの間にか裸足)
f0178622_10485146.jpg
まだ一人では放置できないので、親分の写真ばっかり。
兄、放置。

何はともあれ、とっても楽しそうでした。
暖かくなってきたから、これから公園遊びが楽しめそう♪
[PR]
by podaka | 2012-04-11 10:49 | お弁当

ひよこちゃん

チキンラーメンのキャラクターが親分に似ていると言って、パパが買ってきました。
この目つきと、ぴよっとした髪型が親分っぽい感じ。

早速、消しゴムで『親分ハンコ』を作ってみました♪
f0178622_14503830.jpg

[PR]
by podaka | 2012-04-03 14:50 | 親分

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな