podaka弁当

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキ弁当

今日のお弁当は、はんぺんで作った2段のケーキ入り♪♪
f0178622_1653548.jpg
今日も殿に「今日はケーキが入ってるから、先生に怒られちゃうかも~♪」と言ったら、ニヤニヤしながら「ダメじゃーん!」と喜んでいましたw

●2段ケーキ(はんぺん、たらこ、カニカマ)
●ウインナー(お花、タコさん)
●混ぜ込みわかめのおにぎり(薄焼き卵で作ったお星さまのせ)
●シュウマイ(枝豆のってます)
●カレーグラタン(残り物ナスカレー(豚ひき肉、玉ねぎ、人参、シメジ、ナス)をマカロニと混ぜて、上にモッツァレラチーズをのせて焼いた)
[PR]
by podaka | 2012-10-25 18:04 | 年中さんお弁当

キョロちゃん弁当

長男君は、キョロちゃん…というか、チョコボールが大好き☆
だから昨日は、キョロちゃん弁当作ったよ♪
f0178622_21142076.jpg
●キョロちゃん(アメリカンドック、カニカマ、薄焼き卵、チーズ、海苔)
●梅ごま塩ふりかけご飯
●サツマイモの煮物(長男君が先週、幼稚園のお芋ほりでほってきたお芋を少し味を付けて煮て、ハート形に抜いてみました♪)
●ほうれん草&ベーコン炒め
[PR]
by podaka | 2012-10-24 21:17 | 年中さんお弁当

ゼリー

長男君のお友達ママから、ゼリーをいただきました♪
ゼリーもラッピングもかわいくて、その日は体操に行く日だからと保冷剤まで入れてくれたその気持ちが嬉しくて♪♪
ウキウキしながら写真を撮ろうと思ったら、横から親分の手が伸びてきた。
f0178622_2145996.jpg
あっ、ちょっと!ブレちゃったじゃんっ!!
魅力的なものを発見し、どうにも衝動が抑えきれず、親分ったらテーブルによじ登って取りに来たのです…(-_-;)

「うわぁ☆」とか言いながら嬉しそうにお兄ちゃんと「あんぱーい!(乾杯)」
f0178622_2044112.jpg
スプーンあげるから、その前に写真撮らせて!とお願いすると、案外簡単に撮らせてくれたw
f0178622_20454557.jpg
そして、すっごい真剣に食べ始める二人。
f0178622_2045118.jpg
って親分!まだテーブル乗ったままなんですけど…。
こうなっては、もうダメです。
かーさんの声は届きません。。。

自分のゼリーの上のクリームをすごい勢いで食べ終わると、今度はお兄ちゃんに「あーん。」と言っておねだり。
f0178622_2048576.jpg
相変わらず、やりたい放題です。

そんな弟にクリームを分けてあげて、自分も大満足の兄。
f0178622_2143439.jpg
とても楽しく、美味しくいただきました♪
Mさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by podaka | 2012-10-24 21:05 | お気に入り

わにわに

以前、我が家の次男君は、ハシビロコウという鳥さんが好きだというお話をしましたが、爬虫類も大好きなんです。(恐竜が好きだから、爬虫類も、ハシビロコウも好きなんですかね~!?)
中でも、ワニさんがお気に入り。

そんな次男君に、先日プレゼントが届きました。
Y氏からワニの絵本3冊。
次男君、大喜び!!

「ほらー、これ。見てー!」
f0178622_2251851.jpg
f0178622_22515387.jpg
一生懸命に見せてくれる次男君。
ワニの絵を指差しながら、夢中でページをめくります。
f0178622_22535494.jpg
子供向けのかわいいイラストになっているワニさんではなく、リアルなワニさんだったところが、彼のツボだったようです。
次男君が好きであろう、そんなリアルな絵のワニさん絵本を実は私もさがしていて、ネットで見て気になっていた絵本だったので、テンションup!!
次男君と二人で大盛り上がり。
「イエーイ!!」
f0178622_2257427.jpg
この絵本は、本好きの長男君もお気に入りで、夜寝る前に二人に読んであげています。
5歳と2歳の子供たちが一緒に読めて、しかも二人ともお気に入りの本というのはなかなか見つからないので、私もとても嬉しいです♪


そしてさらに数日後。
今度はY氏の奥様(旦那の叔母様)からのプレゼント。
絵本に出てくるわにわにの、パペットです。

このぬいぐるみを見て「お!」と言葉を発した瞬間の次男君を叔母様にも見せたかったです。
早速、お口をパクパク。
f0178622_22595084.jpg
f0178622_2325016.jpg
f0178622_233443.jpg
f0178622_2332479.jpg
次男君にこういうオモチャを買ってかげる時のポイントは、『口が開くかどうか』なのです。
口になにかを入れたり挟んだりして遊ぶので、口が開かないとお話にならないのです。

でもさすが叔母様!!
ちゃんとこぉーんなに大きく口が開くワニさんを選んでくださって、パチパチと拍手を送りたい気持ちです。
早速このワニパペットで、義弟のハムのような筋肉モリモリの腕をガブリとやっていましたw

もう大のお気に入りで、手放さなくてお出掛けの時に困るくらい。
夜寝るまで抱っこしていて、起きたらまたすぐに抱っこ。
寝起きの第一声が「わに!」ですからw

本当に素敵なプレゼントを、どうもありがとうございました!!!!!
[PR]
by podaka | 2012-10-21 23:15 | 親分

ドーナツ弁当

10/18(木)は、ドーナツ弁当。
おやつ類は禁止なので、ハンバーグで作ったドーナツを入れてみたよ♪
f0178622_22285748.jpg
●うめごま塩ふりかけご飯
●卵焼き(ナメタケと人参入り)
●枝豆
●ドーナツ形ハンバーグ(チーズのせ。赤い模様はケチャップ。)

朝、幼稚園に送って行く途中で「今日は、おやつみたいなおかずが入ってるよ!」と話をしておいたんだけど、それでも見た目に騙され、チョコドーナツかと思って最後まで残しておいたとのこと。
(長男だからか、好きなおかずは最後に食べる派らしいw)

それを聞いて、ぬか喜びさせてしまったことが、ちょっとかわいそうになってしまった。
ごめんね、長男君。
なんだか申し訳ない気持ちになった、ドーナツ弁当でしたw
[PR]
by podaka | 2012-10-21 22:35 | 年中さんお弁当

園外保育のお弁当☆

10/12(金)は、園外保育で近くの公園のようなところに虫かご持って遊びに♪
虫好きの殿は、ルンルンで出掛けて行きました。

お弁当は、殿のリクエストにより、おにぎり弁当です。
殿の好きな、厚揚げの煮物と、カニカマも入れました(^^)
f0178622_1741496.jpg
●塩おむすび
●ナメタケ&韓国海苔フレークおにぎり
●厚揚げの煮物(厚揚げ、長ネギ、きぬさや)
●カニカマ
●卵焼き

帰ってきた殿は、カマキリとバッタ、まつぼっくりの入った虫かごを持ってご満悦。
お弁当箱を洗おうと蓋を開けてみたら、中からアリさんが出てきました。
お弁当箱まで虫かご代わり!?…なワケないかw
たまたま入ってしまったみたいです。


私と親分は、ついでに作ったお弁当を持って、じいじのお家へGO!
一緒にお昼ご飯を食べて来ました♪
f0178622_1792017.jpg
右がじいじ、左手前が私、左奥が親分のお弁当。
きゅうりの漬け物と、トマトのマリネ入り。
デザートは、りんご。
[PR]
by podaka | 2012-10-17 17:11 | 年中さんお弁当

運動会弁当

昨日は、幼稚園の運動会でした。
運動会係だった私は前日の夜、緊張と次男が遅くまで騒いでいたのとお弁当のことが気になってほとんど眠れず…(-_-;)

少し前まで、おにぎり以外は冷凍食品詰めちゃえばいいや!とも思っていたんだけど、それでもやっぱり…とお友達に簡単なレシピを教えてもらったりして、前日に下準備をし、当日は出来るだけ作業を少なく。
そして、手際よくやるためにメモを書いたりもしてみたんだけど、結局けっこう時間がかかってしまった。
f0178622_20105165.jpg
幼稚園でパパ・殿・私が食べる分は、サンリオのくじ引きで当たったキティちゃん御重に。
親分はじいじとばあばに預けたため、じいじ・ばあば・親分の分をピクニック用のランチ箱に。
この写真×2倍の量を作って、急いで親分を両親に預け、なんとか集合時間までに幼稚園へ。

予報とは違って曇りがちなお天気になってしまったけれど、それでも太陽が顔を出すと日差しが強く、子供たちも汗ダラダラ。
それでも一生懸命にお遊戯、かけっこ、リトミックをする姿がかわいくて、その一生懸命な姿にウルウルしてしまった。

●プルコギ入りおにぎり
●ごまつくね焼き(鶏ひき肉、ナメタケ、パン粉、白ゴマ)
●プチトマトと卵焼き
●白菜の塩昆布漬け
●きゅうりの漬け物(ごま油を少したらして、塩を入れ、白ゴマをまぶしてある)
●焼きそば紅ショウガのせ
●から揚げ

ごまつくね焼きときゅうりの漬け物は、お友達に教えてもらったもの。
ごまつくね焼きは、前日に形まで作ってしまって、当日は焼くだけに。
冷凍だけど、パパの好きな焼きそばと殿の好きなから揚げも入れました。

これでも量が多いかな!?と思ったけれど、パパには物足りなかったみたい(^^;)
来年はパパにも手伝ってもらって、もっと沢山作ってもいいかな!?
[PR]
by podaka | 2012-10-07 20:28 | 年中さんお弁当

我が家の定番弁当

10/4(木)のお弁当(殿弁)。
殿が作るお弁当は、毎回内容が同じ気がします。
ふりかけご飯、肉、卵焼き、人参の型抜き!!

殿が作るとなると、作れる料理が決まってきちゃうからある程度は仕方ないかもだけど、レパートリーを増やして、メニューに変化をつけたいと思っている今日この頃。
でも、それがちょっと面倒だったりもする今日この頃w
f0178622_19502955.jpg
●うめごま塩ふりかけご飯
●韓国海苔フレーク入り卵焼き
●ひじきとゴマ入り肉団子
●茹で人参の型抜き
[PR]
by podaka | 2012-10-07 19:56 | 年中さんお弁当

ハシビロコウ

9/17(月)に、上野動物園に行ってきました。
親分のお誕生日が近かったので、親分の大好きなハシビロコウを見せてあげたくて。
f0178622_1663375.jpg
何度も場所を変えて、色んな角度からハシビロコウさんを見ていました。

それと、もうひとつ親分の大好きな動物さん、爬虫類館にいるワニさんにも会ってきました。
「あ!いたー!!!」と嬉しそうにして、「入る!入る!」とワニの水槽の中に入りたがっていました…(-_-;)

動物園は混んでいたけれど、人気のある動物さんはほぼスルーで、メインがハシビロさんとワニさんだったので、割と快適に行って来られました♪w


後日談。
殿に「今度はどこに行きたい?」と聞いたら、「動物園!」とのこと。
「でも、今度は上野動物園じゃないところがいい。ねぇ、『下の動物園』は?」って。
最初、何のことか分からず、「え??」と思っていたら、「だって、『上の動物園』はあるのに『下の動物園』はないの?」だってw
なるほどね!!
[PR]
by podaka | 2012-10-01 16:14 | 親分

おひさま弁当

本当は今日はお給食の日だったのだけれど、台風の影響で、今日は急遽お弁当に。
f0178622_15504211.jpg
義母が作ってくれた、殿の大好きなから揚げ入り♪

●鶏のから揚げ
●煮物(昆布、人参、油揚げ)
●ご飯(真ん中にすき焼きふりかけを挟んで、上にはブロッコリーとウメごま塩)
●おひさま(ゆでたまご、ハム、目と口→海苔、ほっぺ→ケチャップ)
[PR]
by podaka | 2012-10-01 15:59 | 年中さんお弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな