podaka弁当

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライオン弁当

幼稚園では、ひらがなが読めなくても自分の持ち物がわかるように、自分のマークが決まっていて、持ち物やタオルを掛ける場所にシールが貼られています。
殿のマークは、年少さんの時はカブトムシ、年中さんではライオンです。

そんなわけで、今日はライオン弁当!!
f0178622_14444236.jpg
お弁当ブログでヒントをもらって、自分流にアレンジしてみました。

●混ぜご飯(豚挽き肉、長ネギ、ブロッコリーを炒めてしょうゆ味をつけたものをご飯に混ぜ込んだ)
●煮豆
●チョウチョの形の茹でにんじん
●ライオン(薄焼き卵の上に、顔の形のチーズをのせ、目と鼻&口を海苔で作って、サラスパをトースターで焼いてヒゲに)

ピーマンは大丈夫だったのに、今日のブロッコリーは嫌だったようで、ご飯は少し残して帰ってきてしまいました。
残念!
[PR]
by podaka | 2012-05-28 14:52 | 年中さんお弁当

遠足のおにぎり弁当

先週木曜日(5/24)は、遠足でした。
パパがお休みをとって、一緒に行ってくれました。
ママは、弟くんとベビースイミングへ。

遠足のお弁当は、食べやすいように、そして長男君のリクエストもあり、おにぎり弁当に。
f0178622_14331242.jpg
f0178622_14332886.jpg
上が殿弁、下がパパ弁。
おにぎりの中身は、おかかと、パパの好きなタラコ。

遠足では、動物と触れ合ったり、水遊びをしたりして、とっても楽しめたみたい。
暑かったから疲れたみたいで、お友達と別れると、長男君大泣きw
パパは家のソファでがーごー寝てました。
二人とも、お疲れ様!
一緒に行った幼稚園のお友達、お友達のママ&パパ、先生方もお疲れ様でした~♪


●おにぎり(おかか、たらこ。目は黒ゴマ)
●鶏のから揚げ
●あま~い卵焼き
●お花の形の茹でにんじん
●自家製パセリ
[PR]
by podaka | 2012-05-28 14:41 | 年中さんお弁当

長男君、5歳のお誕生日♪

5/20の日曜日に、長男君が5歳の誕生日を迎えました。
ケーキを作ろうと張り切る父と母の前に立ちはだかる壁、それは大騒ぎの息子たち。
朝から、いつもよりヒドイ騒ぎよう。

仕方ないので、気を紛らわせようとパパがベランダにテントを張りました。
子供たち、大喜び。
f0178622_16105188.jpg

でもだからって、これはないよねぇ…
f0178622_16123282.jpg
誰!!!!!
f0178622_16124752.jpg
誰?????

ケーキ作りに取り掛かる前にグッタリの私たち。
パパの両親の手助けにより、何とか完成。
仮面ライダーフォーゼケーキ!!!
f0178622_16142542.jpg
テーブルに食べ物が並んだ瞬間、食べ始める弟。
f0178622_16151568.jpg
お箸でピザつまんじゃってます。

義母の作ってくれた、美味しい炊き立てお赤飯や、美味しいピザたち。
写真を沢山撮りたかったけど、それどころじゃなく…

みんなでワイワイ食べて、ケーキタイム♪
照れ屋の長男君、かなーりうれし恥ずかしそう。
f0178622_16362960.jpg


今でも鮮明に覚えてる。
5年前の5月20日。
タクシーで病院へ向かう時のきれいな空の青色と、産まれた瞬間の感動。
私たち家族のところに生まれてきてくれて、本当にどうもありがとう!!!
これからも元気に大きくなってね♪
f0178622_16384380.jpg
弟にも「ツンツン」ってされてテレテレの兄w
f0178622_16395956.jpg
そして、切り分けたケーキもまた、ものすごい勢いで食べる弟。
f0178622_16404168.jpg
次男君の呆れるくらいの食欲に、いつも思わず笑ってしまいます。

大騒ぎで大変な、でも幸せな日曜日でした。
[PR]
by podaka | 2012-05-22 16:41 | 殿

アニキの帽子

「皆さん、コンニチハ!オレ、親分。
今日は、兄貴の放りっぱなしの帽子を拝借してみたぜ!!」
f0178622_15421142.jpg
「どうだ?結構カッコイイだろ!!
兄貴より似合うんじゃないかとオレは思うんだ。」

「よしっ、じゃあ暇つぶしに、お前らとちょいと遊んでやるぜぃ。」
いないいない…
f0178622_15425213.jpg
ぶわあっっっ!!!!!
f0178622_15433633.jpg
「えっ、口元がヨダレでテカテカしてるって!?
何言ってんだ、それがチャームポイントなんじゃねーか!!」

「オレも早く幼稚園に行きたいんだよなぁ。
お帽子かぶって、おカバンしょって。
母ちゃん!!兄貴がグズッた時は、オレ様が代わりに行ってやってもいいぞ!
それじゃあみんな、また遊ぼうぜっ!!」
f0178622_15484783.jpg

[PR]
by podaka | 2012-05-22 15:53 | 親分

ハートの三色弁当

今日のお弁当は、三色弁当にしてみました。
f0178622_1513740.jpg
反抗期なのか、最近全く言うことを聞かない長男。
グズるし、朝はノロノロしてて全然支度しないし…。

今日も必死の思いで幼稚園まで送ってきたけれど、お弁当の入ったカバンをブンブン振り回してたから、ハートの形は残っていなかった様子。
いーよーーだ。だから、写真撮ってるんだもんっ!!!!!

白いご飯の上に…
●桜でんぶ
●炒り卵
●そぼろ(鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン)
[PR]
by podaka | 2012-05-22 15:08 | 年中さんお弁当

チャレンジ弁当

今日のお弁当は、新しい挑戦が詰まったお弁当!
おかずらしいおかずに、パセリ入りの卵焼き。
f0178622_17511636.jpg
大きめにスライスした人参も、お肉もエリンギも、結構パセリの香りが強くて「食べれるかな~??」と心配していた卵焼きも、ぜ~んぶ食べて帰ってきました♪
先生によると、年少さんの時より食べる量も多くなって、食べる早さも上がったそう。(年少さんの時と同じ先生が担任)
がんばってるね!


●混ぜ込み若菜ごはん、花形のカニカマ
●とれたてパセリ(朝、屋上で収穫!)の卵焼き
●豚肉&人参&エリンギのコクうま炒め(マヨ&しょうゆ味)
[PR]
by podaka | 2012-05-18 17:57 | 年中さんお弁当

アンパンマン弁当

昨日のお弁当は、『困った時の、アンパンマン弁当♪』
f0178622_17482095.jpg
●ご飯の上に桜でんぶ(アンパンマンの顔はチーズと海苔とハム)
●ハンバーグ(義母が作ってくれたハンバーグを照り焼き風に味付け♪)
●ちくわ&人参&煮豆

ネタに困った時は、とりあえずアンパンマン!
子供は喜ぶし、家にある材料で簡単に出来るから(^^)
[PR]
by podaka | 2012-05-18 17:46 | 年中さんお弁当

栄養ドリンク

母さんがパワーチャージしていたら、次男君がくれくれ!騒ぐので、容器に水を入れて渡してみた。
f0178622_2248882.jpg
ご満足いただけたようで、ゴクゴクと飲んで、おかわりまでしていましたw
[PR]
by podaka | 2012-05-16 22:48 | 親分

こどもの日の鯉のぼり弁当

GW中に次男君がお熱を出していたこともあって、子供の日も特に何もお祝いせず…だった我が家。
翌日6日にお友達と森林公園へ遊びに行ったので、鯉のぼり弁当を作りました。
f0178622_13312526.jpg
●鯉のぼりのスパムむすび
●卵焼き
●ウインナーと自家製スナップエンドウの炒め物

こどもの日当日は、朝にこんなおにぎり作って…
f0178622_13325886.jpg
チラシでカブト作って終了。
f0178622_13333238.jpg
ごめんよ、息子たち。
来年はもちょっと頑張るね(^^)
[PR]
by podaka | 2012-05-11 13:34 | お弁当

メガネっこ親分

兄のサングラスを借りているところ。
親分のお顔にはまだちょっと大きすぎるけれど、気に入った様子(^^)
f0178622_22103276.jpg
f0178622_22104167.jpg

[PR]
by podaka | 2012-05-01 22:10 | 親分

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな