podaka弁当

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作り

最近、今更ながらお裁縫にハマっております。
とはいっても、まだまだ初心者。
一つの物を作るのに、かなりの時間を要します。
何度も間違えてはやり直し、やっと出来上がった物を見るとすごく嬉しい!!


殿は、年少さんの二学期からお習字が始まりました。
お習字用に作ったスモッグがコレ。
f0178622_22112299.jpg
『和』な感じ。
生地は、殿と一緒にお店で選びました♪
魚好きの彼らしいチョイスです。


お次はコレ。座布団。
f0178622_22131419.jpg
幼稚園では、冬はイスに座布団を敷いて座ります。
年少さんの時にも作ったのだけど、年中・年長さんのイスはサイズが違うとかで、サイズ違いの座布団を作りました。
これも殿が生地を選んで、ネットで購入♪


そしてこれが一番最近の作品。
f0178622_22163184.jpg
f0178622_22164294.jpg
昨日お誕生日を迎えた、私の妹へのプレゼント。
ランチバッグにしてもらおうと思い、小さめのトートバッグを作りました。
これなら、お弁当とケイタイと、小さなお財布だったら持ち運べるかなってサイズ。

表にはポケット付きで、ポケットには花柄のタグを。
裏には妹の名前のイニシャルを。
内側には、小さな小物用ポケットを付けてみました。

気に入ったから、自分用にもお揃いで作っちゃおうかな♪なんて思っているところ(^^)
そうそう、バッグは、殿のリクエストで作ったトートバッグ(クリスマス柄♪)も最近作ったなー。
それは後日、upします♪(気が向いたら…w)
[PR]
by podaka | 2012-11-30 22:24 | お気に入り

あるもの詰めただけ弁当

昨日のお弁当は、前日にお買い物に行けなかったので、家にあったものだけで。
ごまかすために(?)、全部に目を付けて顔にしてみたよ。
f0178622_1654972.jpg
●ニコニコマークの枝豆のせご飯(間に韓国のりをちぎったものを入れてある)
●プチコロチキン
●人参入り卵焼き
●たけのことしいたけのシュウマイ
[PR]
by podaka | 2012-11-28 16:56 | 年中さんお弁当

くりの親子弁当

昨日のお弁当。
f0178622_13234741.jpg
●おにぎり
●昆布の煮物(刻み昆布、豚挽き肉、人参、枝豆)
●ウインナー
●ゆで卵

最近よくお弁当に登場するこの昆布の煮物。
なぜか子供たちの大好物。
殿は偏食なのに、こういうのは好きだから不思議。
よくわからんヤツじゃ!w
[PR]
by podaka | 2012-11-21 13:26 | 年中さんお弁当

魚のフライ入り弁当

11/15のお弁当。
殿の好きな、魚のフライ入り♪
f0178622_12243993.jpg
●若菜の混ぜご飯
●花型で抜いた薄焼き卵
●魚のフライ
●カニカマ
●れんこんのきんぴら
●ウインナー

チャレンジメニューのレンコンさんが入っていたのだけど、完食でした♪(^^)
[PR]
by podaka | 2012-11-21 12:28 | 年中さんお弁当

収穫祭のおかず弁当

11月8日(木)は、幼稚園で収穫祭がありました。
子供たちがプランターで苗から育てて収穫したお米に、各家庭から持っていったお米を足したものを幼稚園で炊いてくれ、おこげの入ったおにぎりを自分たちで作って食べるという、なんとも楽しそうな、美味しそうなイベント。
そのため、収穫祭の日はおかずだけのお弁当なのです。
f0178622_12155816.jpg
●昆布の煮物(刻み昆布、人参、豚肉)
●卵焼き(ブロッコリー入り)
●プチコロチキン
[PR]
by podaka | 2012-11-12 12:17 | 年中さんお弁当

今日の親分!…とワンコ♪

朝の一枚。
f0178622_197323.jpg

[PR]
by podaka | 2012-11-06 19:08 | 親分

ハロウィーンのドラゴンさん

10/31のハロウィーンは、スポーツクラブでハロウィーンパーティがあったので、長男君の熱いご要望により、行ってまいりました。

会場へ着くと、予想をはるかに超える参加者に怯む長男。
が、自分が行きたいと言い出したので、なんとか一人で人ごみをかき分けて会場へ。
ゲームしたりダンスしたり、長男君なりに楽しんだようです。

次男君は到着前に既に寝ていたので、熱気ムンムンの中で少しファスナー開けたこんな状態で最後まで寝てましたw
f0178622_17402690.jpg
コストコで買ったドラゴンコスチューム。

ちなみに、照れ屋の長男さんは、仮装したがらなかったので、普段着でした。
来年は、がんばって何か作ってみるかなーー。
[PR]
by podaka | 2012-11-02 17:42 | 親分

タコさんウインナー弁当

10/30のお弁当。
この日は、前日から張り切っていた殿が早起きして、自分で作ったお弁当。
f0178622_17223234.jpg
かーさんのお仕事は、人参をすりおろすのと、タコさんのおめめ付け、ご飯にブロッコリーを乗せたぐらい。
ラクチン、ラクチン♪

でも一番になりたい殿は、最初はこの半分くらいの量しかご飯入れなかったのよw
ふりかけを持って行きたい!と、自分で選んだふりかけも持って行きました。

●ご飯(ブロッコリーのせ)
●タコさんウインナー
●にんじんと白ゴマ入り卵焼き(飛行機の形とかに抜いてあります)
[PR]
by podaka | 2012-11-02 17:25 | 年中さんお弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな