podaka弁当

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分で作ったお弁当

6月21日(木)のお弁当は、ナント!!殿が自分で作ったお弁当!!
前日の夜、お弁当の話をしていたら「ぼくが一緒に作るよ!」と殿。
よぉーし!じゃあ作ってもらうかー!!!と、いつもより早く起きてお弁当作り♪
f0178622_12402720.jpg
まずは、ウインナーをmy包丁でカット。
卵を割って、ウインナーと卵を炒めてもらいました。
次に、私が茹でておいた人参を好きな型で抜いて、ご飯とおかずを冷ましている間に朝ごはん。

いつも超マイペースな殿なので、ちゃんと間に合うかちょっとドキドキしましたが、なんとか完成!!
f0178622_12434299.jpg
全て、自分で詰めました。
カップ使うー?と聞いたときにはもう詰め終わっていました(笑)

自分で作ったお弁当、とっても嬉しかったらしく、先生にも見せて、お迎えに行くと「全部食べたよ!」と嬉しそうに帰ってきました♪
そうだよね、私が手伝ったのは、食材を出して、火を点けて&消して、と人参ゆでただけ。
それ以外は自分で作ったんだもん。
そんなお弁当を持って行くのは嬉しかったよね。

幼稚園児が自分で作ったお弁当を持っていくなんて、なんだかおもしろい!!と作らせてみたけど、案外上手にお料理してて、ちゃんとお弁当になってて、子供も嬉しそうで。
ママお弁当ばっかりより、新鮮でイイかも☆
また作ってもらおっかな♪
[PR]
by podaka | 2012-06-25 12:52 | 年中さんお弁当

まっくろくろすけ弁当

先週親分に作ったまっくろくろすけ弁当の写真を見て殿が羨ましがっていたので、昨日はまっくろくろすけ弁当にしてみました♪
f0178622_1031297.jpg
●まっくろくろすけのおにぎり→ひじきふりかけを混ぜたご飯と、枝豆&醤油を混ぜたご飯で丸いおにぎりを作り、小さくちぎったのりをまわりに付けて、チーズと海苔で目を作る。目は、サラスパで固定。
●プチベジに、黒ゴマで目を付けた。
●茹で人参をチョウチョ型で抜いたもの。

食べやすいように、海苔を小さくちぎってつけたのだけど、殿には不評でした。
「ポロポロ落ちちゃうから」らしいです。
次回からは、殿は一枚の海苔で、弟の親分にはちぎった海苔で作ってみようと思います!

そうそう。先週の金曜日、パパの大好きな、新ショウガの甘酢漬けを作りました。
f0178622_1081469.jpg
レシピには3~4日経ってからが食べごろ、と書いてあるけど、いつも待ちきれずに翌日ぐらいから食べ始めちゃう(笑)
さっぱりで、この季節にはサイコー!!です。

そして、日曜日には梅シロップも作りました。
f0178622_10113920.jpg
梅シロップがウマイ!!という話を聞いて、そして去年は梅酒を作ったこともあって、今年は梅シロップを作ってみたかったのです。
一週間くらいで出来るらしい。楽しみ~♪♪♪
[PR]
by podaka | 2012-06-20 10:12 | 年中さんお弁当

かたつむり弁当

6/14(木)のお弁当は、かたつむり弁当。
最近、毎日かたつむりを探している殿のために、クックパッドのレシピを参考に作ってみました♪
f0178622_9464749.jpg
●かたつむり→混ぜ込みふりかけ入りののり巻きと、ウインナー・チーズ・海苔で作り、サラスパでウインナーとのり巻きを留めてあります。
●お花の人参は、茹でた人参を型で抜き、真ん中にチーズ入れてみた。
●冷凍シュウマイ
●ゾウさんとブタさんのピック付きおかず→魚肉ソーセージを、冷凍しておいた薄焼き卵で巻いて、ピックで留めました。
●ハートが沢山のウインナーと、黒ゴマのおめめ付きウインナーは、かたつむりの胴体パーツと一緒に茹でました。

味にうるさい次男君は冷たいご飯はあまり食べてくれないので、いつもは作らないのですが、この日は特別にまっくろくろすけ弁当をついでに作ってみました。
お友達が作ったまっくろくろすけ弁当を見て、まっくろくろすけ好きの次男君が大喜びしていたから。
f0178622_9541635.jpg
お昼に出してみたら「あぁっく!!(まっくろくろすけ!)」と喜んで食べ始めたのですが、まっくろくろすけは、おめめのチーズしか食べず(笑)
f0178622_9554596.jpg
でも親分、さすがの食べっぷり!!
海苔巻き片手に、大好きなウインナー頬張ってます。
[PR]
by podaka | 2012-06-20 09:56 | 年中さんお弁当

バナナ弁当

殿は、バナナ組なのです。
ということで、今日は『バナナ弁当』。
でも、バナナが入ってるわけじゃないよw
f0178622_20391871.jpg
●すきやきふりかけご飯
●バナナ→薄焼き卵、海苔
●チーズ
●ちくわの蒲焼、白ゴマ
●煮物→具だくさんがんも、自家製ピーマン

今日は、屋上で収穫したピーマンをお弁当に!!
f0178622_204932100.jpg
でも、殿が食べやすいようにと長めに煮たらクタッとなってしまい、上手にハート&花形に抜けなかった…。
でも、かわいい形じゃないと残す確立高いから、チーズの上に乗せたり、バナナの下に敷いたりして何とかごまかしてみたw

お弁当作り二年目にして、最近ようやくお弁当作りに慣れてきた気がする。
冷凍庫も大活躍!!
[PR]
by podaka | 2012-06-11 20:51 | 年中さんお弁当

おむすびまん&こむすびまん弁当

今日は、園バスに乗って大きい公園へザリガニ釣りへ行ったため、食べやすいよう、おにぎりのお弁当に。
f0178622_14514936.jpg
●煮物(魚河岸揚げ、人参)
●カニカマ入り卵焼き
●おむすびまん(鮭、人参、海苔)
●こむすびまん(ツナマヨ、人参、海苔)
●自家製パセリ

この写真の角度からだと、こむすびまんが丸く見えない…。
あ、ちなみにほっぺは鮭です。


スルメよりもレバーの方がザリガニが釣れる!!ということだったので、小さい豚レバーをお肉屋さんで買ってきて冷凍しておき、朝、竿に結び付けて持って行きました。
今日のザリガニ釣りを殿も楽しみにしていて、今日はいつもより寝起きが良く、少しだけ早起きしてリビングに下りてきました。
パパも、ザリガニ釣りの話を聞けるように、早く帰ってこなくっちゃ!!と言いながら出社。

私も、ウチで飼っているザリガニの水換えを親分と一緒にしながら、「殿、ザリガニ釣れたかなぁ」と、気になって仕方がない。
殿のお迎えに幼稚園に向かう途中も、「どーだったかなぁ。」と、まるで子供のお受験の発表日みたいにドキドキ。

結果は…
小さくてかわいいのを持って帰って来ました(^^)

大きいのと小さいのが釣れたらしいのですが、「どちらか一匹だけ」と先生に言われ、小さいのにしたそうです。
数週間前に家族で釣って来たザリガニ<名前:中吉(ちゅうきち)>と比べると、こんな感じ。
f0178622_15151047.jpg
ちっちゃくて、かわい~♪♪
f0178622_15171543.jpg
家族で行った、ザリガニ釣りの写真もupしなくちゃね!
[PR]
by podaka | 2012-06-08 15:20 | 年中さんお弁当

ドリア弁当

昨日のお弁当。
f0178622_13443477.jpg
「最初開けたとき、今日はごはん(お米)ないかと思っちゃった。」と長男君が言ったドリア弁当(笑)

リクエストの『かにかま』も入っています。
ドリアは数日前、夕飯用にホワイトソースを作った時に、少し取り分けて冷凍しておいたものを使いました。
これまた、焼いて冷凍しておいた全粒粉入りのパンを冷凍のまますりおろして上にかけ、そのパンは私の朝食用に、ドリアと一緒にトースターで焼きました。
最近、冷凍庫が大活躍!!


●ドリア(玉ねぎ、ベーコン、ご飯、ちくわ、チーズ、パン粉)
●プチベジ(冷凍食品)(目は黒ゴマ)
●チキンナゲット(冷凍食品)
●かにかま
[PR]
by podaka | 2012-06-08 13:51 | 年中さんお弁当

料理男子と食欲男子、そしてバルタン兄弟。

小さい時から台所仕事が大好きな長男君。
最近、子供用の包丁を買ってあげました。
ガードやかわいい絵が付いているけれど、刃はちゃんと切れ味がいいものを探して購入。

昨日は、ベーコンとウインナーを切ってくれました。
f0178622_172084.jpg
作るのは好きだけど、偏食は相変わらず。
でも、昔よりは大分食べるようになりました。
幼稚園効果かな!?

一方、一日中なにかを食べ続けている次男君。
夕食のから揚げをつまみ食い。
f0178622_1751525.jpg
これはもう、つまみ食いのレベルを超えています。
口にこれ以上無理ってくらいほおばって、ほっぺがハムスターみたいになってる上に、両手にから揚げ。
欲張りすぎ!!

そんな二人。
食後は、料理用のミトンを手にはめて、戦いごっこ。
f0178622_1775649.jpg
f0178622_178518.jpg
ミトン、なぜか次男君がとてもお気に入りなのです。

こんな風に二人で楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、とても嬉しくなります。
大変だけど、子育ては楽しい。
子供はかわいい☆

自分の子だけじゃなくて、子供のお友達もすんごくかわいい☆☆☆
子供って、パワーと癒しをくれるから大好き!!
[PR]
by podaka | 2012-06-06 17:09 | 家族

タコさん弁当

今日からお弁当3連チャン!
初日は『タコさん弁当』。
f0178622_15361988.jpg

ウインナーのタコさんに野菜の魚、それと、タコの足が8本なので、数字の『8』の形の薄焼き卵を入れてみたよ♪

●ふりかけご飯(モロヘイヤふりかけ)
●タコさんウインナー(目は黒ゴマ)
●薄焼き卵
●野菜(魚・ハートの形の人参、魚の形のピーマン、玉ねぎ)

野菜は、食べやすいように下茹でし、軽く炒めてしょうゆで味付けしました。
玉ねぎは、タコさんの枕になってます♪

薄焼き卵は、前回作った時に多めに作って冷凍しておいたものを使用。
時間短縮!!
[PR]
by podaka | 2012-06-06 15:43 | 年中さんお弁当

手抜き弁当

5月29日(火)のお弁当。
お買い物に行かず、材料がなかったので、家にあったもので手抜き弁当!
f0178622_14272133.jpg
最近、長男君がまた一つ、賢く…というか、ずる賢くなった。
先日、会社から帰ってきたパパにおもちゃの組み立てを頼んだ長男。
作り終わったところに「ま、ママにはダメって言われたんだけどね。」と一言。
パパ、「騙された~!!」と言いながら言いつけにきました(笑)

そんな長男君、少し前からお弁当も「今日残しちゃった」と言って帰って来るのです。
内心「え~!!(>_<)」と思いながらお弁当箱の蓋を開けると、中は空っぽ。
「あれ?全部食べてあるじゃ~ん!」と言うと、長男君はニンマリ。

「コノ~!!」と思いながらも、そんなところでも成長を感じて嬉しくなってしまったりする今日この頃。


●ふりかけご飯
●卵焼き
●豚肉の薬味みそ味(薬味みそは、シソやミョウガ、ネギなどを味噌に漬け込んだもの)
●おめめ付きプチベジ
[PR]
by podaka | 2012-06-02 14:46 | 年中さんお弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな