人気ブログランキング | 話題のタグを見る

podaka弁当

長男君のハナシ

『ダーウィンが来た!』や『はろ~!あにまる』みたいな、虫やお魚、動物の番組が大好きな殿。
普段から少々、様子がおかしいです。

以下、殿と私の会話です。

~その1~
殿「カクレクマノミは、イソギンチャクの中にいるから、他の魚に食べられないんだよ。
  イソギンチャクは毒を持ってるから、他の魚が入ってくることができないの。」
私「じゃあ、カクレクマノミもイソギンチャクの毒にやられちゃうんじゃない?」
殿「カクレクマノミは、とくしゅなネンエキ(粘液)を持ってるから、イソギンチャクの中にいられることができるんだよ。他の魚は、とくしゅなネンエキを持ってないの!」
私「はぁ…さようで。」


~その2~
殿「ニセクロナマコは、砂の掃除をしてくれるんだよ。
  ニセクロナマコは、砂ごと、他の魚が(食べ)残したカスとか食べてくれて、砂はお尻からハイシツ(排出)する。」
私「そりゃあ、ありがたいねぇ。」


ってな感じで。

フグのおもちゃとか見ると「あ、クサフグだ!」とか言うし。
そこは一般の4歳児だと「お魚だ!」とか言うところでしょ。
しかも、『クサフグ』って…「フグだ!」ならまだ分かるけど(笑)


あと最近、義弟が「親父の嫌いなクモ(蜘蛛)だ。」と言ったのを聞いてから、クモを見つける度に「オヤジのキライなクモだよ。」と、じいじに教えています。
by podaka | 2011-07-12 23:11 | 殿

幼稚園のお弁当記録&子育てブログ
by podaka

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな