podaka弁当

ミジュマル弁当〜ママバージョン〜

7/2(火)のお弁当は、ミジュマル入り♪
パパが作ってくれたのとはちょっと違う感じで作ってみたよ。
f0178622_1555429.jpg
月曜日の朝、起きたと思ったら急に「幼稚園に行きたくない」と大泣きした殿。
理由は、お給食みたい。

運ぶのが重いし(←多分、お当番さんのとき)、時間通りに食べられないとか、わーわー騒ぎながら泣いてた。
偏食の殿には、自分の苦手なものを食べなくちゃいけないのがすごく苦痛なのかな。
なので今日は、量少なめを心掛けてみました。

お給食も苦手意識なく、楽しく食べられるようになってほしいなぁ。
いつか、そんな日がくるといいなー。


●ミジュマル(雑穀入りご飯、枝豆、海苔、黒ごま)
●タコさんウインナー
●野菜入りがんも
●パセリ入り卵焼き
[PR]
# by podaka | 2013-07-05 15:14 | 年長さんお弁当

オムごはん弁当

昨日(6/27)のお弁当は、前回に引き続き、殿に超不評なお弁当となりました。
なぜなら…こんなお弁当だから。
どーん!!!
f0178622_2229813.jpg
ププッ。
何度見ても笑える〜♪♪って、あ…ごめんなさい。

親分の方の用事で幼稚園に行く都合があったので、簡単に済ませようと思い、ほとんど『詰めただけ弁当』な上に、ご飯もおむすび山の混ぜご飯に卵のっけただけ。
さらに、ソースで顔を描いてみたら、最初はなんとか見られる感じだったのがだんだんダレてきて、こりゃいかん!ということで、失敗かな〜と思いつつもさらにマヨネーズでなぞってみたら、やっぱり大失敗。
うふふ、やっちゃった…。

で、すぐにフタをした。
f0178622_2234142.jpg
今日のお弁当はどんなのか気にしていた殿に、「今日のお弁当には、この絵が描いてあるから!」と、この絵を見せた。
f0178622_22343890.jpg
見せながら、お弁当箱のフタをおーぷーーん♪♪

まぁ、この時の殿のがっかりした顔といったら。
写真撮っておきたかったわ。
今回のお弁当はさすがに、ちょっとだけ反省。
前回も前回だったしねー。
でも、だからって次回がんばるとは限りませんっ!!!

だけど、今学期のお弁当、あと2回なんだよなー。
気が向いたらキャラ弁にでもしてみよーかなーーー。


※ちなみに、おかずはミートボールとチーちくでーす♪
[PR]
# by podaka | 2013-06-28 22:38 | 年長さんお弁当

女の子弁当

少し前ですが…6/20(木)のお弁当。
f0178622_22223859.jpg
ハートだし、リボン付いてるし、女の子っぽいお弁当になってしまった。
殿の反応もイマイチw
まっ、日の丸弁当よりいいでしょう!!ってことで。

●ハート形の白ご飯
●タコさんウインナー
●プチベジ
●ちくわのチーズ&パセリのせ
[PR]
# by podaka | 2013-06-28 22:26 | 年長さんお弁当

プレ保育

それは、4月15日のこと。(って、随分前のことじゃん!!っていうクレームは受け付けません)
ついに親分がプレ保育の入会式に!!
f0178622_2063518.jpg
兄の七五三と、義弟の結婚式で着た、なかなか着る機会のない洋服を、ここぞとばかりに着て行きました。
髪がまだ長い。よく女の子に間違われてた頃。
最近マスターしたピースも、この頃は出来なかったんだっけ(^^)懐かしい。

そして、一度は諦めかけたリュックも、間に合いました!!
ママ作です。
f0178622_22255992.jpg

親分の大好きな、恐竜の柄で。
どんなリュックが使いやすいかなー&作りやすいかなーと、考え抜いた結果、こんなリュックになりました。
フタはマジックテープで留められるようになっていて、荷物の量に応じて調整できるように。

気に入ってもらえたようで、嬉しそうに背負って通っています。
幼稚園に行く時はこれを持っていくと分かっているようです。


最初の頃は、今日はプレの日!というと、すっごく早く目を覚ましてしまったりして、始まる頃には眠くなってしまったりしていましたが、最近は慣れてきたようです。

トイレの後にコップを使ってうがいをする時は、水遊びがしたくてエンドレスになったり、超マイペースだったりしますが、出席をとるときにはちゃんとお返事ができるし、手遊びやお遊戯も参加します。←兄は全くやらなかった。
乱暴者の親分。どうなることかととっても楽しみにしていましたが、お友達ともわりと仲良くやっています。

そして、意外にも赤ちゃんが好きみたいで、いつもの親分からは想像もつかないほどの優しい姿が見られます。
赤ちゃんを見ると寄っていって、面倒みたくなっちゃうんです。
これは、プレ保育に通ったことの新しい発見の一つ。

いつも遊ぶおもちゃは決まっていて、ポケモンのフィギュアか、おままごとグッズ(特に包丁!笑)で遊びます。
家にいる時と同様、プラレールなどにはあまり興味を示しません。
あと、虫(生き物)が大好きで、手が汚れるのを嫌がる割には、糊(手で付ける糊)を使っての工作が気に入った様子。
今までの生活では知り得なかった親分の新たな生態を、色々と知ることができ、なかなか楽しいプレ生活。
一年間、親子で楽しみたいと思います♪♪(*^-^*)
[PR]
# by podaka | 2013-06-23 22:44 | 親分

マカロニサラダ弁当

今日は朝から兄弟二人で言うことを聞かず、ケンカもして大騒ぎ。
ということで、今日のお弁当は、長男・次男ともに大好物のマカロニサラダに助けていただきました。
f0178622_21511089.jpg
野菜とマカロニを一緒に茹でてドレッシングであえ、お弁当箱に詰めるだけ♪♪
昨日のおかずをお弁当用に少しとっておいた、枝豆とコーンが活躍。
前回作った時に残りを冷凍してあった薄焼き卵も活用。

●すき焼きふりかけご飯(間に海苔もはさんであります♪)
●薄焼き卵の型抜き
●マカロニサラダ(動物形マカロニ、枝豆、コーン、人参)

帰ってきてからも二人してずーっと言うことを聞かず、暴れ放題。
かーさんグッタリですわ。
今週一週間、もつかしら。。。
[PR]
# by podaka | 2013-06-18 21:56 | 年長さんお弁当

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

sasuke_356
from 裏odk

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな