podaka弁当

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

for ZOV

屋上で収穫した茄子と一緒に♪♪
f0178622_17455191.jpg
f0178622_17461019.jpg

[PR]
by podaka | 2012-07-30 17:47 | 殿

チャーはんぺん弁当

昨日のお弁当は、次男君が朝早くからおグズリ遊ばしていたため、久しぶりのママ弁です。
f0178622_9445716.jpg
チャーハンとはんぺんとスコッチエッグ、そして型で抜いた茹で人参。


このお弁当に入っているはんぺん、スゴイんです!!

何がすごいかって、まず形。
大きくってまんまる。
焼く前は真っ白ですべすべしてて、とってもカワイイ☆

そして、もう一つスゴイのが味。
ふわふわで、とっても美味しいの~♪♪

まあるい形に惹かれてパルシステムで注文してみたらとっても美味しくて、子供たちもパクパク食べ、みんなで取り合うようにして食べた、我が家のお気に入り♪
今回は、バター醤油味で!!
f0178622_9324079.jpg

<お弁当の内容>
●塩味チャーハン(いんげん、人参、魚肉ソーセージ、卵)
●スコッチエッグ(湯せんで温めるだけ♪の市販品)
●まんまるはんぺん
●茹で人参(長男君のリクエストにより、ペンギン・うさぎ・くまの形が入ってます)


そして、おとといの晩御飯に長男君と一緒に作った餃子。
これは殿が包んだ餃子。
f0178622_9382145.jpg
真ん中の一番手前は、「スライムの形!」だって。
最近は、ドラクエよりガンダムの方が好きみたいだけど、さすがにガンダムの形はムリだったか…(笑)

自分で包んだ餃子を弟に食べさせ、「おいちぃ。んまいっ!!!」と、ニコニコ食べる弟を見て喜ぶ兄。

なかなかゴハンを食べてくれない長男君には、自分でゴハンを作る、この方法が一番食べてくれるみたい。
これからも、時間と心の余裕がある時は一緒に作ってみよう♪
[PR]
by podaka | 2012-07-11 09:42 | 年中さんお弁当

sasuke弁当

7月5日(木)のお弁当。
f0178622_1547856.jpg
またまた、殿が自分で作ったお弁当。
もう、ブログの名前を『podaka弁当』→『sasuke弁当』に変えたほうがいいんじゃないかと思う、今日この頃。

●タコさんウインナーに黒ゴマのおめめ付き。
●すきやきふりかけご飯
●枝豆(茹でて冷凍しておいたものをチン!して入れた)
●茹で人参(うさぎさんには、黒ゴマのおめめ付き)
●卵焼き

今回は、「卵焼きを自分で焼いてみる!!」に挑戦。
菜ばしを一緒に持って焼いてみました。
「難しい」と言いながらも一生懸命やっていました。
一人で出来るようになるのはまだまだ先かな(^^)
[PR]
by podaka | 2012-07-09 15:53 | 年中さんお弁当

餃子弁当(自分で作ったお弁当)

昨日のお弁当は、餃子弁当!!!(笑)
f0178622_17442335.jpg
相変わらず自分でお弁当を作る気マンマンの殿に、お弁当のおかずは何がいいか聞いたら「餃子食べたい!!」と言うので、餃子弁当に。

前日に仕込み。
野菜を細かく切るのはまだ難しいので、フードプロセッサーで材料を細かくすることに。
ニラ、キャベツ、豚ひき肉を少しと、油揚げをフープロでグイングインやって細かくし、調味料と合わせてこねこね。
具がベトベトと手に付くのが嫌らしく、ビニールで混ぜたがる殿(^-^;)
疲れていた私は、そんな殿とバトルしながら何とか餃子の中身完成。

朝、二人で具を包みました。
私が焼いている間に、殿は朝ごはん。
朝から餃子のニオイがプンプンする我が家(笑)
f0178622_1755916.jpg
起きてきたパパに、朝食のおかずに餃子をススメてみたら、笑いながら食べてくれた。
パパ、謝謝!

殿リクエストにより、また茹で人参の型抜きが入りました。
そして、初めてふりかけを持たせてあげました。

野菜たっぷり餃子弁当、今日も先生に「ぼくが作ったんだよ!」としっかり自慢してから食べたそうです(笑)
とってもとってもキレイになったお弁当箱を持って帰ってきました♪
[PR]
by podaka | 2012-07-04 17:55 | 年中さんお弁当

自家製ピザのススメ

6/23
この日の夕食は、手作りピザ。
自家製バジルとボロニアソーセージのピザ。
f0178622_20511665.jpg
f0178622_20512918.jpg
前から試してみたかった、テレビでやってたレシピでトマトソースを作ったから、ピザにのせてみた。
ゴロゴロとトマトが乗って美味しかったけど、野菜嫌いの長男君にはもう少し小さめにトマトを切って作ってあげた方が食べやすかったみたい。

いつもはトマトケチャップにオレガノを混ぜてピザソースを作っていて、それでも十分美味しいのだけど、トマトソースだとまた違った美味しさ!!
トマトの香りも強く、ふつふつと動く熱々のチーズとともに食欲をそそります。

我が家では、ピザも生地から手作り。
いつもはホームベーカリーを使うのだけど、今日は初めての手ごね。
でも、材料の分量もこね方もテキトーな、いい加減手ごね(笑)
それでも、ちゃんと出来たよ!!

これからの季節、夏休みに子供と一緒に作れるメニューとしてピザはとってもオススメ!!!
簡単で失敗がなく、楽しく作れるので、ぜひお試しを♪
[PR]
by podaka | 2012-07-01 20:58 |

自分で作ったお弁当パート2!!

6/28(木)のお弁当は、またまた、自分で作ったお弁当です。
f0178622_20412591.jpg
どうやらお弁当作りがとても気に入ったらしく、私がお弁当作りを始めようとしたら、眠い目をこすりながら自分で起きてきたのです。
すんごくすんごぉーーっく眠そうなのに、「自分で作る!!」と言い張って、この日も作ってくれました♪
お料理も好きだし、自分で作って詰めたお弁当を食べるのも嬉しいみたい。

ゴマで目を付けるのはさすがに難しかったらしく、最初は「自分でやる!!」と言っていたのに、すぐに「ママやって!」と(^-^;)
今日はウインナー炒めも頼まれたので、殿が自分でやった作業は、茹で人参の型抜きと、うずらのゆで卵の殻むきと、タコさんウインナーの足を切ったのと、お弁当を詰めること。

私だったらこんな風に詰めないだろうなぁという詰め方だったから、とっても新鮮&とってもカワイイ☆
せっかく型で抜いた人参だから、私だったら見えるようにご飯の上に乗せちゃったりするんだけど、殿はカップにフツーに詰めてました。
こんなところが、子供ならではの発想なのかな。
私ではこんなにかわいいお弁当にならなかっただろうなぁ、と感心してしまった。
義母も殿作のお弁当を見て、「お弁当も『感性』なんだね。」と言っていました(^^)

●うずらのゆで卵
●タコさんウインナー
●型で抜いた茹で人参
●アメリカンドッグ←とても気に入ったらしく、殿のリクエストで入れました。これにも目と口を付けるというので、黒ゴマと人参で目と口を作ったら、かわいくなった☆朝ごはんにもアメリカンドッグを食べていきました(笑)
●ご飯は、ふりかけ混ぜご飯で。
[PR]
by podaka | 2012-07-01 20:41 | 年中さんお弁当

お星さまのチャーハン弁当

最近、次男君が早く寝てくれません。
その上、家族みんなで順番に風邪ひいてます…。
寝不足で風邪がなかなか治りません(T-T)

さて。6/27(水)のお弁当は、チャーハン弁当。
f0178622_1955226.jpg
チャーハンは、冷凍しておいた枝豆と、これまた作っておいたネギ塩だれで作った、簡単チャーハン。
殿は、初めてお弁当に入れたアメリカンドッグがお気に召した様子。
「おかわりしたいぐらい!」だったそう。

●チャーハン(ネギ塩(長ネギ、白ゴマに調味料とレモン汁を加えたもの)、枝豆、卵)
●お星さま(冷凍しておいた薄焼き卵、海苔)
●アメリカンドッグ(冷凍)
●シュウマイ(冷凍)
[PR]
by podaka | 2012-07-01 19:59 | 年中さんお弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな